2011年10月9日のブックマーク (2件)

  • メール相手の負担を減らす3つのメール短縮テク | ライフハッカー・ジャパン

    1通のメールに、3パラグラフ以上の文章があるとメールを読む気がしない...という人もいます。かといって、常にメールは簡潔にしなければならない、というわけではありません。メールを読む相手の負担を減らすような、読みやすくする工夫が必要なのです。 メールを読みやすくする工夫を説明する前に、この記事のポイントをまとめてみましたので、長文は読みたくないという方は、まずはこちらに目を通してください。 メールでは要点を簡潔に。可能であれば、メールの件名だけで用件を済ます。よっぽどのことがない限り、メールは5行以内に抑える。 要約すると以上のようになります。詳しいテクニックが知りたい方は、続きをどうぞ。 ■件名に用件を入れる 普段、メールの件名をメール全体を表すような内容にしている場合は、件名を用件だけにするようにしてみてください。もし、メールの件名だけですべての用件が伝えられるようであれば、件名の最後に

    メール相手の負担を減らす3つのメール短縮テク | ライフハッカー・ジャパン
  • mixiページとFacebookページのおもしろい使い分け方を探してみました

    mixiページ、勢いで開設したはいいものの・・・ mixiページが始まってから、1ヶ月と少しが経ちました。皆さまが開設されたmixiページ、いかがですか?mixiページフォロワー数のランキング上位を見てみると、アーティストやmixiアプリがほとんどで、企業・ブランドは苦戦している印象を受けます。すでにFacebookページやtwitterアカウントを持っている企業も多く、使い分けに苦労されているのではないでしょうか? 今回は、mixiページとFacebookページ両方を開設している企業・ブランドの、その使い分けに着目し、各ページの特徴について調べてみました。 (いいね!やフォロワー数は10月5日現在の数字です。) 楽天市場 ◆Facebookページ 189,066人が「いいね!」。 お得情報・イベント情報がウォールに投稿される。 ウォールへの投稿は1日2.3回と少し多め。 各投稿に100前