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SEOに関するtsutomuraのブックマーク (2,248)

  • 身につけておきたいWebサイト高速化テクニック #2|検証ツールとそもそもHTTPって何だ編 | DevelopersIO

    第1回のアジェンダ編では、高速化に関わる要因と解決策の全体像を紹介しました。 アジェンダ編にもかかわらず多くのブックマーク、シェアをいただきありがとうございます! 余談ですが、記事にブックマーク、シェアをしていただくと、このブログでは執筆者に経験値がたまるような仕組みになっています。 たくさん経験値を貯めると四半期ごとに良いことがあるかもしれないので、気が向いたらこの他の執筆者の記事もシェアしていただけるとうれしいです。 言葉にせずとも、わかっていただけると思いますが、この記事も・・・ね? 右上にあるボタンをちょちょっと。 題 余談はさておき、題に入りましょう。 今回は「無駄なリクエストとレスポンスの削減」に視点を置き、解決策について調査、計測して紹介してみたいと思います。 と思ったのですが、長くなりすぎたため、まずは「検証ツールとHTTPについて」紹介することにしました。 この記事の

    身につけておきたいWebサイト高速化テクニック #2|検証ツールとそもそもHTTPって何だ編 | DevelopersIO
  • SEOでランキングを落とさないためのレスポンシブ・ウェブデザインへのリニューアル注意点

    [対象: 全員] 想像以上のペースでスマートフォンからのアクセスが増えているサイトも多いのではないでしょうか。 モバイル向けのサイトの構築にあなたも取り掛かっているかもしれません。 Googleがもっとも推奨しているモバイル向けサイトの構成はレスポンシブ・ウェブデザインです。 すでに運用中のサイトをレスポンシブ・ウェブデザインに改修するときのSEO上の注意点を、WebmasterWorldのスレッドを基にしながらSearch Engine RoundtableのBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏がまとめています。 転載の許可をもらった(というよりわざわざ聞かなくても好きに使っていいと言われた)ので紹介します。 ちなみにSearch Engine RoundtableはSEOの世界では1、2を争うほどに有名なSEOブログですがこれはバリーが個人で運用する完全な趣味ブログで彼

    SEOでランキングを落とさないためのレスポンシブ・ウェブデザインへのリニューアル注意点
  • [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) 検索エンジンとスマートフォンのよく尋ねられる質問とその回答。2013年最新版。 公開日時:2013年01月08日 23:07 サイトでも過去に何度かにわけて、スマートフォンと検索エンジンについてお客様からよく尋ねられる質問とその回答について記事にしてきましたが、前回公開時から1年あまりの月日が経過し、状況も一部変わってきています。新年を迎えたところで、改めて最新情報にアップデートしたQ&Aをまとめておきます。 スマートフォンから検索した時のGoogle検索結果 検索結果画面の表示に関する事柄について Q1) デスクトップPCから Google を利用した時に表示される検索結果と、スマートフォンやタブレットから Google を利用した時に表示される検索結果に違いはありますか? A1) デバイスを問わず、検索インデック

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) ::SEM R (#SEMR)
  • ブログで収入を得るために必要な5つのSEO~もはやSEOじゃない事とか~ | パシのSEOブログ

    最近プロブロガーという言葉を良く目にするようになっていますが、ブログを書くことで生計を立てている人が多くなっているのでしょうか。そう思う人が最近増えたのか、前からいたのかは分かりませんが、ブログを書いて生活できるというのを理想的と感じる人は多いのかもしれません。 ブログでめしをうために行っている5つのSEO 「ブログでめしをうために行っている5つのSEO」を読んで考えたこと お二人とも有名なブロガーさんで、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 」というを出されています。プロブロガーという言葉はお二人が作った言葉なのかもしれません。 私もブログを書いていて、ブログからの収入で生活できるぐらいにはなっているので、私がブロガーとして行なっているSEOについて書いてみます。 ブログのSEOで気をつけている5つの事 私の場合、SEOが体に染み付

  • ライバルサイトの被リンクチェックは意味が無いという話とか | パシのSEOブログ

    全てのリンクが確認できるわけではない どのリンクがSEOに効果的なのか分からない そのリンクがいつ張られたのかが分からない そのリンクがどの順番で張られたのかが分からない リンク元サイトのリンク元や301など全て調べるのは不可能 全く同じリンクを作り出すことが出来ない 同じリンクを作れてもリンクを受けるサイトが違う 時間をかけた所で自己満足で終わる事が多い 被リンクに限った話ではないのですが、そのサイトがその順位にいる理由はGoogleにしかわからないというかGoogleにも分からないような状態だと思います。それを時間をかけて分析した所で、答えが見つかることはありません。 個人的にはSEO業者からこういった発言が出るようになった事は、驚きだったのですが、不自然リンク警告やペンギンアップデートによって人工的な被リンクに対するGoogleの目が厳しくなった事が関係しているのでしょうか。 被リン

  • あきれるほど強い!SEOバッチリなWordPress プラグイン35

    作成:2013/01/7 更新:2013/06/16 WordPress > 集客もSEOもちゃっかり強くしたい プラグインの中で強力に集客の効果を発揮するものをインストールしておきたい。 これと・・・このプラグインを入れてっと(15分) よっしゃ!あとはブログを書くだけでOKOK! 初心者さんも、熟練者さんも絶対に入れておくべきSEO強化に必須のプラグイン。今回は僕がWordPressをインストールしたらまず最初に必ず入れている秘蔵のプラグインと設定方法を用途ごとにまとめました。もちろんアクセスアップさせるためのものです。 使い方をどこよりも詳しく解説してあるサイトのURLをつけてます。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ 1.画像検索でも、ちゃっかり集客したい 2.内部SEOをトコトン強くしたい 3.メタを個別に自動生成させたい 4.リンクのち

    あきれるほど強い!SEOバッチリなWordPress プラグイン35
  • ブログ開設時の自分にこの2点だけはやっておけと伝えたいこと | HAYA技

    読了時間:約 1分22秒 photo credit: itselea via photopin cc ここ最近、ブログまわりを改善中です。 その中でブログ開設時に戻れるなら。。。 「これだけは最初にやっておけ」と自分に伝えることを2つあげてみます。 尚、私のブログ更新については下記の記事をご参照ください。 私のブログ更新方法や使用ツールまとめ | HAYA技 1記事(ページ)ごとのURL。アレです。 今更、変更する必要もないのですが初期設定から投稿名に変更しました。 例:/?p=123(default)⇒/wordpress-setting(投稿名) まあ見た目の問題です。 パーマリンクを変更すると。。。 これまで積み上げてきたツイート数やはてブ数などが0表示になってしまいます。 Wordpressでブログ始める際には必ず最初に設定しておきましょう。 WordPressSEOに有利かつ短

    ブログ開設時の自分にこの2点だけはやっておけと伝えたいこと | HAYA技
  • ECサイトにおける色違いやサイズ違いの商品ページのベストプラクティス

    [対象: 中〜上級] この記事では、同じタイプの製品で色やサイズに複数のバリエーションがあるときのページ構成について解説します。 記事タイトルに「ベストプラクティス」と入れましたが、どんなアイテムを取り扱っているか、どんなシステムでサイトを構築しているか、すでに公開しているページかそれとも新規に公開するページか、検索需要はどのくらいあるか、何を最優先にするかなどさまざまな要因に依存するため、「この構成がベスト」と言い切ることはできません。 またそれぞれの構成にメリット・デメリットがあります。 したがってあなたのサイトの状況に応じて参考にしてもらえればと思います。 今回紹介するのは3種類の構成パターンです。 全バリエーションのページのみ 全バリエーションと個別のページ 個別ページのみ 順に説明します。 全バリエーションのページのみ 色ごとやサイズごとのページを設けません。 すべてが載ったペー

    ECサイトにおける色違いやサイズ違いの商品ページのベストプラクティス
  • オリジナルコンテンツを作ってページをユニークにする方法

    [対象: 全員] どうやったらサイト内のページをユニークにできるか? この質問に対してGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がアドバイスしました。 どうやってページをユニークにするかではなく、どうやってページの品質を高めてユーザーに価値あるものにするかという問題に置き換えよう。 何千ものページがあってそこにはアフィリエイトフィードやそういうものから引っ張ってきただけのコンテンツしかなくて他のサイトとは違ったユニークなコンテンツがなかったとする。 そんな場合、同じコンテンツを使っているほかの誰かのサイトと比べてどうしてあなたのサイトを上位に表示することができると思う? あなたの言っていることは分かる。 でもどうやったらサイトをユニークにできるか、付加価値は何か、あなたのECサイトに訪問したいと人々に思わせるような魅了的な提案ができるかを自分自身に問いかけてみるといいと思う。

    オリジナルコンテンツを作ってページをユニークにする方法
  • 「悪のSEO」に泣かないために~SEO業界の実情&裏事情と現実的な取り組み/辻 正浩氏 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Autumn

    基調講演に登壇したのは、SEM専業代理店アイレップなどを経て独立し、フリーランスSEOコンサルタントとして活躍する辻正浩氏だ。現在は大規模サイトや中小ECサイトなど数十サイトをサポートし、ハウツーサイトとして急成長している「nanapi」のSEOを手がけていることでも知られている。 新規の仕事は引き受けていないので、きょうはSEO業界の現状を、完全にポジショントークなしでお話しします。どうか空気を読んだシェアをお願いします。 このように切り出した辻氏の講演を、レポートでは全力でシェアしていきたい。 辻氏はまず、SEO会社には、大別して「ホワイトハットSEO」「ブラックハットSEO」の2種類があることを説明した。ご存じの方が多いだろうが、あらためて紹介すると次の通りだ。 ホワイトハットSEO 検索エンジンのガイドラインに従って、Webサイトを正しく評価させるSEO手法ブラックハットSEO

    「悪のSEO」に泣かないために~SEO業界の実情&裏事情と現実的な取り組み/辻 正浩氏 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Autumn
  • サイト改善を中心としたSEOのフロー

    1)現状把握~ボトルネックの改善 筆者の経験上、比較的大規模なサイトはシステム面や環境面で何かしらのボトルネックが存在する可能性が極めて高い。それは例えばDBとの連結部分の速度が異常に遅かったり、CGMで無駄なコンテンツが膨大な数生成されていたり、動的なコンテンツにユニークなURLを付与していなかったり、ディレクトリ構造が複雑で内部リンクが適切にサイト下層まで行き渡っていなかったりと、様々な要因がある。これらがwebサイトにとって致命的な問題点となっている場合は多々ある。 よって上記のフローでは、現状把握を終え、KPIを明確化した後にまずは最も改善のインパクトが高いと思われるサイトのボトルネックを探し、可能は範囲で改善する。 2)自社内外のweb資産を探す 次のフェーズでは社内や社外でのWEB的な資産を探す。具体的には自社が保有している別メディアからグループリングを付けることができないか、

    サイト改善を中心としたSEOのフロー
  • seotemplate.biz

  • 初心者が必ず押さえておきたいWordPressプラグイン7つ – Handmade Future!

    こんにちは。寄金です。 いまWordPressで、当WEBマガジン『Handmade Future !』や『FutureCenterNEWS JAPAN』を含め、5つのサイトを運営しています。 ほんの1年前まで、はてなブログやら、一般のブログサービスを使っていたんですが、いまや戻る気は1ミリもありません。一つは「ブログは一生もののツールになるだろう」と考えているから。独自ドメインでコツコツとリンクを積み重ねていけば、検索流入がどんどん増えていきます。自分を知ってもらう優れた手段ですし、さまざまな出会いもあります。10年20年と積み重ねていったとき、必ず自分の財産になっていると思っています。 もう一つは、豊富なプラグインやテンプレートによるカスタマイズ性です。一般のブログサービスでも独自ドメインが利用できるケースがあるんですが、自由度はどうしても劣ります。ブログの目的にそって徹底的に最適化で

    初心者が必ず押さえておきたいWordPressプラグイン7つ – Handmade Future!
  • 記事に必要な文字は何文字? 文字数が少なくてもSEOで上位表示は可能?

    [対象: 初級] 文字数が少ない短い記事だとGoogleには薄っぺらいコンテンツとしてみなされてしまうのではないか? 英語版のGoogleウェブマスター向けフォーラムで上のように心配したサイト管理者に対してGoogle社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしました。 ページや記事の語数をGooglebotは単に数えているわけではないから安心していい。短い記事だったとしてもユーザーの役に立ったり人を惹きつけたりすることがありえる。たとえば私たちはTwitterもクロールしインデックスする。でもTwitterは長くても140文字だ。 そうは言っても、あなたのサイトをすごく気に入っているユーザーがいて定期的に関わってきているなら、記事に関してコメントを共有してもらうことはそのページに新たな情報を追加するためのとてもすばらしい手段になる。 短い記事が長いディス

    記事に必要な文字は何文字? 文字数が少なくてもSEOで上位表示は可能?
  • 検索順位チェックを即座にでき、結果を保存できるChrome拡張機能の検索順位チェックツール「SEO SERP」

    About RSSで購読する WEBサイトの検索エンジンでの検索結果順位をチェックするには、GRCやフェレットプラスなどの検索順位チェックツールを使うと、効率よく、キーワードの検索順位をチェックすることができます。 しかし、特定のキーワードのみ一定期間ウォッチしたいときなどには、ツールを開かず、いつも開いているようなブラウザから直接調査したいものです。 そんな時に、手軽にキーワードの検索エンジン(Google)での順位をチェックできるChrome拡張機能をご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 指定したサイトのキーワード検索順位チェックができるChorme拡張機能SEO SERP」は、あらかじめ指定したサイトのキーワード検索順位をチェックして、結果を保存できるGoogl

    検索順位チェックを即座にでき、結果を保存できるChrome拡張機能の検索順位チェックツール「SEO SERP」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • アフィリエイトサイトのSEO対策はどうすればいいの? | 無料SEO対策のススメ

    アフィリエイトサイトは自然リンクをGETすることが難しいので、アフィリエイトサイトで有料リンクや自演リンクを行わずに、ビッグワードやミドルワードで上位表示することは難しいと言われています。 これは企業サイトにも同じことが言えますが、自然リンクが付きにくいサイトで、それなりに需要のあるワードで上位表示するのは、簡単なことではありません。 ※今回の質問内容は以下のとおりです。 アフィリエイトサイトを作ったのですが、全然アクセスが集まりません。どのようなSEO対策を行なうのが効果的なのでしょうか? シンプルな質問内容ですが、答えは非常に難しいですね。一言でこれ!と言う事はできません。 アフィリエイトサイトのSEO対策を考える 集客方法はSEOだけではありませんので、集客方法を見直すのも一つの方法ですが、今回はアフィリエイトサイトにおいてSEOで集客するための方法に限定して考えていきます。 基

  • ブログでめしを食うために行っている5つのSEO – 和洋風KAI

    こんにちは!するぷ( @isloop )です! 最近、ブログ界隈で「Googleからの流入が大きく下がった。BANされてしまった。」という声をよく聞きます。 おかげさまで当ブログは、ここ3年くらい検索エンジンからのアクセスは安定しております。(月平均100万ページビュー。2012年9月13日〜10月13日は190万ページビューを記録) しかし、3年前はがくんと落ち込むことも多々ありました。 それが無くなったのは、以下のSEOを日々淡々と実施してきたからだと思っています。 というわけで今日は、和洋風が日々行ってきたSEOを公開してみたいと思います。 SEO対策その1. 検索してもらいたいキーワードをタイトルタグの左端にいれる。 騙されたと思って実施してみてください。思ったより効果がでます。これを実施しただけで上位10位に入ることになったという経験をいくつもしています。アクセスも当然増えます。

  • バカ売れサイトを構築するために知っておくべき顧客の5つの購買心理

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトやブログの最終目標は言うまでもなくコンバージョンを発生させることだ。 そして、コンバージョン率を上げるということが、最も難しいことであり、やり甲斐のある仕事でもある。 コンバージョン率を上げるの方法はいくつもあるが、日は、サイトに訪れるユーザーの購買心理に着目して、その観点から結果を上げる方法をご紹介する。 それでは早速始めよう。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功

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