ブックマーク / tsukiko-season2.hatenablog.com (7)

  • ピンクのスーツを着た青年と薔薇色の人生 - ひとりごと。の、ようなもの。

    コロナ禍の反動だろうか。私は、今年に入ってからLIVEに舞台にと、せっせと足を運んでる。松任谷由実デビュー50周年LIVEから始まり、お久しブリリアントの及川光博ワンマンショー。一度は観てみたい!と切に願っていた井上芳雄主演ミュージカル「ムーランルージュ」。今月は市村正親主演ミュージカル「生きる」。11月はユーミン再び。一年の締め括りは永ちゃん。そうそう、大好きなプロ野球の球場観戦も再開した。勿論、話題のエスコンにも行った。 コロナ感染拡大中は、もう生LIVEに行くことは無いなと思った。だから今、こんな日常が戻ったことは当に喜ばしい。 ところで、数年ぶりに訪れた武道館でしみじみ感じたのは、来場者の年齢の高さだ。周りを見回すと、私たち夫婦みたいな熟年ばかりじゃないか。そりゃそうだよ。だって、演者が熟年なんだもの。私たちだけじゃなく、ステージ側の人たちも同じく年齢を重ねてる。時間は何人にも平

    ピンクのスーツを着た青年と薔薇色の人生 - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2023/09/09
    ユーミンやミッチーのコンサート、いいですねー✨吉川晃司の身体能力は驚異的ですよね!生でシンバルキック見てみたいです😆
  • 時間よ止まれ - ひとりごと。の、ようなもの。

    この日のことを 私はいつかきっと思い出す 目を細めながら空を見上げ あの日は暑かったね そう言って懐かしむ あの頃はまだ若かったけれど 私達も結構な歳になったよね 三十年連れ添った夫と 大空へと放ったタオル これ以上、歳を取りたくないよ このまま、時間が止まればいい でも、それはちょっと違うんだ この目で、 この耳で、 全身全霊で、 受け取ったメッセージ 年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない そこんとこ、ヨロシク。

    時間よ止まれ - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2022/08/28
    昔、武道館で見た永ちゃんのLIVE。タオルが一斉に舞い上がる様子にとてもワクワクしたのを思い出しました♬
  • 村上RADIOとノボルちゃんのおばさん - ひとりごと。の、ようなもの。

    最近、RADIOをよく聴いています。便利な世の中になりましたね。そう、radikoでRADIOを聴いています。 今回の『村上RADIO』のテーマは、「山さんセレクト・づくしの音楽」。幼い頃から、うちにはいつもがいたという愛家の村上春樹さんが、『村上RADIO』にしばしば登場するのキャラクター「山さん」と一緒に、「音楽特集」をお送りします。アル・スチュアートが1976年に出したヒット・ソング「イヤー・オブ・ザ・キャット(の年)」や、ザ・ローリング・ストーンズの「ストレイキャット・ブルーズ」など、という言葉がついたタイトルの曲を集め、歌詞の翻訳は、村上春樹さんが担当しご紹介。 7月31日に放送された「村上RADIO」お聴きになりましたか?私はリアルタイムに聴くことが出来ず、radikoで聴きました。久しぶりに聴く村上さんの声は、なんだか妙に心地よくて気分が上がりました。

    村上RADIOとノボルちゃんのおばさん - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2022/08/08
    村上さん、いい声ですよね!31日の放送、聞き逃したので今度聞いてみますね😊
  • その坂を越えたらー前編ー - ひとりごと。の、ようなもの。

    「亀の甲より年の功」とは言うけれど、人生のベテランさんの言葉は実に説得力がある。中でも99歳まで生きた瀬戸内寂聴さんの言葉は力強い。 51歳で得度して僧侶となった寂聴さんの人生は、波瀾万丈だったけれど、なんだかとっても人間くさいと思う。実際に天台寺で青空法話を拝聴したことがあるけれど、どんな話も自分の実体験に基づいているから説得力があった。よく通った、高い声。それはまだはっきりとわたしの耳に残っている。 あのね。人を好きになるのは止められないの。雷に当たるようなもので、もうそれはどうしようもないの。 父親である作家の井上光晴さんと恋仲だった瀬戸内寂聴さんの関係をモデルにして、実の娘さんが書いた小説を読んだ。あくまでも「小説」だというけれど…。出逢いはめぐり逢わせだと言うのなら、どうしようも無かったということなのかな。 『あちらにいる鬼』 あちらにいる鬼 (朝日文庫) 作者:井上 荒野朝日新

    その坂を越えたらー前編ー - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2022/05/11
    「あちらにいる鬼」はとても面白かったですよね😊寂聴さんは荒野さんと仲良しで、積極的に取材にも応じたそうですね。
  • 小さな箱のものがたり - ひとりごと。の、ようなもの。

    息子のお弁当作りから解放されたのも束の間、コロナで社が一時中止になった夫のお弁当を作るようになりました。それは前夜のオカズと常備菜を入れた毎日変わり映えのしないお弁当です。 それなのに、堂までの移動すら面倒な夫は、社が再開してからもお弁当を持参したいと言うのです。そのくせ文句は言いまくりです。あんたの作るお弁当はご飯をぎゅうぎゅうに詰めすぎている、あんたの作るお弁当はオカズの下にまだオカズが入ってると(確かに量は多いのです)言いたい放題です。だったら社にして欲しいと言うと、それはダメですーの一点張り。 段取り命の私なので、お弁当作りにさほど時間はかかりませんが、最近マンネリ化して楽しくありません。正直言うと、毎日同じようなお弁当を作ることに私自身が飽きてきたのです。そんなある日、幸せなおべんとうの著者足立先生の言葉にハッとしました。 味が今ひとつでもいい 自分が楽しんでつくることが

    小さな箱のものがたり - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2022/04/24
    とても美味しそう✨宅配で届けて欲しいくらいです😊
  • 『ドライブ・マイ・カー』ー女のいない男たちーわたしが映画を観る理由 - ひとりごと。の、ようなもの。

    WOWOW契約をして30年以上経つけれど、一年で最も喜び噛み締めるのはアカデミー賞授賞式が生中継される日です。今年は日映画として史上初の作品賞、脚色賞はじめ、四部門でノミネートされた作品が話題となりました。そして見事受賞しました。 第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 『ドライブ・マイ・カー』 原作は村上春樹氏の短編小説。短編集「女のいない男たち」に収められている「ドライブ・マイ・カー」のほか、「シェエラザード」「木野」のエピソードをいくつか組み合わせて仕上げられた、三時間を超える長編作品です。 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹文藝春秋Amazonバラク・オバマ元大統領が「2019年のお気に入りの」に挙げたことも話題になりましたね。映画はR12指定ですが、そもそも村上作品は概ねR・・・。 こちらは随分前に読了した気でいましたが、細部はあまり覚えていないのです。と言うか、

    『ドライブ・マイ・カー』ー女のいない男たちーわたしが映画を観る理由 - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2022/03/31
    原作読んだのはかなり前に友人に借りたので、昨年映画を観たときには内容をほとんど忘れてました💦つき子さんのブログ拝見してまた原作読みたくなりました。3つの話が混ざってたんですね。
  • 生きがいをさがして - ひとりごと。の、ようなもの。

    ー誰かがいて成り立つ幸せは依存だし脆いのですー 美容室でパラパラとめくった雑誌の中に見つけた言葉にどきりとした。 あなたの生きがいは何ですか? 看護師の質問に「孫」と答えた母。ここで言う孫は、既に成人している私や妹の子ども達ではなく、弟夫婦の子どものことだ。小さくて可愛い孫の笑顔は生きる希望になる。 母はいつも誰かの為に動いてる人だった。自分の姉や義兄の闘病に寄添い、亡くなるには若過ぎた姪の最期を看取り、仕事をしながら産後の娘達(私と妹)のサポートをした。退職し、10年前に夫が倒れてからは、これが自分の仕事だからと父が入所する施設へと足繁く通っていた。 そんな折、新型コロナ感染拡大により、母は施設へ行けなくなり、あっという間に認知症になってしまった。いつも誰かのために生きていた母。いや、もしかして…。だからこそ、母は認知症になってしまったのかもしれない。母の幸せは、概ね自分以外のところにあ

    生きがいをさがして - ひとりごと。の、ようなもの。
    tsuruhime-beat
    tsuruhime-beat 2022/03/03
    月子さんのシーズン2、お待ちしていました😊これからも楽しみにしています^ ^
  • 1