コーチングは、成果を上げる、勝負に勝つためには、欠くことのできない重要な引き出し手法であり、仕事 中心、業務中心のプロの世界では、標準的な育成手法になっています。出来ない人財にこだわるより、出来 る人財を選び、入れ替えるのが当然のことと考える合理主義が強く、まだ自信のない社員にとっては、大変 冷酷なやり方と受け取られ、場合によっては、上長に対する不満が鬱積する可能性もあります。 これに対し、各人財の個性を尊重し、ある才能が例えなくても、他の才能があるのではと考え、将来の可能 性を追求し、支援するのが、メンタリングの考え方です。従い、人にやさしい、メンタリングの考え方が、 初等・中等教育では適していると考えられ、更には、大学や大学院でも広く世界的に導入され、欧米では急速 に普及しました。その中で、未経験の若者、新入社員に対しても、将来の夢を語り、お手本を見せ、達成した 時の喜びを伝えることで