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2012年5月1日のブックマーク (2件)

  • NHK「平清盛」視聴率低迷打開策で歴史スペシャル - MSN産経ニュース

    俳優、松山ケンイチ(27)主演のNHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・0)が、視聴率低迷の打開策として、5月15日に「歴史スペシャル 源平合戦!ライバル2代宿命と愛憎の乱世、開幕(仮)」(後10・0)を放送することが27日、分かった。この日、東京・渋谷の同局で行われた「平清盛」第2部の説明会で発表された。 第1部終了の22日放送回は、今月1日に続く今季ワーストタイの視聴率11・3%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)に下降。同局の磯智明チーフプロデューサーは「『映像が見にくい』『人物関係が複雑』と視聴者からの声は認識している。多くの人に楽しんでもらえるように努力したい」と説明。改善策として、源頼朝役の岡田将生(22)をナビゲーターに源平合戦の歴史を紐解く「歴史スペシャル-」を放送する。第2部は平家の棟梁となった清盛が武士の頂点に立つまでを描く。(サンケイスポーツ)【「清盛」の情熱】山耕史、フ

    ttokano
    ttokano 2012/05/01
    うーん、やはりこのような硬派な大河ドラマは受けないのでしょうか。面白いと思うのですが。歴史背景(院、王家、摂関家、軍事貴族)が複雑すぎるのかな。
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン

    ベゾス:「地上で最も顧客中心の会社」が私たちのビジョンです。そして、望んでいるのは、まったく異なる業界からもアマゾンが手にされるようになること。「あのような卓越した顧客経験を我々の産業でも実現したい」と言われるようになりたいですね。 そのために我々は「品ぞろえ」「利便性」「低価格」という3つの要素を大事にしています。この3つは密接に結びついているものです。まずは、品ぞろえから始まります。顧客が求める品物がなければ、価格がどれほど安くても、どれほど速く届けられても意味がありません。 しかし、品ぞろえが充実していても、届けるのが非常に遅かったり、価格が安くなければ顧客にとって意味がありません。この3つの要素を全て改善していくためにエネルギーとリソースを注ぎ込んでいます。 「競合の名前を挙げるのは顧客中心主義ではない」 アマゾンの顧客中心主義の徹底は広く知られています。しかし、ほかの企業の経営

    「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン