自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
![はてな](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2089e0e5581abd497e0b5f695aaf8e2c759149c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fs_dango%2F20160924%2F20160924185153.jpg)
お盆の期間中に鉄道や航空機、それに高速道路を利用した人の数は、ことし新たに「山の日」が祝日となった影響などで増え、いずれも去年の水準を上回りました。 このうち、ことし3月に開業した北海道新幹線の新青森・新函館北斗の間は特急と急行を運行していた去年の同じ時期に比べ、55%増えました。 また、北海道新幹線の影響などで東北新幹線も好調で、盛岡と八戸間の利用者は去年に比べ、16%増加しました。 好調の理由について、JR各社は北海道新幹線の開業に加え、ことしから「山の日」の祝日となり休日の並びがよくなったことが影響しているとみています。 JR各社によりますと今月10日から18日までのお盆の期間中に全国の新幹線とJRの特急、急行を利用した人はおよそ1202万人で、去年に比べおよそ49万人、率にして4%増えました。 このうち、ことし3月に開業した北海道新幹線の新青森・新函館北斗の間は特急と急行を運行して
国が基本計画に加えてから40年以上お蔵入りとなってきた「東九州新幹線」の実現をめざす動きが、にわかに活発になっている。今年度、大分、宮崎両県が初の調査費を相次ぎ予算化。「整備新幹線に格上げを」と国に働きかけ始めた。だが、足もとの人口は減り続け、財政も厳しい。ハードルは依然、極めて高い。 「次は新幹線をよろしくお願いします」。11月6日に東京・霞が関の官庁街を回った大分県の広瀬勝貞知事が、東九州自動車道開通のお礼に続いて切り出したのは東九州新幹線だった。 大分、宮崎を経由して博多と鹿児島を結ぶ構想に、大分県は6月の当初予算で500万円、宮崎県も9月末に成立した補正予算に500万円の調査費を盛った。両県で計1千万円をかけて所要時間や経済効果、整備費用などを調べる。 この構想、まったくの夢物語というわけではない。1973年に国が新幹線の「基本計画」に加えた11路線の一つで、整備計画に基づいて建設
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
私の記憶の始まりは、田舎に向かう新幹線の途中。 全く知らないおじさんに話しかけて、遊んでもらっていた。 一緒に乗ってたのはお母さんと妹。お母さんは妹をきつく抱いて、私が遊び呆けているのを黙って見ていた。 しばらく乗って、薄暗い駅に降り立った。おじさんが迎えにきて、私たちを車に乗せた。途中、おじさんがタコの吸盤の話をし始め、その話があまりにも怖くて大人になるまでタコが食べれなかった。 これは、私と、ちょっと変わったお母さんのお話です。 お母さんはほどなくして、パートを始めた。スーパーのフードコートでのアイスクリーム売りが彼女のお仕事だった。 私はその当時4歳。お母さんはずっと働きに出ていなかったから、おじいちゃんに主に遊んでもらっていた。おじいちゃんは新聞の漢字を私に教えるのが大好きで、そのおかげか6歳になるころには赤川次郎の三毛猫ホームズくらいなら読めるようになっていた。 絵を描くのも大好
本業としてビットコイン1点賭けを始めたメタプラネット、引くに引けず含み損上等でビットコインのナンピン買いを実行
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く