2020年5月23日のブックマーク (2件)

  • CPUがマルチコア・マルチスレッド過ぎてゲームが起動しない場合の対応方法

    CPUのマルチコア化が進み、Xeonでは24スレッド、36スレッドは珍しくない。生産作業を行うツールやアプリケーションは、多コアCPUに対しての対応も進んでいるが、一昔前のゲームなどではCPUのコア数、スレッド数が多すぎると起動しないケースがある。その場合は起動時にCPUのコア数、スレッド数を制限する事で問題を回避できる。 Core i7以上のコア数を想定されておらず起動しないケース Core i7の9xx系以降にリリースされたゲームは8スレッド程度であれば、当然のように動作検証が行われてるため全く問題なく動作する。しかしXeon等ではコンシュマーCPUでは想定されていないような多コア構成が多い。NUMA構成を想定してないゲームでは動作推奨を満たしていても、ゲームが起動しないケースが稀にある。 筆者の環境では「Tomb Raider」(トゥームレイダー2013版)は12コア24スレッド環境

    CPUがマルチコア・マルチスレッド過ぎてゲームが起動しない場合の対応方法
    tuex
    tuex 2020/05/23
  • Windowsでプログラムの実行に使用するCPUを限定させる(プロセッサアフィニティマスクを設定する)

    解説 ハイパー・スレッディング(Hyper Threading:HT)やマルチコア、マルチプロセッサ・システムなど、複数のスレッドを、(擬似的ではなく、当に)同時に実行させることのできるシステムが増えている。Windows OSはマルチプロセッサ・システムに対応しており、これらのプロセッサが装備されていると、複数のスレッドを各CPUTIPSでいう「CPU」とは、1つのスレッドを実行する処理エンジンのことを指すものとする。HTなら2 CPU相当と数える)に自動的に割り振り、効率的に処理を実行する。 非常に便利で有用な機能であるが、場合によっては問題が発生することがある。マルチ・プロセッサ対応していない古いアプリケーション(もしくは対応やテストが不十分なアプリケーション)などでは、1つのリソース(プログラム中で利用するデータなど)を同時に複数のスレッドから操作しようとして不整合を起こした

    Windowsでプログラムの実行に使用するCPUを限定させる(プロセッサアフィニティマスクを設定する)
    tuex
    tuex 2020/05/23