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この記事は、Competitive Programming Advent Calendar 2016の12/4の記事です! 日程勘違いしてました!遅刻ごめんなさい! www.adventar.org さて、語りたいのはタイトルの通りです。 はい。みなさんこう言いたいですよね? ポジショントークですよね? と 半分そうです。でも半分は違います。 ということで、その半分違う部分について説明しようかなぁ、と思います。 どうして競技プログラミングのコンテストを開くのか? 競プロのコンテストを開く企業はたくさんあります。 ここ1年ちょっとでAtCoderでコンテストを開いた企業だけを見ても、規模が大きい順で、 株式会社リクルートホールディングス KLab株式会社 DISCO株式会社&ディスカバリー・ジャパン株式会社 株式会社ドワンゴ 株式会社MUJIN などなど、いろんな会社がコンテストを開いていま
はじめに この記事は、第5回スタートアップiOS勉強会 - connpassでの同名の発表を文章形式でリライトしたものです。 スライド版(Speaker Deck)はこちら。 String と NSString 「文字列の特定の単語に色をつけて、textViewに表示したい」 …という、ヒトなら誰しもが持つ欲望をさらけ出してください。 そう言われたあなたは、以下のようなコードを書くかもしれません。 func coloredText(from str: String, target: String) -> NSAttributedString { // 対象単語の出現範囲( Range<String.Index> )を取得 let range: Range<String.Index> = str.range(of: target)! // Range<String.Index> を NSRa
いわゆるdouble-doubleによる4倍精度演算が不思議な挙動を示した例を見つけたので、メモしておきます。 いわゆる普通の電卓で、適当な数(例えば100)を入れて、平方根のボタンを何回か押して、次に二乗(多くの電卓で[×][=]という操作)を同じ回数だけ行います。このとき、その回数がある程度以上多いと、丸め誤差でちゃんと100に戻ってきません。100円ショップに売っていた8桁のごく普通の電卓で試してみたところ、 100 → (10回平方根) → 1.0045072 → (10回二乗) → 99.9806 と、誤差が観測されました。更に回数を増やしてみると、 100 → (20回平方根) → 1.0000042 → (20回二乗) → 81.635475 100 → (25回平方根) → 1 → (25回二乗) → 1 のようになりました。平方根を取った値は徐々に1に近づき、1+εのεを
マテリアルデザインを用いてアプリなどを作っているときにちゃんと理解していないとアドバイス出したりできないので、ちゃんと読んでみたいと思っていました。 多分ちょっと読んだことがあれば知っていることだと思うのですが、自分は恥ずかしながらまともに読んだことがなかったので全部読んでいます。 本当は実装の話をしたいのですが、とりあえずガイドラインを知らないと何も始まらないと思うので、、 今回は実装にはフォーカスせずに話します。 何か誤りなどありましたらご指摘、または編集リクエストお願いします。 日本語版も公開されたので、とても読みやすくなりました。 https://material.google.com/jp/ おすすめ度を★をつけて紹介します。 マテリアル基礎編 https://material.google.com/jp/ でマテリアル デザイン (Material Design)をダウンロード
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