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作詞に関するturu_craneのブックマーク (5)

  • 【作詞家 松井五郎インタビュー】女性ボーカルを語る〜岩崎宏美、澤田知可子、田村ゆかり…  大好評!作詞家 松井五郎インタビュー第2弾! | Re:minder

    【作詞家 松井五郎インタビュー】女性ボーカルを語る〜岩崎宏美、澤田知可子、田村ゆかり…  大好評!作詞家 松井五郎インタビュー第2弾! 前回(『【作詞家 松井五郎インタビュー】女性アイドルを語る〜工藤静香、中森明菜、柏原芳恵…』)に引き続き、松井五郎がこれまで手がけてきた楽曲を自らセレクトしたプレイリスト “G-ism〜松井五郎セレクション” についてのインタビュー、今回は “女性ボーカル編” について語ってもらった。 “女性ボーカル編” は、全56曲、“女性アイドル編” にも選ばれている工藤静香や中森明菜、中山美穂らのよりフェミニンな楽曲、さらに平原綾香、坂冬美、テレサ・テン、中江有里、増田惠子などの話題曲も加わり、全体として大人な仕上がりとなっている。 岩崎宏美に提供した、より自由で気ままな女性像 まずは、女性アイドルから女性アーティストへと完全に移行する際に多くの楽曲を手がけた岩崎

    【作詞家 松井五郎インタビュー】女性ボーカルを語る〜岩崎宏美、澤田知可子、田村ゆかり…  大好評!作詞家 松井五郎インタビュー第2弾! | Re:minder
    turu_crane
    turu_crane 2023/07/23
    >田村ゆかりはトータルで約80曲もの松井からの提供作があり、実は女性アーティスト最多
  • 作詞家・児玉雨子とアイドルソングの歌詞を考える | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 1回目 後編

    作詞家・児玉雨子をゲストに招いてお届けしている「聴くなら聞かねば!」。前・中編に引き続き今回も佐々木敦と南波一海が児玉のクリエイションの深淵に迫っていく。コロナ禍の現実を受け入れつつ、あくまでもポジティブな姿勢で詞作に向き合う彼女が見据える“表現者がボケとして輝ける”未来とは? 構成 / 望月哲 撮影 / 臼杵成晃 イラスト / ナカG ネットが普及したおかげで、選択肢が増えた佐々木敦 雨子さんの歌詞には裏の意味が込められてるというか。聴き込むにつれて、言葉にならない気持ちとか、隠されたエモい感情が見えてくる。その筆頭と言える楽曲が、つばきファクトリーの「今夜だけ浮かれたかった」。 南波一海・児玉雨子 ああ! 佐々木 あの曲のサビって、当に言いたいことは言ってないっていう歌詞じゃないですか。何度も聴かないと心が見えてこないというか。それが僕は面白いと思ったんですよね。パッと聴いてすぐに

    作詞家・児玉雨子とアイドルソングの歌詞を考える | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 1回目 後編
  • ハロプロの作詞手がける児玉雨子。デビューのきっかけは高校時代に書いた小説 - りっすん by イーアイデム

    今回お話を伺ったのは、作詞家の児玉雨子さん。高校3年生で作詞家として活動をスタートして以来、「モーニング娘。」「つばきファクトリー」などハロー!プロジェクトのアーティストをはじめ、今注目の女性アイドルグループの楽曲を中心に詞を提供しています。順調そのものに思えるそのキャリア。しかし、人は「ほぼ運だけでここまできた」と語ります。若くしてデビューしたがゆえの苦悩、現在の仕事、これからのことについて迫ります。 高校生で作詞家デビューは「運がよかっただけ」 もともとは高校時代に書かれた小説がきっかけで、作詞家への道が開けたそうですね。当時は、小説家を目指されていたんですか? 児玉雨子さん(以下:児玉) いえ、その頃は特に何も目指していませんでした。実は中学・高校の頃、遅刻や休みを繰り返してばかりでした。友達にも先生にも恵まれたのに、なぜかそうしないと心のバランスが保てないというか。出席日数が進級

    ハロプロの作詞手がける児玉雨子。デビューのきっかけは高校時代に書いた小説 - りっすん by イーアイデム
  • 作詞時の語尾の修正|shachi

    書くことないしなー。 と、言ったところ、「作詞における語尾の使い方とか書いてください」と、言われたのでその辺りをちょいと。 いつもやっていることをダラダラっと書くだけですので、「何いってんだ?」となりそうなのでおっかなびっくりですが。まぁ書き逃げます。 あ、どうも。shachiです。作詞とか脚とか演出とか(iOSのPGとか)やってます。 とりあえず、さっくりとした例題から行きましょう。 「つまづいたって 笑われたって 前を観て立ち上がろう 一歩でも進めば それがあなたの力になる」 という歌詞があるとします。 ふむ、まぁ、「って」という語尾で合わさったフレーズが二つ。そして、「ろう」で伸びる終わりと「ば」という止める終わり、「なる」という巻き舌の終わりが見えますね。 音は大体、たったったったったーたったったったったーと流れて、転調してたたたたったったーたたー。そこから、たったったたたー、と

    作詞時の語尾の修正|shachi
    turu_crane
    turu_crane 2018/05/03
    >言葉を「洗って」行く作業
  • 作詞の教科書としての「正解はひとつ!じゃない!!」の、すばらしさと畑亜貴らしさについて(探偵オペラミルキィホームズOP)

    「新しさ? 私たちらしさ」というフレーズが強烈に耳に残りました。その理由と作り方について考えてみました。詞の分析というよりも、作詞の方法論にちかい話です。

    作詞の教科書としての「正解はひとつ!じゃない!!」の、すばらしさと畑亜貴らしさについて(探偵オペラミルキィホームズOP)
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