コンピューターによる囲碁AI研究の歴史は古く、遡ると1960年代初頭にまで至ります。 この長い歴史の中で、日本のみならず世界中の研究者が、AIの題材として囲碁というゲームを採り上げてきました。 今回、日本における囲碁AI研究をリードする存在のひとつ、電気通信大学 村松研究室のご協力を得て、最新の囲碁AIにおける技術をご紹介いたします。 CEDEC CHALLANGE「超早碁九路盤AI対決」ご参加の方はもちろん、囲碁AIにご興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。 「モンテカルロ碁」下川和也 2006年、Crazy Stoneがコンピュータオリンピアード9路盤で優勝して以来、最近の囲碁AIにおいて多く使われている手法である「モンテカルロ法」についての説明です。 このスライドと動画では、「モンテカルロ法」の基本的な考え方、特徴、動作原理について説明されています。 資料 ※ファイルはOffic