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2008年3月23日のブックマーク (3件)

  • 崎山伸夫のBlog - ECPATはいかにしてユニセフをたらし込んだか

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  • オタクが一般人に知識を熱く語っても面白く思ってもらえる可能性は極めて低い - 青春スイーツ

    またあんまりオタクが関係ない話になってしまった。ごめんなさい。 このエントリの発端は、はてブの注目の動画が急速に劣化した件についてを見たこと。 情報の価値判断って人それぞれなんだけど、人間全般って一体どういう基準で情報の価値を判定してるのだろうか?ってのがすんげー不思議になってきたので考えてみた。 以下は毎度のごとく学術的な根拠はありません。 なので「お客様の中に脳や記憶の研究者の方はいらっしゃいませんかー」「ふむ、私は研究者だが。何事かね?」「当エントリの作者がまたバカな妄想を始めまして、間違っていることがあれば助けて頂きたいのですが…」ということで何卒よろしくお願いします。ひらに、ひらに〜 いきなり結論から入ります 色々と考えてみた結果、情報の重要度判定は3つの柱で構成されているようです。 感情 知識 状況 です。以下、その説明。 1.感情を刺激される情報の重要度は高くなるようだ この

    オタクが一般人に知識を熱く語っても面白く思ってもらえる可能性は極めて低い - 青春スイーツ
  • 本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』 - ファミ通.com

    ●見た目はかわいいけれどシステムは超骨太 自身の手で作成したキャラクターでパーティーを編成し、魔物と罠に満ちた迷宮を探索する……。『剣と魔法と学園モノ。』は、この王道かつ格派のゲームシステムに、"学園もの"という独自の味つけを施した3DダンジョンRPGだ。今回は、自由度の高いキャラクターメイキングシステムと、基的な冒険の流れを紹介していこう。 ゲームを始める際に、まず行うことになるのがキャラクターメイキングだ。メイキングの手順は、男女10種類の種族の中からキャラクターを選択し、ボーナスポイントを任意の能力値に振り分け、15種類の学科(職業)から好きなものを選べば完成となる。 作ったキャラクターでパーティーを編成したら、いよいよ格的にゲームスタート! ゲームは、学園で授業(クエスト)を選択して迷宮に向かい、戦闘や探索を行いながら目的達成を目指す、という流れで進んでいく。

    tur8key
    tur8key 2008/03/23
    クリーピングコインとか懐かしいな。Wizに学園モノを足したような感じ?