いざ転職!となると、今の自分の能力・スキルで果たしてどこまで通用するか!?ちょっと不安になりますよね。職場によっては、働きながら勉強や資格の取得をサポートしてくれるところもありますが、ほとんどのお仕事が、毎日忙しくて勉強する暇もとれないかと思います。私も社会人になってからは中々資格が取れませんでしたが、唯一、パソコン教室で勤めたときに社割などもあって、10個以上のパソコン関連資格を取得しました。超ブラック企業でしたが・・この点だけは最高に良かったですね(笑) 転職する前にまず考えてみる いざ転職活動が始まるとバタバタです。それこそ現職との両立は大変で、それだけで1日終わってしまいます。なので、自分の能力やスキルが他の会社で活かせるかどうか、転職できるのかどうか、考えるのは、そもそも「転職に踏み切る前」です。そして、ほとんどの人がここで転職を諦めます。辞めたいと思いながらずっと同じ会社で我慢