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2021年12月2日のブックマーク (12件)

  • 道具のメーカー「PREDUCTS」 はじめます|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD

    この度デスク製品を開発し、世に送り出す事になりました。 ブランド名をPREDUCTS(プレダクツ)といいます。このブランドのための新たな会社も立ち上げました。 12月中旬に発売・発送開始の予定で準備しています。昨年の5月からはじまって約一年半。ここまで長かった… このnoteでは、なぜデジタルのデザイナーの私がリアルなプロダクトのメーカーを立ち上げデスクを開発するに至ったのか、デスクの紹介と共にその背景をお伝えします。 1. PREDUCTS DESK今回どのようなデスクを作ったのか簡単にご紹介します。 PREDUCTSのプロダクトの第一弾は DESK MODULAR SYSTEMという機構を備えた、モジュール式のデスクです。 天板の裏に4のレールを備え、様々なモジュールを装着できます。例えばノートPCを差し込んだり、頻繁に使う書類を手元に置くためのトレイや、電源・充電器を収納するボック

    道具のメーカー「PREDUCTS」 はじめます|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD
    turu_crane
    turu_crane 2021/12/02
    机変えたいな……
  • 新日本プロレスワールドの解説席を改善して欲しい - NJPW FUN

    新日プロレスワールドの解説席を改善して欲しい。 書きたくない。書きたくないのだが、「新日プロレスワールド」のために筆を取らなくてはいけないと何が僕を駆り立てる。 この内容が余計なお世話だと思うか。そのまま改善案だと受け取るかは読み手の自由だが、1人の「新日プロレスワールド会員」が最近の解説席に思っていることを書くので、今後のための参考にしてくれるとありがたい。 2021年11月30日。新日プロレスの解説席が(僕の中で)崩壊した。 ※あくまでも個人の意見であり、あのメインイベントの解説が好きな方もいるというのは理解しています。自己責任で読み進めて下さい。また、特定の個人を攻撃する内容でもなく、単純に改善してさらに面白いライブ配信に期待しているという内容なので(そのためバイネームを一度も記載していません)、その点を踏まえて読み進めていただけると嬉しいです。 以前から前兆はあったが、もう

    新日本プロレスワールドの解説席を改善して欲しい - NJPW FUN
  • 会心のおじさんが描けた!プロ漫画家が「おじさんキャラを生み出す」苦悩と技をベストテンで公開 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    〈今までの生い立ちやら性格やら、家族構成やら、家族における立ち位置やらがたちのぼってくるおじさんが描けることがある。私はそれを「会心のおじさん」と呼んでいる〉。『東京トイボックス』『東京トイボクシーズ』などで知られる漫画家うめの作画演出担当の妹尾朝子に2021年に描いた「会心のおじさん」を教えてもらった。それぞれのおじさんをどうこだわって描いたのか。気づかないような細部に、プロの発想と技が宿っていた。 【関連】「ここに描くべきはヤンキーか野良犬か酔っ払いか?」プロ漫画家は作画をコストで考える──『東京トイボクシーズ』うめの場合

    会心のおじさんが描けた!プロ漫画家が「おじさんキャラを生み出す」苦悩と技をベストテンで公開 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • メガネ1つで誰でもVTuber、「VTUNER」の可能性 顔バレリスクなしも表情は硬め

    メガネ1つで誰でもVTuber、「VTUNER」の可能性 顔バレリスクなしも表情は硬め(1/2 ページ) メガネを掛けるだけでVTuberになれる――そんなシステムを一般人でも当たり前に使えるようになった。ジンズは12月1日、同社のセンサー内蔵メガネ「JINS MEME」ユーザー向けに、3Dアバターをリアルタイムに操作できるアプリ「VTUNER」(iOS/無料)をリリースした。今回は趣味でこっそりVTuberをプロデュースしている記者が、アプリの操作感や活用可能性などをレビューする。率直な感想は「可能性は感じるがまだまだ頑張ってほしい」といったところだ。 JINS MEMEは、装着した人の視線の動きやまばたきの様子、姿勢などのデータを取得するウェアラブルデバイス。ジンズがヘルスケア用デバイスとして開発し、10月には第2世代を約2万円で売り出した。VTUNERはそんなJINS MEMEの新た

    メガネ1つで誰でもVTuber、「VTUNER」の可能性 顔バレリスクなしも表情は硬め
  • 毒魚『ゴンズイ』に刺されてみた 〜「薬用入浴剤で治る」説は本当か〜

    ゴンズイという魚がいる。 州以南の沿岸に生息する海産ナマズで、ちょっとまぬけなヒゲ面と黒地に黄白色のストライプがキュートな毒魚である。 毒魚。そう、この魚はヒレに毒針をもち、刺されると激しく痛む。そのため漁師や釣り人からは蛇蝎のごとくに嫌われているのだ。 もののやネット上の記述によると、その痛みたるや大人でも耐えがたいものであり、しばし地獄の苦しみを味わうというではないか。 というわけで実際に刺されてみた。 かんたんに釣れるかわいい毒魚 というわけで今回はゴンズイの毒性がいかほどのものか、わざと刺されて検証する記事です。 ゴンズイといえば、当サイトでもかつて毒ライターの伊藤健史さんが釣ってべる過程を記事にしており、その中でも触れられているとおり釣り人からはかなり邪険な扱いを受けている。 ゴンズイ。「外道」と呼ぶなかれ!あぶなくておいしい毒魚、ゴンズイ(伊藤健史) より その理由は有毒

    毒魚『ゴンズイ』に刺されてみた 〜「薬用入浴剤で治る」説は本当か〜
  • 「日常に溶け込むデザインとは?」講師:深澤直人

    講師:深澤直人 多摩美術大学統合デザイン学科教授、日民藝館館長、プロダクトデザイナー。 https://tub.tamabi.ac.jp/tdu/lecture/17/ #美しい考え方 #The beauty of thinking SCREEN LAB. https://miro.com/app/board/o9J_l5sDKw8=/ SCREEN LAB.は放課後も続く議論の場のようなものです。 講義で示されたテーマ、問い、関連領域について気楽に意見交換することで、 考察を深め、TDU学生のみなさんとともに新たな研究領域を切り開くことを期待しています。 随時更新されますので、何度でもお立ち寄りください。 Chapter 0:00 オープニング 2:00 講義開始「統合デザイン」という考え方 22:19 今デザインにできること 27:25 美しい考え方 33:24 気づける人 41

    「日常に溶け込むデザインとは?」講師:深澤直人
    turu_crane
    turu_crane 2021/12/02
    アーカイブありがたい……
  • 交響詩篇エウレカセブン ハイエヴォリューション 2 (通称・アネモネセブン) ストーリーメモver3.0限定公開|京田知己|note

    交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション2 構成 文・京田知己 (03/28内容校正前加筆ver) 加筆部分は赤色 用語設定詳細未定 『接触篇』 <Aパート> 1■まだ自分を風花と呼んでいた頃のアネモネが、富士基地の官舎の中を滑走路への出口に向かう秘密の方法を唱えながら涙目で走っている。滑走路の横のマンホールから出てくるアネモネ。その横を父親が搭乗したアシッドの輸送機C17が飛び立っていく。アネモネの父・ケンは2度と彼女の元には戻らなかった。 ■タイトル 2■風花とケンの会話に被る形で幼いアネモネの成長が点描されていく。母親が亡くなっていること、父親に溺愛されてきたこと、幼い彼女の心の拠り所が『ガリバー』と言うキャラクターであったことが描写され、そして冒頭のシーンの直前に繋がっていく。 3■自ら志願し、出征することになったケンを見送りに行きたくないアネモネ。アネモネはケンが(縁戚の)遙

    交響詩篇エウレカセブン ハイエヴォリューション 2 (通称・アネモネセブン) ストーリーメモver3.0限定公開|京田知己|note
  • 『ポケモン』ダイパリメイクが約23分でクリアされる。崖から飛び立ったままポケモンリーグへ突入 - AUTOMATON

    『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(以下、ポケモンBDSP)』のスピードラン(RTA)が加速している。約50分だったクリアタイムが、数日にして25分以下に短縮されたのだ。 『ポケモンBDSP』は、2006年にニンテンドーDS向けに発売されたRPG『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作だ。作はオリジナル版に忠実なゲームプレイが評価される一方で、バグなどの報告も相次いでいる。奇妙ながら些細なバグから、ゲームプレイに支障をきたす不具合まで多様だ。また、バトルをスキップできるようなバグも発見されている。バグの存在は、普通のプレイヤーにとっては楽しみを損ねかねない。しかし、バグをフル活用するAny%(達成度問わず)スピードランに挑む走者にとっては絶好の環境なのだ。 作は先月11月19日の発売以降、多数のRTAに活用できるバグが発見されている。発売

    『ポケモン』ダイパリメイクが約23分でクリアされる。崖から飛び立ったままポケモンリーグへ突入 - AUTOMATON
  • タレント事務所・YU-Mが生理研修から学んだこと | アイドルが考える、健康な心と体 (前編)

    アイドルが考える、健康な心と体 (前編) [バックナンバー] タレント事務所・YU-Mが生理研修から学んだこと 根性論もチームワークも現代版にアップデート! 2021年11月26日 19:00 1204 35 × 1204 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 337 752 115 シェア 女性タレントが多く所属し、長時間のライブやプロレスなど激しい運動を伴うアイドルグループも抱えるYU-M(ヤム)エンターテインメント(以下、YU-M)。昨年、女性が自分らしく活躍できる社会を目指すプロジェクト「#NoBagForMe」へ同事務所に所属する和田彩花が参加したことをきっかけに、YU-M代表の山田昌治は所属タレントのヘルスケアに力を入れていくことを決意した。その一環として、所属アイドルやマネージャー全員で、ユニ・チャーム株式会社の生理

    タレント事務所・YU-Mが生理研修から学んだこと | アイドルが考える、健康な心と体 (前編)
  • 現時点でのVRは俺の妄想してた物ではなかった件について

    いや単に今流行ってるVRがnot for meだったってだけの話なんだけども。 もうちょっと詳しく言うと、VRっていって俺が思い浮かべてたのは映画のマトリックスとか、一昔前のなろう小説によく出てきてたVRMMORPGとかみたいな、自分の体は動かないままで意識か何かだけを仮想現実の世界に没入させて、普段の自分ではありえないような身の軽さやなにやかやで色々な世界を楽しむ、って物だったんであって、自分の動きを他人に見せたいわけではないんだよなぁと気づいたという話。 ということでここより下は単なる確認なので特に読む必要は無いです。まぁここより上も読む必要は全然無いけど。 今日見かけたニュースだけでも、VRというと例えばこんな感じのニュースが出てきてた。 仮想世界にいる実存の人間を捉える。OculusでBeat Saberをプレイしている動画が容易に作成可能に https://pc.watch.im

    現時点でのVRは俺の妄想してた物ではなかった件について
  • 「すべてのオタクを幸せに」同人販売サイトDLsite運営がグループ再編

    POPなポイントを3行で 「DLsite」の運営会社が組織改変 グループ会社4社と新会社の子会社に 目指すは「すべての二次元オタクを幸せにする」 日最大級の同人作品ダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシス社が組織再編を発表。 電子コミック出版・forcs社、音のプロダクション・zowieQ社、ゲームをはじめとしたコンテンツ制作・トライシス社といったグループ会社とともに、新会社・viviON(ヴィヴィオン)の子会社となった。 二次元コンテンツ関連事業を行う各グループ会社間の、コンテンツ制作・出版・流通およびそれに伴うマーケティング業務などにおける連携強化を図る狙いだ。 viviONは、経営理念のミッションとして「すべての二次元を幸せにする」ことを掲げている。 【viviONの経営理念】 ・経営理念:「心にひびく作品を、心にとどくサービスで」 ・パーパス:「ユーザーとクリエイ

    「すべてのオタクを幸せに」同人販売サイトDLsite運営がグループ再編
  • 転職直後の新入りが考える「徳」の積み方

    これはなにLayerX伊藤(@n_11o)の、入社して丸1ヶ月の雑感です「転職したばかりの方」「新しいコミュニティに飛び込んだばかりの方」に向けて、自分なりに入った直後に意識したことを書いております

    転職直後の新入りが考える「徳」の積み方