今回は、自社がこれから契約しようかと考えているSEOコンサルタントが信頼がおけるかどうかの目安をまとめてみた。評価する人が素人であってもある程度わかる指標となっている。 コンサルタントという肩書きは非常にうさんくさい。 なぜうさんくさいのか?というと、例えばたった今、 「私はコンサルタントなんです」 って名乗ればその瞬間になれるからである。 コンサルタントとは本来、 を表す称号であるはずだ。 ところが、この肩書は知識や経験の裏付けを保証するものでは全くないというところが、逆にうさんくささを感じるゆえんなのだろう。 それゆえに私はコンサルタントという肩書きを信用しておらず、そう名乗る人は最初に疑ってかかるようにしている。 実際にSEOのコンサルタントを名乗る人物には特に用心する必要があると考えている。それは何故か?