蒲原鉄道の加茂駅は、国鉄の加茂駅に隣接していました。両駅とも同じ構内にあり、長らく蒲原鉄道が国鉄の加茂駅に同居している感じでしたが、晩年は駅の北側に蒲原鉄道の駅舎と改札が設置されました。かつては貨物の受け渡しもあったそうですが、機回し線もそのままで、もったいないくらい広い構内でした。 1.モハ12+モハ51+モハ11 (加茂:1985年3月) 加茂駅に停車中の3連です。普段は予備車で撮影できない車両もこの時ばかりは主役です。しかしこれが最後の晴れ舞台となり、路線短縮後この3両は全て廃車となりました。なお廃車後、3両とも何らかのかたちで、解体を免れましたが、今はどうなっていることやら?。 2.モハ12+モハ51+モハ11 (加茂:1985年3月) モハ12だけはなぜか1978年にワンマン化され、前身であるデ11形一族では一番活躍した車両です。せっかくのワンマン車でしたが路線短縮時に廃車となり
![第119話 1985年蒲原 路線縮小の時(その2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/838355585b12d590dc6d9aee6da596508ba0a5ff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkk-kiyo%2F20190228%2F20190228213530.jpg)