タグ

2007年12月12日のブックマーク (5件)

  • 「隠す権利」から「広める制度」へ 変化が求められる著作権のあり方 (1/3)

    インターネット上で、映画音楽といったコンテンツをどう流通させていくか。これはコンテンツホルダーに突きつけられた大きな課題である。 パッケージメディアの販売が頭打ちになる中、ネットに活路を見出したい。しかし、その一方で、違法に流通したコンテンツを思うようにコントロールできないいらだちもある。ネット時代に即した新しい方法が必要であると自覚しながらも、ユーザーの利便性と収益を両立できるような解答にいまだ行き着いていない。コンテンツ業界が抱えるジレンマは深い。 「著作権の壁」が産業の発展を阻害している 先週6日に早稲田大学で開催された「知的財産セミナー」(主催:早稲田大学知的財産部)で講演した、角川グループの会長・角川歴彦氏は「厳しすぎる日の著作権法が、萎縮効果を生んでいる」と指摘。YouTubeに代表される革新的なWeb 2.0企業を日で誕生させ、コンテンツ産業を育んでいくためには、制度

    「隠す権利」から「広める制度」へ 変化が求められる著作権のあり方 (1/3)
    ttpooh
    ttpooh 2007/12/12
    閲覧権(笑)に対する白田案。議論が深まる契機としての意味で角川氏の素っ頓狂な提案も意義があった。
  • 戦闘機開発もAgileでいこう - masayang's diary

    Agile JournalのCASE STUDY: War Stories - Fighter Jets and Agile Development at Lockheed Martinという記事が興味深い。大企業・ハードとソフト両方・飛行機(それもF-35 Lightning II)という品質重視分野・世界各地に分散した開発チームという条件下でのAgile適用事例だ。 長いので全部は訳さないけど、ポイントをいくつか。 規模 企業の規模は、従業員14万人、45カ国457都市に分散。米国だけで939施設。 従来は... いわゆるウォーターフォール式で開発をしてきた。 製品の投入周期は年一度かそれ以下のペースで、製品投入直前の数ヶ月はいわゆるデスマーチに近い状態(原文では「Fire Drill」)だった。 開発チームは作業項目単位で結成された。そして、ある作業がうまくいったという「前提で」次の

    戦闘機開発もAgileでいこう - masayang's diary
    ttpooh
    ttpooh 2007/12/12
    大規模なハードウェア(も含む)プロジェクトでもagileが有効、と。
  • MOONGIFT: » コーデックを簡単にインストール「CodecInstaller」:オープンソースを毎日紹介

    有名なものから、そうでないものまでコーデックというのは様々に存在する。全てを知っている人はそう多くないと思う。恐らく自分が見ようと思った際にコーデックがなければ情報を収集と言った具合だろう。 しかし、その探す作業が面倒だ。面倒さを解消し、手軽に動画を見られるようにしよう。 今回紹介するフリーウェアはCodecInstaller、コーデックインストーラーだ。 CodecInstallerは現在インストールされているコーデックの一覧、更新情報を収集してくれるソフトウェアだ。インストールされていないものはダウンロードできるサイトに誘導してくれる。 DivX、XdiD、FFDShow、Matroska、Intel Indeo 5、ac3 filter、Ogg Vorbis、MPEG Layer-3、Windows Media、OptimFROG、3ivx Filter Suite、Musepack

    MOONGIFT: » コーデックを簡単にインストール「CodecInstaller」:オープンソースを毎日紹介
    ttpooh
    ttpooh 2007/12/12
    これは便利。
  • 価格.com - 格安!激安!大幅値下げランキング!!

    「大幅値下げランキング」とは!価格.comに初めて掲載された価格から値下がりした率の大きい製品のランキングです。 大幅に値下がりした人気の製品を格安・激安で手に入れて、お買い物上手になろう!

    ttpooh
    ttpooh 2007/12/12
    しょうがないんだけど、作る側の会社の人間としてはちょっと悲しい感じが・・・。/逆に値下がりしやすい傾向の商品から学ぶこともあるか。
  • 任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 | WIRED VISION

    任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発部長の宮茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮氏のメッセージは、これ以上

    ttpooh
    ttpooh 2007/12/12
    『チーム・メンバーが私を頼ってきたら、たとえ問題の答えを知っていても教えない。道筋を示すだけだ。そこから、自分たちのするべきことが見えてくる』