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健康食品に関するtsupoのブックマーク (3)

  • http://www.asahi.com/life/update/0410/TKY200704100275.html

    tsupo
    tsupo 2007/04/11
    スギ花粉エキスを少量ずつ注射し体を慣らす「減感作療法」 / 花粉入りの食品の販売は、厚労省にとっても予想外で、表示を義務化する根拠もない / いずれの食品も効果を明確にうたっておらず、規制できないのが実情
  • 小川創生@旧・檸檬の家: 薬事法・健康増進法逃れに利用される Google AdSense

    まず、「症状別サプリメント逆引き事典」というサイトの、不妊に悩む人にマカ等を勧めるページから抜粋した以下の画像を見てもらいたい。 不妊に悩む人にマカを勧めること自体はあくまで表現の自由の範ちゅうである。しかし、Web ページにおけるこのような状態は、健康品の広告を規制する薬事法や健康増進法などの関連法規逃れではないか?というのがこのブログ記事の主旨である。 なにも該当事例はこのサイトだけではない。もうひとつ、Sankei WEB (産経新聞) のページから抜粋した以下の画像を見てもらいたい。(サントリーに注目) 花粉症に効くという科学的根拠がたとえあったとしても、単なる飲料やサプリメントである限り、このような状態は薬事法に抵触するのではないか?(この事例の場合、サントリーへのリンクのタイトルが「花粉の季節を乗切る準備を」となっているのは、サントリー単体でも問題があると思われる。) ただし

    tsupo
    tsupo 2007/02/04
    自社の広告では言えない事柄を、表現の自由が許される Google AdSense 付きマスメディアを利用して宣伝する手法
  • テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな! - nikkeibp.jp - 医療

    健康品市場が急拡大している。その規模ざっと2兆円。消費者の健康志向の高まりもあるが、厚生労働省が健康効果の表示を許可する特定保健用品(トクホ)という制度の存在も大きな要因だ。トクホと認められている品は今年5月で500品を突破した。 そのトクホについて、興味深い調査データが発表された。テレビの健康情報番組を多く視聴する人ほど、トクホ製品を多く購入するという。群馬大学の高橋久仁子教授が今年5月14日、第59回日栄養糧学会大会で発表したものだ。 お客はテレビに影響される 調査は、具体的なテレビの健康情報番組の視聴量を尋ねた上で、日常の品購入や喫など行動を分析している。番組を多く視聴する群ほど、品の健康効果に関する興味が高く、栄養バランスを考えたり、べる品目数を多くしたりするという傾向も確認できたという。つまり、健康情報番組を多く視聴する人ほど健康に関する知識が豊富に備わり、

    tsupo
    tsupo 2005/07/12
    鵜呑みにするのは駄目だけど、アフィリエイトのネタとして利用する分には問題ない(苦笑)
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