タグ

2015年2月12日のブックマーク (16件)

  • チープ・トリックのリック・ニールセンが自身のギター・コレクションを紹介、ショップ開設記念 - amass

    チープ・トリック(Cheap Trick)のギタリストであるリック・ニールセン(Rick Nielsen)はギターのコレクターとしても有名。最近、彼のコレクションの一部を販売するオフィシャル・オンライン・ショップがスタート。それにあわせ、リックが自身のコレクションを倉庫で紹介する映像が公開されています。ショップではギターやアンプ、エフェクターなどを取り扱っています

    チープ・トリックのリック・ニールセンが自身のギター・コレクションを紹介、ショップ開設記念 - amass
  • 「正規表現と文字セット」 ~マンガでプログラミング用語解説

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    「正規表現と文字セット」 ~マンガでプログラミング用語解説
  • http://dmm-news.com/article/917593/

    http://dmm-news.com/article/917593/
  • 谷原章介「アタックチャンス!」 4月から『アタック25』新司会

    俳優の谷原章介(42)が、4月5日からABC・テレビ朝日系人気クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(毎週日曜 後1:25)の3代目司会者に就任することが11日、わかった。同番組は、2011年5月に亡くなった俳優の児玉清さんが36年の長きにわたって司会を務めた視聴者参加型長寿クイズ番組。谷原が司会業の仕事格的に始める際、「アドバイスをいただいたのが児玉さん」だったという巡り合わせに、「とても縁を感じます」と感慨深げだ。 【写真】その他の写真を見る 児玉さんは1975年4月6日のスタートから2011年4月10日まで出演。児玉さんが病に倒れ、11年4月17日からピンチヒッターに立ったABCの浦川泰幸アナウンサーがそのまま2代目司会者となり、来月末まで務める。番組は今春、満40周年を迎えるにあたり、「長寿番組をリフレッシュし、さらにパワーアップしていただける爽やかな司会者」(尾島憲プロデュ

    谷原章介「アタックチャンス!」 4月から『アタック25』新司会
    turu_crane
    turu_crane 2015/02/12
    浦川アナの司会好きなんだけどな。変わっちゃうの残念
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
  • angela「イグジスト」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    音楽ナタリー PowerPush - angela 2人を形作りし「ファフナー」のためatsukoとKATSUが生み出した「イグジスト」 angelaがニューシングル「イグジスト」をリリースした。 彼らは昨年12月24日に東京・ゆうぽうとホールでライブ「angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス2014」を開催。このステージ上でシングルのカップリング曲「暗夜航路」を初披露し、また「イグジスト」のビデオクリップも初めて公開している。そのステージ上、atsuko(Vo)とKATSU(G)は「10年待ちました!」とシャウト。「イグジスト」がテレビシリーズとしては10年ぶりの新作となるアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」のオープニング主題歌に、「暗夜航路」がエンディング主題歌に採用されたことへの喜びを高らかに表明した。そしてangelaファン、“ぢぇらっ子”たちも、彼らのその言葉に当日一

    angela「イグジスト」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • Re:編集者って何の仕事をする人なんだ。

    元編集者です。専門書の出版社にいました。出版業界はジャンルや規模によって全然内情が違うから、あくまで自分のケースということで。 ・一番の仕事は企画を立てること、その先の編集業務は完全に外注に出すこともある ・内容の専門性や正確性には立ち入らない(というか専門家でないので立ち入れない) ・ただ、読者の目線で疑問に思ったことや補足してほしいことは(見当違いかもしれないが)コメントするし、表現のおかしいところや誤植は指摘する ・インタビューのセッティングはこちらでする 謝礼はケースバイケース ・図表を「どこから持ってきたのか」は著者でないとわからないからそこは確認してもらう 転載許可をとるのはこちらでやる ・タイトルや表紙のデザインは営業の意見が大きく反映されるから、著者の希望が通るとは限らない ただ、それを調整したり謝ったりするのも仕事 ・執筆を依頼する時点で、著者には専門家としての信頼を置い

    Re:編集者って何の仕事をする人なんだ。
  • 編集者って何の仕事をする人なんだ。

    ある編集者との仕事という名の戦いにようやく終止符を打てたので、ここに記録しておきたい。 ここで問いたいのは、要約すると「編集者って一体何の仕事をする人なのか?」ということである。 私は普段はライターとして仕事をしているわけではないが、とある出版社に所属する編集者から声をかけられたため、を執筆することになった。 「ライターはつけず、あなたが執筆していただきたい」と言われたので承諾した。プロの編集が直接文章を直してくれる機会なんてなかなかないだろうし、文章書く訓練にもなっていいかなと思ったからである。今考えるとその選択そのものが地雷だったのかもしれないのだが。 以下が彼の仕事っぷりである。 ・直してくれるのは基的にてにをはのみ。それ以外も時々直してくれるがだいたい見当違いも甚だしい。これが一番キツかった。 ・インタビューなどに行く場合は、私が相手とコンタクトをとり日程を取り決める。出版社か

    編集者って何の仕事をする人なんだ。
  • サンライズの一部を分社化「バンダイナムコピクチャーズ」設立 「アイカツ!」などキッズ向け担当

    バンダイナムコホールディングスは2月12日、傘下のアニメ制作会社・サンライズの制作部門について、一部を分社化し、新会社「バンダイナムコピクチャーズ」を設立する方針を明らかにした。 新会社は4月以降、「アイカツ!」などキッズ・ファミリー向けIPの創出に取り組む。小規模な組織とすることで企画開発をスピードアップし、グループの玩具事業との連動を強化する方針だ。 「機動戦士ガンダム」シリーズなど、ハイターゲット向けは引き続きサンライズとバンダイビジュアルの連携で取り組んで行く。 2017年度まで3カ年の中期計画で掲げる「IP(知的財産)創出力の強化」の一環。同計画では、17年度に売上高6000億円・営業利益600億円を目指す(14年度は売上高5200億円・営業利益500億円の見通し)。 関連記事 バンダイナムコ、「妖怪ウォッチ」売り上げがさらに拡大・520億円に 「仮面ライダー」の2倍規模 バンダ

    サンライズの一部を分社化「バンダイナムコピクチャーズ」設立 「アイカツ!」などキッズ向け担当
  • アニメ作家の35歳

     アニメ作家は、実務経験、社会経験を積み、体力気力の充実した35歳頃、幅を取って30代後半に、名刺代わりになるような代表作をモノにすると言う。 そこで、生年の判明しているアニメ監督が、30代後半にどんな作品を作っていたか一覧にしてみた。 監督作品に限定したので、ビッグネームでも除外した人もいる。安彦良和の代表作を『クラッシャージョウ』('83年、安彦36歳)とするには抵抗があろう。 作品によっては、「構想○年制作○年」などという場合もあり、完成から公開まで時間がかかった場合もあるはずだが、とりあえず公開年で統一した。したがって、正確に何歳の時制作していたかは個別に検証が必要である。また世代分けは便宜的なもので厳密ではない。 作品のチョイスも含めて、概ね納得のいくラインナップになったのではないかと思うが、いかがだろう。

  • iOSアプリ開発の現場で訊いてみた!freee編 - Qiita

    確定申告は近所の地域区民センターで提出する派、@yimajoです。 iOSアプリ開発者に最近の開発スタイルを訊いてまわる「iOSアプリ開発の現場で訊いてみた」待望の6社目に行ってきました。 6社目はクラウド会計ソフトfreeeを作られているfreee社! クラウド会計ソフトfreeeとは何か freeeは銀行やクレジットカードのweb明細から簡単に帳簿を作成したり、青色申告決算書や確定申告書Bの出力に対応しているWebベースのアプリケーションです。 従来の青色申告用のアプリケーションはWindows専用が主流だったため、Macを使うiOSアプリ開発者ならfreeeを使ってる方も多いのではないでしょうか? 訊いてきたこと インタビューに応じてくださったのはエンジニアの@yonekawa、@yo_waka、広報担当の@NaoMaemuraの3人。 とくに最近@yo_wakaはfreee社でのR

    iOSアプリ開発の現場で訊いてみた!freee編 - Qiita
  • 編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 東洋経済オンラインの編集長に就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。広告による「無料モデル」が基だが、マイクロ課金や電子商取引(EC)にも挑戦していくという。3回に分けたインタビュー詳報の最終回。 「東洋経済オンライン」は今後どう稼ぐのか。動画広告への期待、新たな課金手法、ページ分割によるPV増の是非――。山田俊浩編集長がざっくばらんに話してくれました。3回にわたるインタビュー詳報の最終回です。 広告で「未開拓な分野」はある ――東洋経済オンラインは会員登録が必要ない、無料で見られる広告モデルです。国内外の新聞社のニュースサイトではそうした「無料広告型」から、「有料課金型」への流れが強まっていますが、山田さんは「広告型でやれることはまだたくさんある」と発言されていますね。 「広告部門と、そう話しています。これまでは『

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)
  • 『パパー。お姫様のお話、読んでー!』と娘さんから『ファイブスター物語』を持って来られたお父さん

    ゲーム残骸198X @gt198x 『パパー。お姫様のお話、読んでー!』 4歳の娘が目を輝かせながら一冊のを持ってくる。よしよし♪ …………………………………。 節子。確かにお姫様が出る物語やけど、4歳児に『ファイブスター物語』は複雑や…。 何から説明しろと。 pic.twitter.com/sLUFIwAZzl

    『パパー。お姫様のお話、読んでー!』と娘さんから『ファイブスター物語』を持って来られたお父さん
  • ふかわりょう『今夜はそれを抱いて寝てください。』

    誤解されている方が多いようなので、 この場を借りてご説明します。 読まれる方は、どうか、 最後までお読みいただくことを お守りください。 「話を遮られることや、すべてを下ネタに持って行かれることに 、違和感を覚えている」 美保さんから相談を受けたとスタッフから 報告されたたのは、もうかなり昔の話。 出演者がスタッフに相談するのは よくある話で、決して、陰口などではありません。 うさぎさんの体調のこともあり、 そのときは、人に直接伝えることを避け、 美保さんの不快感が軽減されるよう、 まわりがうまく配慮していました。 仮にうさぎさんの体調が良かったとしても、 同様の対応をしていたでしょう。 それで、うまくいっていました。 とても楽しい水曜日が続いていました。 しかし、事態は急変します。 いよいよ10周年を目前にし、 プロデューサーが動き出しました。 「わだかまりなく、みんなが気持ちいい状態

    ふかわりょう『今夜はそれを抱いて寝てください。』
  • 山田 尚子監督と髙橋 良輔監督が「たまこラブストーリー」について語っているのを聴いてきました : 桜高鉄道倶楽部れんらく帳

    仕事一覧(2022年12月現在) http://htt123.blog.jp/archives/1074669553.html 魔夜峰央先生関係はこちら https://patalliro0401.blog.jp/ 「桜高鉄道倶楽部-KIOSK-」にてグッズや同人誌を通販しています https://htt123.booth.pm/ 「響け!ユーフォニアム」の同人誌のみ、e-kenetマーケットさんに委託しています https://www.e-kenetmarket.net/

    山田 尚子監督と髙橋 良輔監督が「たまこラブストーリー」について語っているのを聴いてきました : 桜高鉄道倶楽部れんらく帳
  • ガチレズ大井botとアニメ大井問題

    京音深夜(津村葉) @B2G3114 私の妹が艦これのアニメが始まって、動く大井さんを見てから大井さんが嫌いになったと言っていた。育成する気を無くしたとも言っていた。 確かにあの言動では嫌われても仕方ないと思う。 #艦これ 2015-02-06 12:59:58 ガチレズ大井bot @oi_bian アニメの私ですか? あれはノンケ、もしくはノンケ寄りのバイ設定なんじゃないでしょうか。レズが美少女にあそこまで冷淡になれるとはとても。ガチレズならば、北上さん一筋であろうとしながらも、周囲の女の子につい甘い対応しちゃうものですから。そう、この私が加賀さんや木曾に接する時のように! 2015-02-06 17:02:05

    ガチレズ大井botとアニメ大井問題