タグ

jasracとlifeに関するtsupoのブックマーク (15)

  • 初音ミクとJASRACの関係 - オタク商品研究所plus

    たとえばニコニコに流れている初音ミクの楽曲を第三者が、使用したいと思ったときJASRACに許可を通すべきか否か? イメージ的には、音楽関係の著作権管理をすべてまかされている印象のあるJASRACですが、取り扱っているのは著作者から信託された管理曲だけなのです。 第三者が使うケースとして、こちらでも利用者に対し明記されています。 JASRACが著作権を管理している音楽作品(JASRAC管理楽曲)に限ります。 JASRAC管理楽曲以外の音楽作品をご利用になる場合は、各作品の権利者にお問合せくださるようお願いいたします。引用元 JASRAC管理曲とは権利者から委託されているものなので、権利者が委託していない場合は、通す必要が無いと言うことになるようです。 では、ニコニコ動画に上げられている楽曲はコピーし放題? いえいえ、そんなことはありません。ちゃんと権利は保護されています。 これはJASRAC

    初音ミクとJASRACの関係 - オタク商品研究所plus
    tsupo
    tsupo 2007/12/27
    JASRACに委託している人の数: 合計で11,695名 / 初音ミクの出荷数は15000本を超えていますので、購入者全員が作詞作曲を始めたら、これだけでも全登録者を遙かに上回る / こぞってJASRAC拒否を言い出したら、……
  • 初音ミクの恨み節 - オタク商品研究所plus

    今回のJASRAC登録からの配信騒動に関して面白い話を聞きました。 「ありゃー(初音ミクは)DTM民の恨みの子みたいなものですから、JASRAC登録だけは絶対に無いですよ」 話は7年ほど遡ります。2000年にJASRACはMIDI配信に関しても音楽配信権利を言い出しました。これにはDTM民の大反発があったのですが押し切られる形で、ネットワーク上での音楽配信が制約されました。 建前上このことは正規利用の道筋を開いたことになってます。こちらの料金表を見てみましょう。ダウンロードできる場合は10曲登録して年額1万円、記録不可のストリーム放送なら曲制限無しで年額1万円です。それぐらい安いじゃないかと思うかもしれませんが、貧乏な学生MIDI師には死刑宣告と同じです。事実上多くの音楽サイトが閉鎖されるハメに陥りました。 基的に、仕事として音楽を扱う人間にはJASRACのような組織も必要だと思いますが

    初音ミクの恨み節 - オタク商品研究所plus
    tsupo
    tsupo 2007/12/26
    「2000年にJASRACはMIDI配信に関しても音楽配信権利を言い出しました」 → 当時の様子を振り返る
  • 初音ミクと終わりのはじまり - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    初音ミクと終わりのはじまり - 松浦晋也のL/D
    tsupo
    tsupo 2007/12/26
    明らかに、なにか今までとは違う事態が進行している / ネット配信の制限だの、マッシュアップが著作権侵害だの、JASRAC余計なことしてくれるな / それにしても、うう、自分もマッシュアップに参加してみたい
  • 野尻ボード: みくみくJASRAC問題など

    日比野さんの意見、参考になるかもと思って2ちゃんねるのスレッドにURLを書いてきました。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1198188901/199 は間違いなく私ですから。 まとめサイトのお世話になったので、役に立ちそうなことは提供しておこうと思いまして。 契約書後回しの件については、あるるさんの意見が一般的な感覚だと思います。 かたや日比野さんが述べたことは、私が経験した書籍出版とほぼ同じで、やっぱりなあと思いました。「自分の知る限り、業界の慣例はこうでしたよ」という話なので、その善悪については各自で判断してください。 私見ですが、作者への説明が足りなかったことは「不親切」「仕事が雑」の範疇であって、「犯罪」とまでは言えないのでは、というところです。ここを攻めるより、別のところに力点を置いたほうがいいんではないかなあ? すでに作

    tsupo
    tsupo 2007/12/21
    みくみく1曲がJASRAC登録されただけで、そうかJASRAC曲はアップしちゃいけないんだ、ってみんなが意識させられてしまっている。すごい教育効果 / せっかく面白いムーブメントが起きているんですから、これが終わりの始ま
  • 着うた配信の経緯(2):メディアファージ事業部 ブログ

    クリプトン・フューチャー・メディアが運営するDTM関連製品の情報発信ブログです! サウンド素材やソフトウェア音源のDL販売サイト「SONICWIRE」のキャンペーン情報も発信中! クリプトン伊藤です。 今朝未明に公開させていただきました私のブログエントリに対する反論が、ドワンゴ社より発表されましたので、それに対する見解を述べさせていただきます。 『独占云々といった話は一切行われておりません。これを受け、ドワンゴ社は、各権利者様にコンタクトを開始しました。』 現に弊社並びに仲介業者を押し切ってスタートしたのが下記のプレスリリースです。ご覧の通り”独占”の文字が並んでますが、弊社では同意しておりません。この配信がスタートした直後、ドワンゴ社にはクレームを入れております。 http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2007/071126.pdf 『当社と

    tsupo
    tsupo 2007/12/21
    http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_2.html と同内容 // 互いの「暗黙のルール」が食い違っていたというのが根底にある? / 「両社ともがニコニコできるような仕組みが築けたらと願っております」
  • 楽曲の権利関係等について おしらせ

    胃が痛い毎日を過ごしているうp主です。 現在知ってる方も多いように、みくみくのJASRAC登録を皮切りにミクオリジナルの権利関係でかなり炎上している状態です。 情報が錯綜している今の状況下において、当事者が情報を色々出すのは更なる混乱を招きかねないと認識しています。しかし同時に、 クリエーター側にも最低限の説明責任があると考えています。 なので私が最低限説明が必要と感じたことについてお知らせしたいと思います。 下手な文章で読み辛いとは思いますが、ご容赦下さい。 まず、契約云々について。 先ほどJOYSOUNDから電話が入りました。大まかに言うと、「恋スルVOCA@LOIDについて、無断でカラオケに配信された。」 という書き込みが私の名義で某所にされていたが、何か契約段階で不手際がありましたか、という感じの内容でした。 しかし実際、私はそんな書き込みどこにもしてません。 今後も匿名性の高いス

    tsupo
    tsupo 2007/12/20
    OSTER project の人 「どの曲もJASRACに登録するつもりはない」
  • 祝!JASRAC管理 初音ミク - coldcupのメモ

    http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1197894122/ ID:E8Oequ3N0=kz氏(Packagedの作者) 509 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/12/19(水) 15:00:32 ID:E8Oequ3N0 502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/12/19(水) 14:32:58 id:mSibIEdy0 >>498 カラオケ化、着うた配信の契約時にJASRAC登録もされるよって条項があったとすれば 完全にクリプトンの過失って事で文句は言えないはず 実際、カラオケや着うたでは「アーティスト名:初音ミク」で登録配信されているのだからな 知らなかったでは済まされまい >>502 カラオケはどうかしらんが、着うたに関してはクリプトンとフロンティアワークス、ドワンゴの共同プロジェクトにな

    祝!JASRAC管理 初音ミク - coldcupのメモ
  • JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    改めて言うまでもないですが「みっくみく(略)」のJASRAC登録がいろいろなところで話題になってます。ちなみに、私は音楽著作物の利用者としてJASRACと契約しているわけですが、「みっくみっく」の場合は、作者さんが(ドワンゴを介して)自分の著作物をJASRACに信託する契約をむすんでいるので話は全然別です。 このように、アマチュア・ミュージシャンの曲がメジャーになったので、大手事務所と契約して楽曲もJASRAC管理になるというのは今までもよくあった話なので、初音ミクだから特にどうのというわけではありません。また、「みっくみく」は掲示板などの場で共同で作り上げた作品ではなく、少なくともオリジナルの楽曲は作者さんが個人で作り上げたものですから、「のまネコ」の場合のように著作権者が不明確ということもありませんので、この点も問題はありません。 では、まず最初にJASRACに楽曲を信託するとはどうい

    JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • ブログでのika氏発言(現在削除) - 孤高

    http://www32.atwiki.jp/mickmiku/pages/19.html 12.18 けじめとして まず事実報告と致しまして、 ドワンゴ・ミュージックパブリッシング様に楽曲の著作権管理を委託、それに伴いJASRACに登録されました。 著作権管理を委託しました理由で御座いますが、その方が諸事私にとって都合が良いだろうと判断したからで御座います。JASRAC登録につきましては勿論私の同意も御座います。 私が認識している事と致しまして、少なくともニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑がかからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。 演奏権がJASRAC委託になっております件につきましては、楽曲の使用に関しまして要らぬ制限をかけてしまう事となってしまい誠に申し訳御座いません。この点に関しましては偏に私の勉強不足と認識

    ブログでのika氏発言(現在削除) - 孤高
  • 初音ミク問題 クリエイター側にも非はあるだろう - WebLab.ota

    ここ数日ネット世界でふたつの大きな問題が出てきた.一つは私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia NEWSという問題,もう一つは初音ミク、JASRACデビュー:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログである. このどちらも混沌としてしまっていて,現時点で判断できることが少ないのだが,とりあえず初音ミク問題について考えたい. JASRACデビューは何が問題なのか もちろん一番最初に考えるのは 「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪 - ITmedia NEWS 「みくみく」がJASRAC管理楽曲になったことで、ネット上では「みくみくを使ったMAD作成にも著作権料が発生することになり、自由な2次創作ができなくなる」といった指摘があった。 という事態だけれど,別に「JASRACに登録されること」=「自由な2次創作

    初音ミク問題 クリエイター側にも非はあるだろう - WebLab.ota
  • 「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件で、何故か蚊帳の外のニワンゴ。 - あまたの何かしら。

    ニワンゴがやっているニコニコ動画で、 YAMAHAのVOCALOID技術でできた、クリプトンの初音ミクの歌う「みっくみく」を、 ドワンゴがJASRACにいろんな方面の許可もなく登録しちゃって、 それにニコニコ動画のユーザーが抗議して、クリプトンも反応して、 ドワンゴが謝罪をしたら、無許可で着うたを配信したという疑惑が出て、、、。 あ、あれ?ニワンゴは? 参考 「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き - 覚え書きオブジイヤー http://d.hatena.ne.jp/colorred/20071219/miku2 初音ミク問題 クリエイター側にも非はあるだろう http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20071220/1198125998 ■ 無許可でJASRACに登録? 初音ミク発売元がドワンゴと協議へ INTERNET Watch http:

    「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件で、何故か蚊帳の外のニワンゴ。 - あまたの何かしら。
  • ニコニコ動画とJASRACの提携で、「歌ってみた」「演奏してみた」が合法に

    tsupo
    tsupo 2007/11/13
    著作権の問題よりも、動画の出演者やクリエイターに対する誹謗中傷、名誉毀損的なコメントをどうやって解決するか、どの辺にガイドラインを置くのかが、ニワンゴにとっての「壁」になるのかもしれません
  • メディアの節穴 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪

    tsupo
    tsupo 2007/04/12
    「歌詞」なのにプリント可能だと「ダウンロード形式」、プリント不可だと「ストリーミング形式」扱いで課金。最低使用料月5000円(or 年額5万円) / 歌詞の一節を、しかも記事の一部として引用するだけなのに……
  • 音楽利用者各位

    音楽利用者各位 「音 楽 利 用 者 の 会」 設 立 に つ い て 1.設立に際して 社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)の、ジャズ喫茶やライブハウス等の経営の実態と音楽使用状況を無視した使用料金の算定と取り立てにより、全国各地で理不尽な係争が頻発しています。 JASRACは文化庁に登録した管理事業者であり、「使用料規程」は各業種団体との協議により設定され、文化庁の許認可を得ています。 平成13年10月1日より施行の「著作権等管理事業法」によると、事業管理者(JASRAC)は利用者(店など)またはその団体から意見を聴取するよう努めなければならず、使用料規程に関する協議に応じる義務があり、その結果に基づいた変更をしなければならないとも定められています。 2005年3月、全国の5000余名から寄せられた「音楽著作物使用料規程の改正を求める署名請願」を文化庁に提出の折、文化庁及び衆議院

    tsupo
    tsupo 2007/02/03
    文化庁及び衆議院議員川内博史氏より「著作権等管理事業法に基づき、団体を作りJASRACと使用料規程改正の協議をしてはどうか」との提言 / 現在、協議団体として「音楽利用者の会」を設立する準備
  • http://8725.teacup.com/desafinadobbs/bbs

  • 1