2021年11月16日のブックマーク (2件)

  • 「羽生善治、藤井聡太と、紡ぐ盤上の物語 」は全部嘘です

    フェイクと見抜いた方が出てきたのでネタバラシします。 この記事の内容は全部嘘です。 https://anond.hatelabo.jp/20211114150350 将棋はやったこともないし、ルールもよくわかりません。 プロ対局の中継も見たこともありません。 将棋は打つじゃなくて指すって言うんですね。 いくつか将棋の記事を読んでそれっぽく仕立て上げたものが例の記事です。 はてな民好みの文章を書いたらバズるかな?と思って、練習のつもりで書きました。 騙されてくれた方ありがとうございました!

    「羽生善治、藤井聡太と、紡ぐ盤上の物語 」は全部嘘です
    ttrr
    ttrr 2021/11/16
    AlphaGoのデビュー戦は柯潔ではなくて李世ドルだよ。囲碁ファンより。
  • 理系脳の人がいう「できる」が面倒くさい

    理系脳の嫁と俺の会話。 . 嫁:「郵便局で切手を交換するには1枚あたり5円かかるんだって」 俺:「なるほど、それじゃ2円切手とかは交換できないってことね」 嫁:「いや、できるよ」 俺:「いやいや、出来ないでしょ。マイナスになっちゃうじゃん」 嫁:「交換はできるじゃん。マイナスだとしても。」 俺:「そうかもしれないけど、そもそも郵便局員だって交換してくんないよ」 嫁:「でもそれは出来るっていうんだよ。出来ないのとは違う!」 . …と、ひと悶着あったんだが、物理とか詳しく勉強した人間は、マイナスとか関係なく出来るものは出来るって認識らしい。 一般的には「できない」で正しいと思うんだが、お前らはどう思う?

    理系脳の人がいう「できる」が面倒くさい
    ttrr
    ttrr 2021/11/16
    「できるけどわざわざしない」ことって、世の中いっぱいあるんじゃないか?