タグ

ブックマーク / www.pentacreation.com (3)

  • Blenderで部屋を制作

    「WEBVR SHOWROOM」を見て、部屋のWebVRコンテンツを制作したいと思い、Blenderで制作してきた部屋が完成したので制作過程をまとめました。

    Blenderで部屋を制作
    tuki0918
    tuki0918 2020/09/05
  • Blenderで360度パノラマ画像にレンダリング

    ● 360度パノラマ画像とは 360度パノラマ画像は、ある地点から360度見えるものを平面にした画像のことです。Blenderは地図投影法の一種のエクイレクタングラー(正距円筒)図法で、3DCG空間を360度パノラマ画像にレンダリングすることができます。 ● カメラの設定 カメラを中央に設置して、カメラの高さ(Z軸)を調整します。カメラのタイプをパノラマ状、パノラマタイプを正距円筒図に設定してレンダリングします。レンダリングに関しては、「Blender2.8でレンダリング(Cycles編)」を参照してください。 「Three.jsで360度パノラマコンテンツ制作」でやったように、Three.jsで読み込んだデモになります。Three.jsで読み込む場合、360度パノラマ画像のサイズは、4096px×2048pxがおすすめです。

    Blenderで360度パノラマ画像にレンダリング
    tuki0918
    tuki0918 2020/05/13
  • glTF2.0のマテリアルについて

    Blenderで制作した3DCGデータを、glTFに綺麗に出力するため、glTF2.0のマテリアルについて調べてみました。 glTFについて glTF (GL Transmission Format)は、Khronos Groupによって提唱されたJSON形式の3Dファイルフォーマットです。もともとOpenGL(特にWebGL)での利用が想定され、現在では様々なプラットフォームで使用できます。現在のglTFのバージョンは2.0です。 glTF Overview - The Khronos Group Inc ● glTF2.0 glTF2.0は、JSONファイルとバイナリファイル、テクスチャ画像から構成されます。必要なファイルをバイナリデータに統合したglbフォーマットもあります。 ・JSONファイルには、シーン、カメラ、メッシュ、マテリアル、テクスチャ、アニメーションなどが含まれます。

    glTF2.0のマテリアルについて
    tuki0918
    tuki0918 2020/05/13
  • 1