タグ

ブックマーク / pyoco3.c.ooco.jp (3)

  • 島原鉄道廃止区間跡を訪ねて

    地区:長崎県島原市  廃止区間:島原外港~加津佐/35.3km  軌間:1067mm/単線  動力:蒸気→内燃 島原半島の東岸に沿って南端の加津佐まで達していた島原鉄道。昭和中旬の大水害や雲仙普賢岳噴火による被害を克服し、全線を通じて運行を続けてきたが、平成に入り収支の厳しい島原以南はついに廃止されてしまった。廃止後十年ほど経過した2018年時点でも跡地利用は進まず、ほぼ全線にわたり路盤が放置されている。 略史

  • (旧)宮崎県営鉄道飫肥線跡を訪ねて

    地区:宮崎県日南市  区間:飫肥~油津(6.7km)/星倉~大藤(5.3km)  軌間:762mm/単線  動力:蒸気・内燃 三方を山に囲まれ、鉄道の恩恵から取り残された宮崎県。千葉県営鉄道を主導した有吉知事が着任すると、同様の県営鉄道を開業させた。このうち線は当初より国有化が考慮され1067mm軌間を採用したが、飫肥線は特に予定もなく、直通のできない762mm軌間で建設された。しかし日南線の延伸が進んだことで、かなり遅れて国有化され、改軌及びルート変更を経て現在に至っている。 略史

  • 廃止鉄道ノート関東ka-ko

    京王電鉄←京王帝都電鉄←東京急行電鉄←京王電気軌道 八王子線←武蔵中央電気鉄道 地区:東京都八王子市 区間:八王子駅前~高尾橋/横山町一丁目~東八王子駅前 軌間:1067mm 動力:電気 開業:S 4(1929) 廃止:S14(1939) * 路線図は御陵線参照 参考資料  鉄道ピクトリアル通巻147号/武蔵中央電気鉄道/飯島正資 著・・・失われた鉄道軌道を訪ねて

    廃止鉄道ノート関東ka-ko
  • 1