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組織に関するtsuyokのブックマーク (15)

  • 学習する組織の5つのディスプリン – 熊平美香 公式サイト

    学習する組織とは 学習する組織とは、ピーター・センゲ氏により統合された組織論です。企業やNPOなど、世界中の多くの組織で実践されています。 【ピーター・センゲ】 SoLの創設者であり、マサチューセッツ工科大学の上級講師。�著書である『The Fifth Discipline: the Art and Practice of the Learning Organization』(『最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か』徳間書店、1995年)は、ハーバード・ビジネス・レビュー誌より、過去75年間における最も優れた経営書の1つであると評価されました。Business Strategy(1999年9月/10月号)では、センゲを、「この100年の間に、ビジネス戦略上の最も大きな影響を与えた24人の1人」であると述べています。難解なシステム思考の考え方を、経済や組織変化の理解を深めるためのツー

  • "真のチーム”がないから、日本は勝てない

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    "真のチーム”がないから、日本は勝てない
    tsuyok
    tsuyok 2015/04/26
    チームという言葉を言った時に、「グループ」というイメージを持ってる人が多い気がする。人をまとめてリーダを決めればチームでは無いんだよな。
  • 【後編】大先輩のフリークアウトCTOが語ってくれた、マネジメントの深くてイイ話

    <前編のあらすじと後編のお話> 企画のホストである伊藤直也(以下「naoya」)と、『フリークアウト』執行役員であり『ヤフー』のフェロー/名誉黒帯でもある明石信之(以下「明石」)。意外にも初顔合わせとなる二人だったが、Web業界を長年リードし続けてきたという共通項もあり、酒肴を愉しみながらのマネジメント談義は大いに盛り上がりを見せた。明石氏が『フリークアウト』に参画後、色を組織名にするなど、破天荒とも思える組織マネジメントの実例も披露され、その深い洞察にもとづく一手に、naoya氏は大いに感銘を受けるのだった――。 ⇒【前編】の記事はこちら 【後編】となる今回は、明石氏の『フリークアウト』における取り組みを掘り下げていくことで、そのマネジメント論の神髄に迫っていきます。大の魚好きという点でも一致する二人の会話は、酒の力もあってますますヒートアップしていきます。 — naoya:チーム名の

    【後編】大先輩のフリークアウトCTOが語ってくれた、マネジメントの深くてイイ話
    tsuyok
    tsuyok 2015/03/10
    すごいいい話。なかなかこういう話って表に出てこないのでありがたい。
  • 社員エンパワーメントの革新 - 有機的な組織へ

    1. 機械型組織から有機的組織へ 経営学者トム・バーンズとG・M・ストーカーは、英国における職場環境の研究から組織構造は「機械的組織と有機的組織」に類型されることを発見した。「機械的組織」とは、職務権限が明確で、上層部に情報が集中し、トップの命令と指示によって統制される中央集権型組織だ。 それに対して「有機的組織」とは、職務権限が柔軟で、情報は組織内のあらゆる場所に分散し、水平的なネットワーク型の伝達構造をもつ分散型組織を指す。彼 らは、電機産業への参入を試みた20の事業組織を対象に、市場や技術などの外部要因変化に対して、どのような組織構造が有効かを分析した。その結果、環境 が非常に不安定な場合には「有機的組織」が、環境が安定している場合には、「機械的組織」が適していることを発見したのだ。 不確実性、ドッグイヤー、そして透明性の時代となった今、多くの経営者は、使命や価値観、目標を共有し、現

    社員エンパワーメントの革新 - 有機的な組織へ
  • 自己組織的なScrumチームの目指し方

    Regional Scrum Gathering Tokyo 2015での講演資料です。Read less

    自己組織的なScrumチームの目指し方
  • 日本企業は原点回帰で「知識機動力」を獲得せよ [野中郁次郎] | ISSUES | WORKSIGHT

    Workplaceワークプレイス事例 先進的な働く場づくりに取り組む組織をレポートします。 オフィス空間の工夫だけでなく、行動習慣やプロセスを変えるソフト面での取り組みにもフォーカスします。 Management変革リーダーの視点 新しい組織運営を行う企業や、大きな組織でのチェンジマネジメントの実例を取材します。 新たなステップに移行するときの組織ジレンマ、必要な決断とプロセスを掘り下げます。 世界の中で日企業のプレゼンスが低下しています。これは30年前には考えられなかった状況です。 1980年代は日企業の黄金期でした。円高の影響もあって海外進出が進み、世界で幅を利かせていた。アメリカで『ジャパン・アズ・ナンバーワン』(エズラ・ヴォーゲル)というが出版されたことが象徴するように、日企業はまさにグローバルビジネスを席巻していたわけです。 米国ではとりわけ日的経営が評価され、研究の対

    日本企業は原点回帰で「知識機動力」を獲得せよ [野中郁次郎] | ISSUES | WORKSIGHT
  • 組織の新しいカタチ「Holacracy(ホラクラシー)」 - UXploration

    ブログを移転しました。新しいページに自動で切り替わります。3秒お待ち下さい。 ---- 突然ですが、Holacracy(ホラクラシー)という言葉を耳にしたことはありますでしょうか? 日ではまだ参考文献が少ないためご存知の方は少ないかもしれませんが、サービスデザインないしは組織デザインのための学習の一環として調査し、まとめてみました。 Wikipedia によると、ホラクラシーとは従来のようにトップダウンのヒエラルキーによって意思決定がなされるのではなく、組織全体に権限を分散させ意思決定させることで、自走する組織を保つための社会技術または組織のガバナンス・マネジメント方法*1と定義されています。 (c) All Rights Reserved. 企業、NPO問わず今ではアメリカを始めフランスやドイツ、オーストラリア、イギリスで導入実績があるとのことですが、有名なところでは Airbnb、Z

    組織の新しいカタチ「Holacracy(ホラクラシー)」 - UXploration
  • マネージャのいない組織に進化する現実と幻想 - ワザノバ | wazanova

    マネージャのいない組織へのチャレンジについては、一昨年から話題になっていますが、ここにきてかなり論点が絞られてきていると思います。 1) 非同期 & 可視化が進む GitHubなどのツールに親しむエンジニアが、進捗が可視化され、非同期で仕事を進めることに先に慣れてきたが、SlackのようなコミュニケーションツールやTrelloなどのタスク管理ツールの浸透で、非エンジニアにもじわじわその理解が進んでいく。 2) マネージャの役割が変わる 上記1) が進むことで、進捗を報告させて情報を集約、また逆に、全社 / 業界の情報をフィルタリングして伝えるという、情報操作ハブとしてのマネージャの役割はかなり減る。情報の透明性があがることで、情報を握っていることがマネージャのパワーの源泉である時代が終わる。 プロジェクトの進捗 / 開発のクオリティ / 売上 / 評価とフィードバック / メンバの士気の向

  • 人と情報の研究所

    ●2月末をもちましてホームページを閉鎖いたします。 2月末までバックナンバーから特選した情報を掲載します。 ●3月以降、ときどきfacebookで情報を発信します。 杉哲也さん(松下政経塾)のレポート ●レポート一覧 五感塾関連 ●五感塾のすすめ ●五感塾ネットワークフォーラム ●富山五感塾 (2010) ●富山五感塾 (2011) ●米沢五感塾(2010) ●信州五感塾 ●奄美大島五感塾 ●米沢五感塾(2008) ●海士五感塾 ●伊豆五感塾 ●臼杵五感塾 企業塾関連 ●リマィンディングのすすめ ●いすゞ自動車のマネジメント研究塾 ●オリエンタルランドの志塾 ●企業塾はリトマス試験紙 ●なぜ、今、企業塾なのか ●社員の意識変革は異体験から 風土改革関連 ●一生一度、風土改革 ●いすゞ自動車の風土改革 ●鏡の社員による風土改革 ●意識改革から風土改革へ ●経営者と社員が一体の風土改革 ●事

  • 三枝匡氏インタビュー

    巻頭インタビュー 変革の成否は、トップが「気骨の人事」を行えるかどうかにかかっている ミスミ 代表取締役社長 三枝 匡氏 2002年6月、「持たざる経営」「オープンポリシー」「チームアプローチ」など、経営に独自のスタイルを構築してきたミスミの代表取締役社長・CEOに三枝匡氏が就任した。『経営パワーの危機』、『V字回復の経営』(共に日経済新聞社刊)などの著書でも知られる三枝氏は、企業再生のコンサルタントとして活躍してきた。その経験と情熱を、今後はミスミという組織のなかで発揮したいという。三枝新社長に、企業変革とトップのあり方について伺った。 インタビュアー:人と情報の研究所 代表 北村三郎 「創って、作って、売る」のサイクルをいかに回すかが、鍵 ■ 今年6月、三枝さんはミスミの社長に就任されました。これまで経営コンサルタントとして、数々の不振の事業部や子会社の再建支援を手掛けてこられた三枝

    tsuyok
    tsuyok 2015/01/07
    「私は、16年間にわたって伝統的な大企業の赤字部門再建に取り組んできたなかで、組織はなるべく小さい方がいいと確信するようになりました。」
  • トップは育てるものではない: 宋文洲のメルマガの読者広場

    トランプ氏のマーケティング / 宋メールの今後 by 水戸のご隠居 (02/09) トランプ氏のマーケティング / 宋メールの今後 by 三鬼 雷多 (01/31) 三流の政治がもたらす二流の経済 by gh (01/15) トランプ氏のマーケティング / 宋メールの今後 by 向井孝夫 (11/30) トランプ氏のマーケティング / 宋メールの今後 by 俵谷 満 (11/29) 1963年6月中国山東省生まれ。 85年に留学で来日し、92年にソフトブレーンを創業。2005年に東証1部上場を果たし成人後に来日した外国人初のケースとなる。 2006年にソフトブレーンの取締役を辞任し、現在コンサルタントや評論家として北京と東京を行き来する。 水槽の中を泳ぐ魚群。リードする先頭の魚を水槽からすくい出すと魚群がどうなるか。これが前回の宋メールの質問です。 「二匹目の魚が先頭に出てきてリードするだ

  • Spotifyのスケーリングアジャイル – 部隊、分隊、支部やギルドと共に歩む(Spotifyモデル)

    (注)ヘンリックの許可を得てざっくり意訳しました。原文は『Scaling Agile @ Spotify with Tribes, Squads, Chapters & Guilds』です。訳に対するヘルプも歓迎します。Thanks Henrik, this article is great for me. プロダクト開発をしている組織において、多角的なチーム構成を実現するのはいつもチャレンジな作業だ! 今まで見てきた中で印象に残っている例がひとつある。それはSpotifyだ。Spotifyは3つの都市にまたがって30以上のチームにスケールしているが、アジャイルなマインドセットをキープし続けている。 Spotifyは音楽産業を一変させている魅惑的な企業だ。創業してから6年しか経っていないのに、1500万ものアクティブユーザーを抱え、400万以上の決済が行われている。また、そのプロダクトは「

    Spotifyのスケーリングアジャイル – 部隊、分隊、支部やギルドと共に歩む(Spotifyモデル)
  • チーム創りの教科書 ミドルマネジャーのための「DoとBe」:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 「リーダー」と呼ばれる人の多くが「チームシナジー」を感じていない。それどころか「チームの体をなしていない」と感じている人も珍しくない。それが日企業の現状です。文化的優位性であった一体感を背景とした企業の組織運営は、過度の個人能力主義に移行し、そして、チームで最も重要な結束や協働意志は消えてしまいました。 その負のスパイラルを断ち切り、チームを成長させ、真の組織を開発するにはどうすればいいか。つまりチームビルディングをしてチームシナジーを生み出すための方法を、専門家の立場から提示する。 記事一覧

    チーム創りの教科書 ミドルマネジャーのための「DoとBe」:日経ビジネスオンライン
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    tsuyok
    tsuyok 2013/08/08
    生成的開発プロセス・パターンランゲージ
  • 組織パターン トップ10 - James Coplien - Digital Romanticism

    この記事はJames Coplien氏の記事「Organizational Patterns: Building on the Agile Pattern Foundations」を、氏の許可を得て翻訳したものです(元の記事が長いため抄訳としています)。(原文最終更新日:2006年7月9日) 目的の統一性("Unity of Purpose") 顧客の参画 ("Engage Customers") ドメイン専門家という役割 ("Domain Expertise in Roles") アーキテクトがプロダクトをコントロールする ("Architect controls Product") 作業の均等な分配("Distribute Work Evenly") 関数の所有者とコンポーネントの所有者 ("Function Owner and Component Owner") 雇われアナリスト (

    組織パターン トップ10 - James Coplien - Digital Romanticism
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