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近鉄に関するtsupoのブックマーク (6)

  • 近鉄奈良線の人身事故・運転見合わせ最中に駅員のストレスが限界に達し制服や業務品を投げ捨て線路に飛び降り救急搬送

    とれいんふぉ 関西エリア 非公式運行情報 など @Trainfo_West 【近鉄奈良線・難波線 運転見合わせ】 近鉄奈良線と難波線は、10:34頃、河内小阪駅構内での人身事故および運転見合わせ最中に駅員のストレスが限界に達して制服や身につけている業務品を投げ捨て線路に飛び降りて逃げた影響で、運転を見合わせています。 2016-09-21 11:15:32

    近鉄奈良線の人身事故・運転見合わせ最中に駅員のストレスが限界に達し制服や業務品を投げ捨て線路に飛び降り救急搬送
    tsupo
    tsupo 2016/09/22
    BGMは森高千里のストレス
  • 朝日新聞デジタル:近鉄内部・八王子線、存続へ 公有民営方式導入で合意 - 社会

    存続で合意された近鉄内部・八王子線=三重県四日市市  鉄道での存続協議が続いていた三重県四日市市の近鉄内部(うつべ)・八王子線について、近鉄の小林哲也社長と四日市市の田中俊行市長が19日、大阪市の近鉄社で会談し、鉄道存続で合意した。  田中市長と近鉄によると、車両と施設は近鉄から四日市市に無償譲渡され、近鉄の子会社が運行を担う「公有民営方式」を導入。土地は市に無償貸与される。この方式は、赤字が続く地方鉄道を支えようと、国が2008年度に導入。車両や施設の維持費などの3分の1を国が地方自治体などに補助する。 続きを読む関連リンク「ナローゲージ」の近鉄内部・八王子線、存続の方向(8/6)近鉄内部・八王子線の存廃問題、住民アンケートへ 三重(2/28)最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジ

    tsupo
    tsupo 2013/09/20
    内部(うつべ)線といえば、まだラブプラスアーケード設置店舗が名古屋市内に1つもなかったときに、沿線にあるゲーセン2軒に通うのに利用した。2週間後には、名古屋市内でプレイできるようになったんだけど
  • 朝日新聞デジタル:近鉄特急、姫路へ? 株主総会で社長意欲「鉄道の使命」 - 経済・マネー

    将来、近鉄特急の乗り入れも?  【内藤尚志】近畿日鉄道の小林哲也社長が21日、「姫路まで近鉄特急を乗り入れさせたい」と表明した。すでに奈良と神戸間で阪神電気鉄道と快速急行などが相互乗り入れしている。これを発展させ、自社が得意とする三重県の伊勢志摩観光に引き込みたい考えだ。ただ、道のりは遠い。  この日、近鉄の株主総会で、株主の質問に「姫路まで乗りかえなしで行ける。鉄道の使命とは、そういうものだと考えている」と答えた。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

    tsupo
    tsupo 2013/06/22
    姫路まで乗り入れるんなら、いっそのこと、広島まで乗り入れれば面白いのに。
  • asahi.com(朝日新聞社):JR西、4月から一部路線で間引き運転 大震災の影響 - 社会

    JR西日は23日、東日大震災の影響を受け、4月2日から一部の在来線で、昼間の時間帯に限って運転数を減らすと発表した。  原発事故と電力供給が制限されている影響で、福島、茨城両県にある車両部品メーカーが稼働せず、保守用部品の調達が困難になったことが原因。  数を減らす主な路線は北陸線(金沢―直江津)▽紀勢線(和歌山―御坊)▽山陰線(綾部―城崎温泉)▽山陽線(岡山―下関)などで、それぞれ通常の50%〜70%の運転数となる。  さらに4月11日からは、京阪神エリアにも拡大し、大阪環状線や大和路線、おおさか東線、湖西線、山陰線(京都―園部)、奈良線の各路線で通常の55%〜80%に運転数を抑える。  間引き運転の期間は未定で、部品調達の見通しが立つまで続けるという。

    tsupo
    tsupo 2011/03/23
    東日本大震災の影響で、保守用部品を調達している、茨城、福島両県の車両部品メーカーが稼働せず / 直流電動機ブラシ / 半年から1年半ごとに取り換える必要がある
  • asahi.com(朝日新聞社):JR東海社員7人が無賃乗車 イコカ悪用、258回 - 社会

    JR東海の社員7人が、勤務する三重県内の駅に出勤する際、近鉄線を無賃乗車していたことが16日、わかった。関西圏の私鉄とJR各社で利用可能なIC乗車券「イコカ」で乗車し、近鉄線と併設の勤務先のJR駅で、社員に提供される特別な乗車証で下車、イコカの入場記録は駅窓口の処理機で不正に消去していた。JR東海は事実を確認し、社員を処分したが、公表をしていない。  JR東海によると、不正は2008年8月から10年2月までに258回で、不正金額は計10万3300円だった。処分された社員は、桑名駅(三重県桑名市)勤務の5人、松阪駅(同県松阪市)勤務の1人、車掌1人。  7人の勤務駅はいずれもJRと近鉄の併設駅で、JRの改札から、JR東海管轄の鉄道を利用できる「職務乗車証」を使って下車していた。下車後、イコカに残される入場記録を、駅にある窓口処理機で不正に消去、近鉄の運賃は一切払っていなかった。  JR東海は

    tsupo
    tsupo 2010/04/17
    処分された社員は、桑名駅勤務の5人、松阪駅勤務の1人、車掌1人 / 7人は不正乗車時、JRと近鉄が乗り入れている桑名駅に勤務したり、同駅を自宅の最寄り駅として利用 → 松阪駅もJRと近鉄が同じ改札を共用してますね
  • 酒蔵みてある記|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

    冬限定で沿線の酒蔵を特別公開。 酒蔵の見学・試飲(酒蔵工程上、試飲ができない酒蔵があります)・甘酒のふるまい・お楽しみ抽選会・即売会などがあります。 全25コース参加無料。予約不要(雨天決行・荒天中止)

    酒蔵みてある記|観光・おでかけ|近畿日本鉄道
    tsupo
    tsupo 2008/01/10
    全コース:参加無料&予約不要 → 名古屋から近いところだけでも参加したいかも
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