2014年03月03日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) TwitterはIPOをはたしたものの、ユーザー数やトラフィックがやや伸び悩んでいるようだ。Twitterは、SnapChatやInstagramなどの画像を軸とした“つぶやき”に対抗しようとするあまり、140文字のテキストをポストするというシンプルなソリューションから、マルチメディアのポストを推奨する方向に動いている。それが逆にライバルの存在感を強めることになり、Twitter自身のアイデンティティを弱めている気がする。 それはさておき、Twitterの3人の創業者たちが新しい試みに挑戦している。今回はそれを改めてまとめてみようと思う。彼らは生粋の起業家であり、日本の成功者に見られるような起業家から投資家への転身には興味がないようだ。 Square / ジャック・ドーシー ひとり目は、3人のなかでもっとも大きな成功を