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ブックマーク / www.aviationwire.jp (46)

  • スカイマーク洞社長、神戸や福岡新路線に意欲 25年に発着枠増

    —記事の概要— ・神戸・福岡の増枠活用 ・鈴与傘下FDA「営業上は競争相手」 神戸・福岡の増枠活用 神戸空港は、2025年開催の大阪・関西万博に合わせて、同年3月30日開始の夏ダイヤから発着枠の増枠が予定されている。福岡空港は、建設中の第2滑走路が同年3月末に供用開始予定で、2空港とも2025年に発着枠が拡大する。 洞社長は5月15日の決算会見で、「神戸、福岡を起点とする路線拡大は考えている」と述べ、ボーイング737 MAXの受領開始が2025年4-6月期(第1四半期)から7-9月期(第2四半期)以降に後ろ倒しとなるものの、「遅れる前提としても機材が増える」として、新路線開設に意欲を示した。 一方、羽田については「枠がもし獲得できれば対応を考える」と述べるにとどめたものの、神戸や福岡を活用することで、地方間路線の拡大など自社ネットワークの全体最適化を目指す。 17日に開かれた国の有識者会議

    スカイマーク洞社長、神戸や福岡新路線に意欲 25年に発着枠増
  • JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可

    4月18日午後、日航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東約30キロ地点を飛行中に無線機が故障し、管制官と交信できなくなった。新千歳空港へは管制官から「ライトガン」による光の信号で着陸許可を得て着陸した。この影響で同じ機材を使う羽田-札幌線の3便が欠航となり、合わせて約380人に影響が出たが、19日の運航は通常通りだという。 無線機が故障したJL521便は、乗客207人(幼児なし)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)を乗せ、羽田の11番スポット(駐機場)を定刻より16分遅れの午後3時46分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後4時2分に離陸した。 新千歳にはB滑走路の南側(RWY01R)へ午後5時31分に着陸し、37分遅れの同37分に到着した。空港南側の苫小牧市付近上空を午後5時8分

    JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可
  • ヤマトHD、“クロネコ貨物機”増機検討 A321P2F、需要見極め新就航地も

    ヤマトホールディングス(9064)の長尾裕社長は4月11日、同日に就航したエアバスA321ceo P2F型貨物機について、増機も視野に入れる意向を示した。現在は3機保有しており、需要動向などを見極めながら検討を進めていく。 成田空港を出発し滑走路へ向かうヤマトのA321ceo P2F貨物機初便の那覇行きIJ451便=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire ヤマトのA321ceo P2F貨物機初便就航を横断幕で祝うヤマトHDの⾧尾社長(中央)、JALの赤坂祐二会長(中央左)、スプリング・ジャパンの浅見達朗社長(中央右)ら=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 長尾社長は「このビジネスを始める際に、最低でも5機ないと採算性が合わないのではないか、とのご指摘をいただいた」とした上で、当初は「当のミ

    ヤマトHD、“クロネコ貨物機”増機検討 A321P2F、需要見極め新就航地も
  • スカイマーク、”マイページ”秋以降開設 予約簡略化で出張客やリピーター獲得

    スカイマーク(SKY/BC、9204)の洞駿(ほら・はやお)社長は5月15日、自社のウェブサイトで航空券を予約しやすくする「マイページ」を秋以降に稼働させる意向を示した。サイトの利便性を高め、低価格運賃や定時運航率の高さをビジネス客にも訴求すると同時に、既存の多頻度利用者の満足度を高めていく。 大手航空会社のウェブサイトはマイル会員情報を登録すると、航空券をオンライン予約する際に氏名やクレジットカード番号など個人情報の入力が簡略化されるが、スカイマークは他社のマイル制度にあたるものが現在はないため、サイト上で個人情報を管理する機能は法人契約者向けに限られている。 洞社長は「ビジネス客に重要なのは、運航ダイヤの利便性、定時性。一度利用していただければ、当社の良さをわかっていただける」と述べ、「ビジネス客の割合が高い路線はロードファクター(座席利用率)を押し上げている」と、ビジネス客の獲得も今

    スカイマーク、”マイページ”秋以降開設 予約簡略化で出張客やリピーター獲得
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/01/31
    航路はいいところを持ってるからなAirDoとかソラシドレベルのリピートしやすいシステムは作って欲しい 紙の搭乗券とかはまあいいけど
  • エアバス、日本に専門チーム派遣 羽田事故で

    エアバスは現地時間1月2日(日時間3日)、羽田空港のC滑走路で2日午後5時47分に発生した海上保安庁機(MA722、ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)と日航空(JAL/JL、9201)の札幌(新千歳)発羽田行きJL516便(エアバスA350-900型機、MSN538、JA13XJ)が衝突炎上した事故を受け、専門チームを派遣すると発表した。 エアバスは、機体の製造国であるフランスのBEA(フランス航空事故調査局)と日の運輸安全委員会(JTSB)が実施する調査に対し、技術支援を行う。 JL516便は午後4時15分(定刻午後3時50分)に札幌を出発し、午後5時47分に着陸。乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが全員脱出した。JALによると、午後6時5分にランプ内の安全な場所へ避難したという。着陸は通常通

    エアバス、日本に専門チーム派遣 羽田事故で
  • スカイマーク、8月利用率89.9% 羽田発着は91.1%

    スカイマーク(SKY/BC、9204)の2023年8月利用実績は、座席利用率(ロードファクター)が89.9%で前年同月を9.8ポイント上回った。 旅客数は前年同月と比べて これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    スカイマーク、8月利用率89.9% 羽田発着は91.1%
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/09/12
    これ以上はちょっと望めないのではないかな
  • 次世代練習機T-7A、初飛行成功 米空軍が351機発注

    ボーイングは現地時間6月28日、新規開発したジェット複座型練習機T-7A「レッドホーク」が初飛行したと発表した。老朽化したT-38「タロン」の後継機で、2018年9月27日に米空軍がボーイングと締結した契約では、T-7Aを351機を調達するほか、シミュレーターなど46基の地上訓練設備を導入する。 セントルイスで実施された初飛行は1時間3分。初飛行の成功により、T-7の開発作業はEMD(技術・製造開発)段階に入り、今回の初飛行では空軍で今後の試験などに使用する5機のEMD機のうちの1機を使用し、空軍とボーイングのパイロットが操縦して機体の主要部分を検証した。 T-7Aは、T-Xとして開発が進められてきた単発練習機で、1959年に初飛行したノースロップ・グラマン(当時ノースロップ)T-38の後継機。F-22やF-35といった第5世代戦闘機のパイロット養成を主眼に置き新規開発した。T-Xの飛行試

    次世代練習機T-7A、初飛行成功 米空軍が351機発注
  • ANAカーゴ、羽田貨物を東地区集約 計量フォークで業務効率化

    ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)は、東西に分かれていた羽田空港の国内線貨物施設を、全日空輸(ANA/NH)が乗り入れる第2ターミナル側の東貨物地区に集約した。一方、羽田空港としては生鮮貨物をトラックと受け渡す動線が非効率的になっており、貨物上屋などを管理する空港施設(8864)も東西の貨物地区再編を課題としていた。 ANAカーゴの羽田東貨物地区の新施設に導入された計量機能を備えた電動フォークリフト=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 2004年12月1日に第2ターミナルが開業するまでは、ANA便も第1ターミナルに乗り入れていた。このため、ANAカーゴが西貨物地区で これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会

    ANAカーゴ、羽田貨物を東地区集約 計量フォークで業務効率化
  • スカイマーク、1月搭乗率70.4% 羽田便は75.5%

    スカイマーク(SKY/BC、9204)の2023年1月利用実績は、搭乗率が70.4%で前年同月を22.9ポイント上回った。方面別搭乗率は4月から10カ月連続で全方面が前年同月を上回った。 旅客数は前年同月と比べて これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

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  • ANA、国内線旅客システムもアマデウスに 自社開発「エイブル」から、25-26年度めど

    全日空輸(ANA/NH)は2月14日、国内線航空券の予約や購入、搭乗手続きに使う旅客サービスシステム(PSS)をスペインのアマデウス社が提供する「アマデウス アルテア」に切り替えると発表した。ANAは国際線でアマデウスを導入済みで、2025年度から2026年度にかけて1つのプラットフォームに統合する。 アマデウスへの統合により国内・国際線の予約を一元管理し、予約確認や各種サービスの申し込み、空港での乗り継ぎなどの顧客情報を連携できるようになる。アマデウスは世界 これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログ

    ANA、国内線旅客システムもアマデウスに 自社開発「エイブル」から、25-26年度めど
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/02/15
    なぜモーツァルト スペインの会社みたいだが
  • “ルフィ”強制送還、2度とも元ONE PIECE機 マニラ就航50周年も飛ぶ

    関東などで相次いだ広域強盗事件で、特殊詐欺グループの幹部として指示を出した疑いのある渡邉優樹(38)と小島智信(45)両容疑者が2月9日午前6時10分すぎ、フィリピンの入管施設から日へ強制送還され、渋谷警察署に到着した。すでに今村磨人(きよと、38)、藤田聖也 (としや、38)両容疑者は7日に渋谷署へ到着済み。4人のマニラからの移送は日航空(JAL/JL、9201)の定期便で行われ、移送中の機内で警視庁に窃盗容疑で逮捕された。 ONE PIECEチャーターに使用されたJALの767-300ER JA620J=22年7月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 7日の移送はマニラ発成田行きJL746便で、マニラを午前9時40分に出発して午後2時46分着。9日はマニラ発羽田行きJL78便が使用され、マニラを8日午後11時55分に出発し、羽田には

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  • 「一旦立ち止まる」から2年 特集・スペースジェットの現在地

    三菱重工業(7011)が国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を事実上凍結して2年が過ぎた。2020年10月30日に、「一旦立ち止まる」と独特の表現で明らかにし、国が機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」の取得に必要な文書作成は続けるものの、飛行試験は中断。6度もの延期で2021年度以降としていた納期は、泉澤清次社長が「設定していない」と、この時点で未完の航空機になる可能性が高まっていた。 2019年のパリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機。すでに解体済みだ=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 11月1日に発表した2022年4-9月期(23年3月期第2四半期)決算では、「SpaceJetの開発減速に係る偶発負債」に言及。「当社は、新型コロナウイルス感染

    「一旦立ち止まる」から2年 特集・スペースジェットの現在地
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2022/11/03
    永遠の納入0
  • アフターバーナーなし4発で超音速 解説・JALも出資オーバーチュアの今(前編)

    2029年の就航を目指す米ブーム・スーパーソニック(Boom Supersonic、社デンバー)が開発中の超音速旅客機「オーバーチュア(Overture)」。ユナイテッド航空(UAL/UA)に続き、アメリカン航空(AAL/AA)が現地時間8月16日に導入を発表し、最初の20機については返金不可の手付金を支払った。 ファンボロー航空ショーでオーバーチュアの現状を説明するブームのショールCEO=22年7月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire これに先立つ今年7月にロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーで、ブームはオーバーチュアの最終生産設計を発表。アフターバーナーを使わずに超音速を実現する方針は維持されたが、エンジンは従来の3基を4基に増やした。米ノースロップ・グラマンとの提携も発表し、これまで米空軍と協議を進めてきた大統領専用機を含む

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  • 羽田空港、2タミ本館とサテライト接続へ 25年3月開業

    羽田空港のターミナルを運営する日空港ビルデング(9706)は、第2ターミナル館と北側サテライトを結ぶ建設工事について、大成建設(1801)と契約したことを8月3日に発表した。2020年12月に報じた第2ターミナル拡充工事(関連記事)で、現在は連絡バスで結んでいる館とサテライトが、徒歩で移動できるようになる。開業は2025年3月ごろを予定している。 羽田空港第2ターミナル館(右側写真外)と結ばれる北側サテライト(左)=22年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 第2ターミナルは2004年12月1日に開業した館のほか、2018年12月10日に供用開始となった館北側のサテライト施設がある。サテライトは、建設当初から館との接続を想定した構造になっているが、これまでは館とサテライトの間に政府専用機の発着などに使う貴賓室があったため

    羽田空港、2タミ本館とサテライト接続へ 25年3月開業
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2022/08/05
    サテライト静かでいいよね 歩いていけるようになるとありがたい
  • ヤマトのA321P2F貨物機が予約登録か 国交省航空機登録22年6月分

    国土交通省航空局(JCAB)によると、2022年6月の航空機登録は、予約登録受付が7機、新規登録が6機、移転登録が17機、抹消登録が4機で、変更登録と予約登録取り下げはなかった。 新規登録では、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)が運航するA321LRの2号機、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)が運航するA321LRの初号機などがみられた。また、国土交通省航空局(JCAB)飛行検査センター所属の飛行検査機、テキストロン・アビエーション製セスナ・サイテーション・ロンジチュードも登録された(関連記事)。 抹消登録は、日航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200型機、元バニラエアでピーチが運航していたA320などがみられた。 予約登録受付の中には、ヤマトホールディングス(9064)とJALが2024年4月の就航を計画しているエアバスA321ceo P2F型貨物機とみられる

    ヤマトのA321P2F貨物機が予約登録か 国交省航空機登録22年6月分
  • IATAウォルシュ事務総長、日本の入国制限「科学に基づいたものではない」緩和求める

    IATA(国際航空運送協会)のウィリー・ウォルシュ事務総長は現地時間6月21日、日がこれまで採ってきた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の入国制限について、「科学に基づいたものではなく、ほとんど効果がない割に膨大なコストがかかる」と否定的な見解を示した。 カタールのドーハで21日にAviation Wireの取材に応じたウォルシュ事務総長は、日の水際対策について「日政府は多くの間違いを犯した。国境を閉鎖すれば変異株の流入を防げるという考えは真実ではない。豪州やニュージーランドで今起きていることを見て欲しい。中国で何が起きているかを見て欲しい」と述べ、今年2月に厳格な水際対策から方針転換し、入国制限を緩和した豪州とニュージーランド両国と、ゼロコロナを目指したことで厳しい状況が続く中国を例に挙げた。 日の水際対策について、ウォルシュ氏は「これらの決定のいくつかは、大衆受け

    IATAウォルシュ事務総長、日本の入国制限「科学に基づいたものではない」緩和求める
  • JAL、航空機廃材使った小物販売 横浜高島屋で6/28まで

    航空(JAL/JL、9201)が100%出資する整備会社JALエンジニアリング(JALEC)は、シートベルトやシートカバーなど航空機廃材を再利用した商品を、横浜高島屋で6月15日から28日まで販売する。環境省の環境月間に合わせて整備士のアイデアを取り入れ、「空を飛んだ そのあと」をテーマに企画・製作したキーホルダーやペンケースなどで、売り切れ次第終了。 販売する商品は7種類。国内線シートカバーの廃材を使った「シートカバーコインパース」と「シートカバーサコッシュ」、「シートカバーペンケース」、取り下ろしたシートベルトと金具を活用した「シートベルトキーホルダー」、廃棄予定だった国内線シートの革をベースにした「シートカバーバゲージタグ」、航空機エンジンのコンプレッサーの部品から製作した「747ブレードキーホルダー」、航空機の客室窓を使った「キャビンウインドウフォトフレーム」を販売する。 場所

    JAL、航空機廃材使った小物販売 横浜高島屋で6/28まで
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2022/06/15
    見てきた ちと高いね バゲージタグはちょっと迷ったけど買わなかった
  • 国交省、豪当局と整備技術取決め締結 日系各社、現地でエンジン・計器類装備可能に

    国土交通省航空局(JCAB)は、オーストラリア民間航空安全庁(CASA)と「航空整備に関する技術取決め」を3月25日付で締結した。日の航空各社は豪州での整備コストを低減できるほか、国内航空各社の豪州での整備コストの低減、国内の整備施設では豪航空各社から受注できるようになる。 同取決めでは、豪整備施設が発行する これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    国交省、豪当局と整備技術取決め締結 日系各社、現地でエンジン・計器類装備可能に
  • 伊豆大島、6年ぶりジェット機就航 FDAチャーター、岡山から初便

    フジドリームエアラインズ(FDA/JH)は3月24日、伊豆大島の大島空港へのチャーター便運航を開始した。名産のツバキの見ごろに合わせ、各旅行会社が企画したツアー向けに運航するもので、初便の岡山を含め4月上旬までに県営名古屋(小牧)や静岡などから9便設定する。大島空港に同社便が乗り入れるのは初めてで、ジェット機が発着するのは2015年10月に全日空輸(ANA/NH)が羽田-大島線から撤退して以来、6年5カ月ぶりとなった。

    伊豆大島、6年ぶりジェット機就航 FDAチャーター、岡山から初便
  • FDA、伊豆大島にチャーター 3/24初便は岡山から

    フジドリームエアラインズ(FDA/JH)は3月16日、岡山-大島間のチャーターを3月24日から実施すると発表した。伊豆大島の大島空港に同社便が乗り入れるのは初めてで、ジェット機が発着するのは2015年10月に全日空輸(ANA/NH)が羽田-大島線から撤退して以来、6年5カ月ぶりとなる。 最初の旅程は3月24日から2泊3日。往路は岡山空港を24日午後1時5分に出発して、大島には午後2時10分に着く。復路は26日午後3時45分に大島を出発し、午後4時50分に到着する。機材はエンブラエル170(E170、1クラス76席)またはE175(1クラス84席)で、ツアーは山陽新聞旅行社が催行する。 ツアー1日目は、郷土芸能の御神火太鼓とあんこさん手踊りによる歓迎後、椿ガーデンへ向かう。2日目は、三原山頂口、伊豆大島火山博物館、地層大切断面、波浮港、都立大島公園を巡る。最終日の3日目は、椿油製油体験、大

    FDA、伊豆大島にチャーター 3/24初便は岡山から