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消費者庁に関するtsupoのブックマーク (8)

  • 苦情受け付けず…スカイマーク指針、回収要請へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空会社スカイマーク(東京都大田区)が機内で配布している接客指針に「機内での苦情は一切受け付けません」などと記載した問題で、消費者庁は6日、回収するよう文書で要請する方針を決めた。 同日午後に発表する。 この問題を巡っては、東京都も抗議のうえ、接客指針を回収し、会社の責任で苦情に対応することを新聞に掲載するように申し入れている。 同庁幹部は「自社への苦情は自社で対応するのが筋だ」と話している。 同社の広報担当者は6日、「都の抗議文はまだ届いておらず、回収の対応はしていない。消費者庁の方針にはコメントできない」と話した。

    tsupo
    tsupo 2012/06/07
    「この問題を巡っては、東京都も抗議のうえ、接客指針を回収し、会社の責任で苦情に対応することを新聞に掲載するように申し入れている」
  • FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト

    「鯖江市役所JK課」発案者の若新雄純さんが女性問題受け県や市の職務を辞任 JK課への不適切事案は確認されず 福井・若狭町出身で慶応義塾大学特任准教授の若新雄純さんが、女性問題をめぐる週刊誌報道を受け、県内の複数の自治体で務めていた大使などを辞任した。「大学の教員職も3月末で退任する」との発表もしている。若新雄純さん…

    FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト
    tsupo
    tsupo 2012/06/07
    「スカイマーク」が、機内での苦情を受けつけず、消費生活センターに連絡するよう文書で乗客に呼びかけている問題 / 「文面を変えて、また再度、機内に搭載させていただく」
  • iPod情報局: 消費者庁からの再質問に、iTunesが再度回答

    消費者庁からの再質問に、iTunesが再度回答 音楽配信 iTunes Storeなどの音楽情報サイトに関して、消費者庁が注意喚起した件について、さらなる動きがあった。iPod情報局で上記記事を掲載したのは2月15日だが、その後消費者庁がiTunes株式会社(以下アイチューンズ)に質問状を出し、アイチューンズが回答。その内容についてさらに消費者庁が質問し、4月6日にその回答が公開された。その質問と回答は、消費者庁のこちらのページで確認できるが、主な内容を紹介しよう。 消費者庁の2回目の質問(→PDF)に対するアイチューンズの回答(→PDF)の一部を要約して紹介する。主に具体的な数字が出てきたところを中心にピックアップしている。 質問:(前回の回答に記載されていた)「日で不正請求が異常に増加しているとは認識していない」の根拠は? 回答:過去6カ月間のデータを調査。月間のクレームの平均は

  • アップルジャパンのクオリティがオジサン並みかもしれない - 2010-02-18 - おじさんOB会

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

    アップルジャパンのクオリティがオジサン並みかもしれない - 2010-02-18 - おじさんOB会
    tsupo
    tsupo 2010/03/06
    詐欺グループがどうやって現金ゲッツしてるのか / iTMSで海賊版が販売されていたっつーニュース / 詐欺グループの人が、iTMSに並べた自分の商品を、他人のカードで買って、アップルからお金を振り込んでもらってる
  • テクノロジー : 日経電子版

    日経 xTECH(クロステック)分解班による2018年度版iPhone全機種分解もいよいよ大詰め。18年10月26日に発売された米アップルの「iPhone XR(テンアール)」(以…続き iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 [有料会員限定] iPhone開けてびっくり、XSとXS Maxの電池が違う [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    tsupo
    tsupo 2010/03/04
    アップル社「弊社からの情報漏洩を示す証拠はない」 / 「利用者のプライバシー」を理由に請求トラブルの件数や内容は明らかにしていない / この回答に「消費者が満足するとは思えない」
  • 消費者庁、不正請求問題でiTunesに公開質問状

    消費者庁は2月17日、アップルの「iTunes Store」で続発している不正請求について、公開質問状を手渡した。 同庁では2月12日、同サイトをはじめ音楽配信サイトにおいて心当たりのない請求を受けた消費者からの相談が相次いでいるとし、注意を喚起した。 公開された質問状では、運営会社に対して問題の実態把握の状況や対応策など5項目にわたって迅速に回答することを要請。回答結果は消費者保護のため、公表するとしている。 また、同庁では社団法人日クレジット協会に対しても2月19日付けで同様の質問状と情報提供の要望を提出。音楽配信サイト別に、被害事例や金額などの情報提供を求めている。

    消費者庁、不正請求問題でiTunesに公開質問状
    tsupo
    tsupo 2010/02/19
    同サイトをはじめ音楽配信サイトにおいて心当たりのない請求を受けた消費者からの相談が相次いでいる / 音楽配信サイト別に情報提供を求めている → iTunes Store だけじゃないんですね
  • asahi.com(朝日新聞社):消費者庁、アップルに公開質問状 iTunes問題で - 社会

    アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)」で利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している問題で、消費者庁は17日、同社の関係者を呼び、公開質問状を手渡した。被害の件数や金額、原因究明の取り組み、電話での相談窓口を設ける予定があるかなど、5項目。

    tsupo
    tsupo 2010/02/17
    アップル社の音楽配信サイト「iTunes Store」で利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発 → 先日の「音楽配信サイトでトラブル急増」の問題サイトって iTunes Store だったのか http://bit.ly/9ZC5ly
  • 音楽情報サイトで不当請求続出--消費者庁が注意喚起

    音楽情報サイトで、不当請求が相次いでいるとし、消費者庁が注意を呼びかけている。 消費者庁によると、2009年4月以降、同庁の消費者情報ダイヤルや各地の消費生活センターに、音楽情報サイトにおける不当請求に関する相談事例は43件で、2009年秋以降急増しているという。事例の多くは、利用者がクレジットカードの利用履歴や請求書の明細を確認した際に、心当たりのないクレジットカードの利用履歴が記載されていることに気付くというもので、中には高額な請求も含まれるとしている。 同庁では、身に覚えのない請求など不審な点があれば、クレジットカード会社や運営会社に連絡するとともに、有料サイトにおけるIDとパスワードの取り扱いに留意するよう呼び掛けている。

    音楽情報サイトで不当請求続出--消費者庁が注意喚起
    tsupo
    tsupo 2010/02/15
    音楽情報サイトにおける不当請求に関する相談事例は43件で、2009年秋以降急増 / クレジットカードの利用履歴や請求書の明細を確認した際に、心当たりのないクレジットカードの利用履歴が記載されていることに気付く
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