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2012年5月6日のブックマーク (2件)

  • Approaches テレビを消して脱原発

    全国キャンペーン『テレビを消して脱原発』 私たちは、日全国に放射能をまき散らし、愛する故郷を奪い、子供たちを被曝の危険にさらしてまで、原発の電気を欲しいとは思いません。『テレビを消して脱原発』をしましょう。 電力不足から日を救うため、マスコミのデマから子供たちを守るため、原発のない安全で安心な日にするため、テレビを消そう。 電力不足デマを流すテレビ局は、テレビが最も節電効果が高いという事実を隠しています。実際に家庭での節電対策でテレビが最も効果があることは野村総研の調査でも明らかになっています。(文末の図表参照) それなのにテレビ局は「節電のためにテレビを消しましょうと」とは絶対に言いません。そんなに気で電力不足が心配なら、自らが電力ピーク時が予測される時期・時間帯にテレビ放送を中止すべきです。 私たちは原発を再稼働してまでテレビを見たくはありません。 キャンペーン標語 1)テレビ

    ttokano
    ttokano 2012/05/06
    確かに見るに値するTV番組がどれだけあるのだろう。TV見ないと節電効果は高そう。
  • ユニクロ 「離職率3年で5割、5年で8割超」の人材“排出”企業

    「新卒で入社し、給料をもらって、多くを学ばせていただいた会社です。小売業界の特性上、また、企業として利益をあげて成長する為に、仕方がない面もあります」 5年以内に同期入社の8割超が、主に体や心の異常から辞めていく、という人材「排出」企業・ユニクロ。レジのリードタイムから挨拶の言葉ごとのお辞儀角度まで事細かに決める徹底したマニュアル化で、人間が工場の機械のように精密に動くことを求められつつ、過酷な長時間拘束と「絶対なくならない」サービス残業で実労働が300時間を超える月も。「有休は毎年20日ずつ捨てる」という休みなき環境で、肉体的に疲弊していく。上からは「内部監査」、下からは「ホットライン」の監視ストレスで精神的にも疲弊。昨年まで4年超にわたって在籍し、複数店舗で店長も務めた元社員に、「そこまでやるから儲かるのか」という納得の仕組みについて、詳細に聞いた。 Digest 「絶対になくならない

    ユニクロ 「離職率3年で5割、5年で8割超」の人材“排出”企業
    ttokano
    ttokano 2012/05/06
    こうゆう企業増えてきたな。似ている企業知ってますけど。