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大学に関するttakezawaのブックマーク (4)

  • FrontPage - RICORA - Language Team

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  • 「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは ― @IT

    2008/04/11 すべての暗号はいずれ破られる。2000年前のシーザー暗号の時代から高度な暗号技術が一般化したデジタル通信の現代に至るまで、それが暗号通信の歴史が証明し続けた事実であると同時に、もっとも人口に膾炙したクリシェでもあった。例えば、鳴り物入りでリリースされたDVDのコンテンツ暗号技術CSS」(Content Scramble System)が、リリースからわずか数年で10代のノルウェー人ハッカーに破られたことは記憶に新しい。 【追記】(2008年4月15日) この記事は取材に基づいて執筆したものですが、一部専門家らから「CAB方式暗号は解読不能」というのは誇大表現ではないかとの疑義が呈されています。アルゴリズムの公開や第三者による検証がない現在、この記事に登場するCAB方式が発案者・実装者の主張通り画期的な暗号方式で、当に解読が不可能であるかどうか分かりません。現在、専

    ttakezawa
    ttakezawa 2008/04/12
    授業中に言ってたのはこれのことなのね、なるほど
  • 卒業論文、修士論文関連のエントリー - 発声練習

    高校生のみなさまへ センター試験受験者へのちょこっとしたエール 数学、物理、化学の記述問題は丁寧にかつ綺麗に解答しましょう 「受験のお昼を宅配で」なんてダメだよ 自然な疑問に関する3部作+1 「自然な疑問」を持たないように訓練されている 『自然な疑問』を持つように訓練するには 「どんな疑問や目標が求められているのか」という発想を壊したい どうやったら質問を思いつけるの? 精神的背骨の話とその反応 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない 「黙っているしかないじゃん」をどうにかしたい 表現者という言い方をした理由 それぞれが考えるそれぞれの「精神的背骨」 安心して自分の思いを口にできるようになるために 世のお母様方・お父様方にちょっとアドバイスもらいたい 表現者は認められなくても表現者 学生が自分の主張を述べにくくなる心理について 誰も教えてくれない論文シリーズ 論文の種類の違い

    卒業論文、修士論文関連のエントリー - 発声練習
  • Lecture on Information Science by Hiroshi Ichiji

    情報科学 (2006年度冬学期) 担当: 伊知地 宏 授業時間,教室,科目番号 時間: 月曜日 5時限 (16:20-17:50) 教室: 情報教育棟 3階 小演習室2 (11/20 の授業より教室を変更します) 科目番号: 20181 (1年 理二三(5-9,14)),21338 (1年 文科,2年 文科 理科) 講師 伊知地 宏 (いちぢ ひろし) e-mail: cichiji @ mail.ecc.u-tokyo.ac.jp (スパム対策で"@"前後にスペースが入っています) 専門分野: 計算機数学,プログラミング言語,数理パズル,整数論 TA 夏川彰さん (総合文化研究科 修士2年) 「情報科学」で学ぶこと 情報科学の基概念や思考方法をプログラミングを通して習得する. 主に学ぶ概念 データのモデル化 アルゴリズム,計算の手間 数値解析,数値計算の誤差

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