一昨年春に連載し、好評を博した映像クリエーター/映画ジャーナリストの大口孝之氏によるコラム「第三の革命 立体3D映画の時代」が復活。昨年暮れの「アバター」公開により、最初のピークを迎えた感のある第3次立体映画ブームの「その後」について執筆していただきます。第11回は、「3Dテレビの長い歴史」パ...「全文を読む」
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Back before anyone knew who I was, I used to wanted to make huge games. Games where you can do anything, and everything you see in the game is there for a reason in the game. No fake doors that don’t lead anywhere, no trees you can’t cut down, and no made up story being told to the player to motivate them. Instead, the player would make their own story, and interact with the game world, decide for
http://unlimiteddetailtechnology.com/ めんどくさがらず、一次ソース読んでみた。 まず、このシステムは文字通りに「unlimited geometry」だそうです。文字通り、無限。ジオメトリ、無制限。Unlimited Detail は、3D エンジンというより検索アルゴリズムに近い。Unlimited Detail は基本的には点群の検索アルゴリズムです。莫大な量の点情報を、とても小さく圧縮するなんか秘密なテクノロジがあるらしいこのエンジンは、カメラが向いてる方向によって描画に必要な点データ (レンダリング解像度が 1024x768 だったら、1024x768 の点データ) だけを検索する。1ピクセルが1点データに対応するように。この検索には、いくつかの解決しなければならない扱いにくい事柄がある、例えば:どの物体がカメラに一番近いか? どの物体が他の物
http://www.ausgamers.com/news/read/3093969 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/03/news025.html 動画の説明見る限り、点群ベースのジオメトリ処理のようだけど、わりかし詳細不明。 21兆ポリゴン相当の処理を20FPSで出せるといってるけど、コメントにもあるようにそれだけの3次元座標情報を一度に持っておけるわけないから、何らかのLOD処理をして画面のZ方向に深いヤツは間引いたデータで処理、とかしてるんだろうとは思う。 そもそも元データとしても現実的な頂点数で持ってて、何らかの方法でレンダリング前に補完してるのかな? DirectX11 のテッセレーションステージみたいな。 あと多分、刈り込み処理や動的補完処理以外にも、きっとシーンに応じて膨大な頂点情報をストリーミングする技術、あるいはスト
ポリゴンが不要になる時代も来る? オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。 この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。 私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。 百聞は一見にしかず、まずはYouTu
マグニチュード4.0以上の地震(約10,000個)の分布。 日本列島の下に沈み込むプレートに沿って数多くの地震が起きています。 青色(浅い)から赤色(深い)の点は震源を示しています。 マウスで回転させてみてください。 Home: 元に戻る Shift+[down]: 拡大 Shift+[up]: 縮小 Distribution of about 10,000 earthquakes of magnitude larger than 4.0. Many earthquakes occur along the plates subducting beneath the Japanese Islands. Blue and red points indicate shallow and deep hypocenters. Please drag to rotate. Home: Home pos
週刊アスキー1月11日発売号の特集『超立体3Dコンテンツを自作する』では、3D写真や3D動画、3Dモデリングデータをたくさん紹介しております! ぜひ、3Dコンテンツの制作機材や再生環境を選ぶ参考にしてください。週アスPLUSでは、特集で紹介した3Dビデオカメラで撮った3D動画と『MikuMikuDance』でつくった初音ミクの3D動画を無料配布します。 なお、アップロードできるファイル容量の制限で解像度を小さくしなければならず、元ファイルに比べ、3D感はいまひとつになってしまいました……特に初音ミクが。ですが、3D Vision環境をお持ちで、3Dコンテンツなくて全然活用できてねーよー!という方は、暇つぶしぐらいにはなるかも!? ものたりねーよー!という方は、ぜひ『MikuMikuDance』をインストールしてください。無料なので導入しやすいですよ。3D動画出力前の制作過程から立体視でき、
3Dの原理は古くから知られていますが、最近になって映画・テレビ・携帯ゲームなどへの応用が広がり注目を集めているようです。 3Dの映像作成・立体のモデリングには専用の機材やソフトが必要となり、価格もそれなりにするので、一般への普及はもう少し先になるかもしれません。 この『Trimensional 』は、そんな3Dの世界をiPhone(および第4世代のiPod touch)だけで手軽楽しむことができる、3Dスキャナーアプリです。 iPhoneのカメラを使い立体から3Dの物体を合成する「3Dスキャナー」で、撮影した物体の正面だけでなく角度を変えて表示することができます。 「3Dスキャン」というと難しいようですが、上の動画にあるように、 部屋を暗くする 画面の明るさを最大にする シャッターボタンを押す という簡単なステップで撮影が完了。 あとは自動で処理され、下の写真のように立体モデリングされた画
3Dコンテンツのポータルサイト。3D写真の投稿コーナーや参加型コーナーの他、インターネットに散らばる3Dコンテンツのリンク集も掲載。今日のみどころ:これまで3Dになっていたのはきらびやかでかっこいいものばかりでした。もっと身近なものを3Dにするべきだ。いや、べきだは言い過ぎですが、そうしたらおもしろいんじゃないかな、ぐらいのコンセプトで始まった3DポータルZ。 まずはテーマにそった写真を集める「3Dで見たいわ」をお楽しみください。 ちなみにサイトデザインはあえて90年代中盤のネット黎明期のわくわく感を再現してあります(レトロフィーチャー!)。でもサイトをデザインしてくれる人募集中です。詳細は後日! 3D画像は肉眼でも見られます。切り替え方はこちらをごらんください。
パシフィコ横浜・会議センターで、8月31日~9月2日にかけて開催されたゲーム技術者向けカンファレンス“CEDEC 2010”。そのメインホール最後のセッションとして“次期アイドルマスター グラフィクス&アニメーション プログラミング プレビュー”が行われた。 ここでは、来春に発売が予定されているXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』で、どのような技術が使われ、どのようにグラフィックが進歩しているかが語られた。登壇したのはバンダイナムコゲームスの開発スタッフ2人で、グラフィックとアニメーションのそれぞれについて解説した。 まず最初に、2005年度半ばより『アイドルマスター(以下、アイマス)』シリーズに関わりグラフィックのプログラミングを担当している前澤氏が登壇。氏からは、キャラクターの表現やステージ演出といったグラフィックについての話を聞くことができた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こんばんは、やくしまるえつこ、TUTU HELVETICAのオフィシャルウェブサイトです
関谷隆司の立体写真(ステレオ写真)ギャラリーサイト。 数多くの立体写真/立体映像を展示しています。 立体写真/立体映像の鑑賞方法や、撮影方法、立体写真制作用フリーソフトなども掲載しています。 また、3Dメガネや立体写真集、ステレオ写真用品の通信販売もご利用ください。
平行法の立体写真を見るためのビューワーを作ってみました。 百円ショップで販売していた5cm正方形の薄い(1mm)の鏡(4枚セットで百円)を使用 あとは板きれと8cm長さの4Mボルト&ナット 木片に鏡の裏の剥離テープをはがして接着し垂直に立てました 外側2枚は木ねじの穴を中心として調整用に回転出来ます 中の2枚は固定 斜め上前方からだとこんな感じです 外形寸法 幅22cm 高さ7cm 奥行5cm 後方から パソコンの画面に2枚の左右像を出し それぞれの画像が正面で合うように外側2枚の鏡の角度を調整します 使用してみた感想 目の訓練無しにカラー写真の平行法の立体写真が楽しめます 交差法の写真は駄目です 鏡はガラスですのでガラスの厚みがあり ガラス面でも反射するのでゴーストが出ます ゴースト像があるためクッキリとした画像にはなりません う〜ん 残念! でも手軽に楽しめます
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