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ブックマーク / ec-blog.e-agency.co.jp (5)

  • Google Analyticsでサイトの動きを把握しよう。 :e-Agency ECの味方・見方

    2010/02/23 Google Analyticsでサイトの動きを把握しよう。 無料かつ高性能ということで、ログ解析ソフトにGoogleAnalyticsを 導入している方は多いかと思います。ですが導入だけしていてほったらかし! という方もいらっしゃるのでは? GoogleAnalyticsをきちんと使えばサイト上で起こっている些細な動きでも 見落とさずに済みますよ。 今回は、GoogleAnalyticsのアクセス解析により、セッションの増えた原因が判明するまでのフローを見ていきたいと思います。 1)マイレポートを見る ログインすると大体以下の画面になるかと思います。 まずここでざっくりとした流れを見ます。 「お、10/14のセッションがちょっと伸びているな」 2)誰が来たのかを探る アドバンスセグメントを使って、訪問の傾向を読み取りましょう。 右上のタブから

  • 複数サイトでカートまわりを比較してみました。 :e-Agency ECの味方・見方

    2010/02/15 複数サイトでカートまわりを比較してみました。 Twitterでつぶやく 普段、週1くらいでネットショッピングをします。 はじめまして。市浦です。 いつもネットショッピングをするときに気になっていた部分、 ECサイトで商品をカートに入れて注文に進ませる部分について、簡単にですが調べてみました。 1つの商品をカートに入れた場合に重要なことは、スムーズに注文に進んでもらうことと、 他の商品も見てもらう(買ってもらう)という両方をうまく実現させることです。 そこで、複数のサイトのカートまわりを比較してみました。 ◆商品詳細でカートに入れるボタンを押すとどうなるのか?◆ ・Amazon レコメンド商品一覧へ画面遷移(右ナビにカート情報表示) ⇒カート内へは右上のグローバルナビをクリック ・ニッセン 商品詳細ページのまま、「カートに商品が入りました」という

  • e-Agency ECの味方・見方: ECサイト立ち上げの際の集客方法についてのアイデア(2)

    2010/01/20 ECサイト立ち上げの際の集客方法についてのアイデア(2) Twitterでつぶやく さて、第2回目です。 前回の記事はこちら ECサイト立ち上げの際の集客方法についてのアイデア(1) 最近流行っているTwitterです。 これをECサイトに活用している例はたくさん有り、幸いなことに成功していると見られる事例もありますので、今回はこちらを見ていきたいと思います。 具体的な活用事例は次回。 ■まずは活用事例 ECサイトでのTwitter活用は、商品やサービスを買っていただくため、販売促進用途に使う方法が主流なようです。 この使い方をセールスマン型というようです。 もっとも有名なものはDELLのアカウントで(もっともこれはアメリカのアカウントですが)、アカウント開設の2007年から2年間で、300万ドル以上をTwitter経由で売り上げたことを公式に発表し

  • e-Agency ECの味方・見方: 「500点満点!!ECサイト診断」< 前編 >

    2010/01/06 「500点満点!!ECサイト診断」< 前編 > Twitterでつぶやく eAのノウハウがぎっしり詰まったECサイト診断チェックシートを策定しました。 ECサイトに重要な『5つの力』をおもて側から見た140項目から 500点満点で採点して、だいたいの現状把握ができるよう目指しました。 今回、詳細な項目の公開は残念ながらNGなのですが、 診断視点の『5つの力』がどんなものなのか? を前編、後編の2回に分けてご紹介させていただきます。 何かしら、視点の考え方の足しになれば幸いです! ECサイトに重要な『5つの力』 0、基礎力 1、集客力 2、回遊力 3、商品ページの魅力 4、買い物のしやすさ力 5、改善力 0、基礎力 ---------------------------------------------------------------

  • e-Agency ECの味方・見方: 小さなお店にWEB担当者というのはいません

    2009/12/25 小さなお店にWEB担当者というのはいません Twitterでつぶやく 最近は自社サイトを持っていないような個人商店でも、ECサイトを運営するということが多くなってきました。手軽にサイト構築できるASPが多数あり、また楽天などのモールの浸透などなど、これからもしばらくはECサイト構築の相談というのは増えてくるかと思います。 でも小さなお店にWEB担当者がいるというのはあまり聞いたことがありません。サイト制作・運用をスタートさせますということで、そこから担当になられるという所が多いです。制作ディレクションを行う上で、相手がITリテラシーが高くないという場合、いつものスタンスで進めていくとローンチまでとても遠回りになってしまったということになりかねません。 今後細かいECサイト構築が増えるにつれ、そういったケースが増えてくるのではないかと思います。そこで今回は、個人商店

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