いろいろな種類の本を 読んでいる中で、 『マーケティング』関連の本が とても面白く、 興味をもちました。 物の見方や考え方を 広げるためにも、 教育分野だけでなく いろいろな分野を 学んでいきたいです。 今日は、 マーケティングの基本③を お伝えします。 第3弾のテーマ 【4P分析とは?】 ①Product(商品) お客様が手に入れる 価値の全てを表します。 例えば、 〇メニュー 〇空間 〇パッケージ 〇イベント 〇接客サービス 〇返品保証など、 全てがProductとなります。 ②Price(価格) 商品の価格、 お金の支払い方法を 表します。 例えば、 〇価格 〇支払い方法 〇割引サービス 〇会員制度 〇定期購入などが、 Priceに含まれます。 ③Place(場所) お客様が商品を どこで買えるかを 表しています。 例えば、 〇リアル店舗 〇オンラインショップ 〇代理店販売などです。
![【連載】マーケティングの基本③ ~4P分析とは?~ - TeaTime∞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ffb8cf5995512dba83ed20f443b1fabb3baf0c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FT%2FTeaTime365%2F20240305%2F20240305212942.jpg)