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批評とアニメに関するtsuzukingのブックマーク (2)

  • オンライン同人誌 『WWF』

    ■当サークルの方針は、あんまり正当に評価されていないと思われるような作品に対し、テツガク的な観点とかによる論評などを試みたりしてみようとかいった感じです。 ■当サークルは、アニメーションとかコミックスなどに対して特に多く語ってきたかもしれません。 ■特に押井守作品とかに触れることが多かったかもしれません。 ■一種の押井守データベースとして、『押井守小辞典』とかあります。 ■どくとる清瀬のウェブサイトさんごのくにもよろしく。旧珊瑚舎のページはここです。最近はブログ形式の『も歩けば』にいろいろな文章を発表されています。 ■当サークルは、主催者へーげる奥田の手によって1983年6月に発足し、ときどき同人誌などを作ったりしてはコミックマーケットなどに出展したりしています。 ILCサポーターズ活動を支持。 ☆WWFバナー☆ http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/

  • アニメと空気(『らき☆すた』『ひだまりスケッチ』『ARIA』) - Baker Street Bakery > パン焼き日誌

    まずはアニメと実写との違いについて考えよう。 実写は、あるいは実写に必要なカメラという撮影装置は、現実を過度に見てしまう性質のモノだ。普段見えていなかったものをも透徹せしめ、それを暴き、露わにしてしまう。現実世界の一部分を切り取ることによって、その部分を過度に露出させるのだ。 写真に撮って見たとき、あるいは映像に撮って見たとき、自分が普段見ている感覚よりも、「格好良く」見えたり、「美しく」見えたり、あるいは「醜く」見えたり、「さまになっている」ように見えたりすることがあるだろう。それはいずれも過度な露出のために感じることだ。 だが、そのとき、一種の違和感をも感じる。そうだ、カメラの弱点は、撮影することによって「日常のリアリティ」が失われるということだ。普段こんなに過度には見ていないものにもかかわらず、それを強烈に突きつけられてしまう。見ていないものすらも、見せられてしまうのだ。それゆえに、

    アニメと空気(『らき☆すた』『ひだまりスケッチ』『ARIA』) - Baker Street Bakery > パン焼き日誌
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