ブックマーク / indiegame-japan.com (1)

  • CPUがマルチコア・マルチスレッド過ぎてゲームが起動しない場合の対応方法

    CPUのマルチコア化が進み、Xeonでは24スレッド、36スレッドは珍しくない。生産作業を行うツールやアプリケーションは、多コアCPUに対しての対応も進んでいるが、一昔前のゲームなどではCPUのコア数、スレッド数が多すぎると起動しないケースがある。その場合は起動時にCPUのコア数、スレッド数を制限する事で問題を回避できる。 Core i7以上のコア数を想定されておらず起動しないケース Core i7の9xx系以降にリリースされたゲームは8スレッド程度であれば、当然のように動作検証が行われてるため全く問題なく動作する。しかしXeon等ではコンシュマーCPUでは想定されていないような多コア構成が多い。NUMA構成を想定してないゲームでは動作推奨を満たしていても、ゲームが起動しないケースが稀にある。 筆者の環境では「Tomb Raider」(トゥームレイダー2013版)は12コア24スレッド環境

    CPUがマルチコア・マルチスレッド過ぎてゲームが起動しない場合の対応方法
    tuex
    tuex 2020/05/23
  • 1