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indigameに関するtunacookのブックマーク (1)

  • 這うように作り続けた『Antichamber』の7年間の苦闘、そして開発者コミュニティとしてのGDCとその底力【GDC 2014】 - ファミ通.com

    先週サンフランシスコで行われたゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)2014から、独創的な一人称視点の探索ゲーム『Antichamber』の講演の模様をお届けする。 講演を行ったのは、作のクリエイターのアレクサンダー・ブルース氏。『Antichamber』は2013年1月31日に発売され、現在までに75万以上(※)を売り上げている。 一般的には数億の収入を得て大成功と言えるだろう。 だが質疑応答で成功の価値について聞かれたブルース氏は苦しげな表情で「わからない。預金残高は大して問題を解決してくれない」と吐露した。誰もが羨むはずの成功の裏に、いったいなにがあったのか? (注:当初7万5000と書いていましたが誤りです。お詫びとともに訂正致します) 俺を他者と違うものにする要因は何だ? ブルース氏は、成功要因から“運”を除外する。それは、「運が良かった」は完全に理解できていない事

    這うように作り続けた『Antichamber』の7年間の苦闘、そして開発者コミュニティとしてのGDCとその底力【GDC 2014】 - ファミ通.com
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