『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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動画コンテンツの作成に力を入れて始めているサイト管理者が増えてきていることだと思います。 ビデオはECサイトのコンテンツ量の増強に役立つし、何よりもGoogleが動画コンテンツを求めています。 出来のいい動画を作ることができれば、有益なコンテンツになるし、コンバージョン率が上がるし、検索エンジンからのトラフィック増加も期待できるしいいことづくめです。 そこで今日は、「検索エンジンからのトラフィック増加」のためのビデオSEOのTIPSを紹介します。 といっても何も難しいことはありません、誰でも簡単にできます。 それはビデオの中身を「文字化」することです。 つまり“トランスクリプション(Transcription)”を作成するのです。 たとえばインタビューのビデオであれば、インタビューされている人が話していることをビデオの下に文字コンテンツとして書くことができます。 Googleは、ビデオの中
英語版のGoogle Webmaster Centralブログが、ビデオサイトマップのウェブセミナーで交わされたQ&Aを13個取り上げています。 全部を訳したので、ビデオコンテンツをサイトで公開しているサイト管理者は参考にしてください。 Q1: ビデオのソース・コンテンツは別のサイトでホストされていてもいいのか。サードパーティのサイトでも可能か。たとえば、YouTubeにビデオをホストしているが、それでもビデオ検索のトラフィックに適合しているか。 A1: はい、サードパーティのサイトを使ってビデオをホストできます。再生するページ(<loc>タグの中にあるURL)だけは自分のサイトに存在する必要があります。 <video:content_loc> と <video:player_loc> は異なるサイトやサブドメインのURLを指定することができます。 下にあるのは、再生するページとは別のサブ
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
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Search Engine LandでYouTubeのビデオのランキングに関係するだろうと考えられる要因をまとめた記事が公開されました。 僕はYouTubeにチャンネルを作ってビデオをアップし始めたところだったのでちょうどいいタイミングでした。 ブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。 まず基本となるのが3つの動画情報です。 タイトル 説明 タグ 「タイトル」はビデオページのtitleタグとしても利用されます。 キーワードを含めることが必須ですし、CTRを高めるようなコピーにしたいですね。 「説明」は手抜きせずに十分な量のテキストを書くべきです。 ソースを見れば分かるように、ビデオページは検索エンジンが好むテキストがかなり少ないです。 そのページ(ビデオ)のテーマが分かるように、関係するキーワードを盛り込んだ記述にします。 Googleは、動画内の音声をインデックス化するGAudiと
この前投稿したバックリンクの分散のエントリでディープリンクの話をしました。 ディープリンク戦略を実践するには、各々の下層ページがターゲットにするキーワードをあらかじめ決めておくことが大切です。 このビデオで解説したストラクチャでサイトを構成すると、それぞれのページで狙うキーワードを明確にできます。 補足です。 ビデオでも触れたように、サイト構造では「ディレクトリ(フォルダ)」の階層構造ではなく、「クリック」で構成される階層構造が重要です。 ユーザーもクローラもリンクをたどって(=クリックして)、別のページへ移動します。 リンクを張る順番の説明で、「カテゴリページへの外部リンクを張って、次に個別ページへの内部リンクを張る」と話していますが、カテゴリページを作るときに個別ページへ内部リンクを張るので実質的には同時進行になります。 3階層構造はeコマースサイトのようなオンラインショップのサイトだ
動画を使った集客やSEOを考える場合、自分のブログやウェブサイト内で完結するのではなく、ソーシャルメディアを視野にいれて行うべきです。 その場合ポイントとなる考え方は以下の2点です。 1. ヴァイラル・マーケティング (口コミマーケティング) 2. シンディケーション(多方面配信) 上記の2つのポイントを念頭において、集客とSEOのために動画を使ってできることをみてみましょう。 STEP① ブログやウェブサイトにアップする。 動画を作成したら、自分のブログやウェブサイトにアップするのはまず基本です。 その際に、SEOを意識して行うことは以下の3点。 1. キーワードを意識したタイトルを書く。 2.ビデオサイトマップを作成して、Googleに送信。(WordPressを利用している場合は、ビデオサイトマップを生成してくれる、FLV Embedというプラグインが便利です。) 3.ソーシャルブッ
Google、動画コンテンツのSEOを紹介 Google、ビデオコンテンツの登録方法についてアドバイス。ビデオサイトマップのMedia RSS Feedsのサポート、Sitemapsに指定すべきコンテンツなど。 公開日時:2009年01月22日 08:12 米Googleは2009年1月20日、動画コンテンツを検索エンジンに簡単にクロールおよびインデックスさせる方法について紹介した。 同社は先週、動画サイトGoogle Videoでのアップロード機能の停止を表明したが、今後は総合的な動画検索エンジンの構築に注力していき、ユーザがいつでも、どのサイトからでも目的の動画をGoogleやGoogle Videoを通じて探し出せるようにしたいという。しかし一方で、動画コンテンツをどのようにGoogleに登録すればいいのか知らない人は多い。 今回、Googleは動画コンテンツの登録方法をわかりやすく
セルフSEO対策ブログは素人でも無料で出来るセルフSEO対策の方法を綴りますGoogleの検索結果で管理サイトが表示された時にサムネイルが表示されていると 非常に目立ちます。目立つと言う事はクリック率も高くなる事が期待できます。 今日はGoogleの検索結果にサムネイルを表示させる方法です。 以下の画像をご覧下さい。 検索結果に動画のサムネイルが表示されています。正直他のサイトが文字の羅列なだけに これは注目されそうです。因みにYoutube内の動画ではありません。ドメインが それぞれサイトのドメイン名になっています。 動画サイトなどでなくても、上記のように個人運営のサイトでも表示させる事は可能です。 上記は百式管理人さんのideaideaです。神動画さんも表示されています。 Googleビデオのヘルプを引用 私の語彙に欠ける説明よりもGoogleのヘルプを引用した方が早そうなので引用
オンライン消費者の動向を調査するリサーチ会社であるcomScoreの調査によると、今年の10月にUSでYouTubeを利用したユーザーは、1億人を突破しています。 Googleの傘下で運営されているYouTubeでの検索数は、USではGoogle全体の検索数の4分の1を占めており、第2位の検索エンジンと言っても言い過ぎではないでしょう。 YouTubeを利用したマーケティング、ビデオSEO(VSEO)が重要になってくるのは、インターネットビジネスに取り組んでいる人なら、誰しもが感じていることです。 しかし、ビデオSEOに関してはまだまだ出回っている情報が少ないのも事実です。 12月8?12日に米シカゴで開催されたSES Chicago(Search Engine Strategy Chicago)で、YouTube SEOをテーマにしたパネルディスカッションがありました。 そこで今日は、R
ユニバーサルサーチの調査をしていて、本当に検索結果にビデオが増えてきて、VSEOへの早期取り組みがよりいっそうポイントになってきそうだなと実感していました。 そんなおり、digital inspirationが、動画に埋め尽くされたGoogleのSERPを見せてくれました。 「Matt Foley」をGoogle.com検索すると、冒頭のキャプチャのように動画がわんさかと出てきます。 (Matt Foleyは、アメリカのコメディ番組に登場する司祭とのこと) ある意味、怖い。(笑) WebmasterWorldでも、Googleが今後、ビデオを検索結果にプッシュアップしてきそうだというスレッドがたっています。 アドミニストレータのtedster氏曰く、 So many people find reading difficult – especially online but even oth
web2.0web2.0とブログ、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証YouTubeから始まる動画ホームページ活用 動画など使えない! 動画など大手の道具! そんな「常識」がある中、デジカメで適当に撮影した動画コンテンツが、大きなホームページ道具になっている。 【再生回数「1千回」がズラリ・ズラリ】 YouTubeを活用して2年。 ▼2006年10月10日に開設。 既に1770個の動画をアップしている。 1日平均になおせば2個の動画を投稿している。 そんな地道な作業が、ここで大きな成果へと進んでいる。 「再生回数の多い動画」を押すと、1千回の動画がズラリと並ぶ。 売れている商品の再生数と連動しているためわかりやすい。 もし、動画を投稿していなければ、このような動画再生数は無い。 ▼動画再生数 動画なんて、画像と文字さえあれば十分。 動
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