1泊2食8000円だった温泉宿を2005年に改装。料金は1人2万円台になり、稼働率も大幅に向上した。キーワードは「おふたりさま限定の宿」。ニーズはあるのか。いかがわしく思われないか……。親族の心配や反対をよそに、女将(おかみ)は自らの思いを貫く。今では遠方からもリピーターが訪れる宿になった。「『なぜ4人じゃダメなの?』『この時代に10人で行くと言っているのに』。おしかりを受けることもしばしばで
![2人連れ専用の温泉宿 客を絞り斜陽の旅館を再生 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d2f1c7864231524f449bdd03e0503411d481c80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO6543949017012014I00001-26.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Da10517b023791ee367712953a160c1a3)
はじめに 今日は、「つくり方」を考える話をしたい。 AD CREATIVE 私の仕事は、アイディアを形にする仕事。所属しているPARTYでは、主に 受注型広告が多い。 電通時代... インターン向けにコピーライターになりたい人向けの誘引コンテンツを制作。 「ちょっとコピー書いてみてよ」という入力フォームに文章を入力して、「世の中に出す」というボタンをクリックすると動画が流れるというもの。動画は、会議室で決まった風景からはじまり、中吊り広告、駅張り、TVCM、建物張り?(そして破壊される)まで世の中で実際にコピーが使われる風景を疑似体験できる内容。 会場では、「福岡においでよ」という例でやってみていた。これだと、引っ掛かりがなくてダメかな、と。 表現を世の中に出す。ということからコミュニケーションを考える。 よく好きな人を振り向かせる感じ、とか、ラブレターを書く感じ、とも言われている。
5/27に東京(新橋)で開催された、D2CRとAppAnnieさん主催の「ネイティブアプリxグローバルセミナー」に参加してきました。 本記事では世界でもっともアプリ市場のデータを保有しているといっても過言ではない「AppAnnie」のCEO、Bertrand Schimittさんの、講演内容をまとめています。 AppAnnieについて 「AppAnnie」はマーケットデータのリーディングカンパニー、アプリのマーケットに特化して行っている。 社員は90名、オフィスはロンドン、サンフランシスコ、北京、日本。日本はインフィニティパートナーズに出資してもらっている。トップ90%以上のパブリッシャーが使用していて、120,000以上のビジネスユーザーがいる。 「APPANIEindex」という、アプリとパブリッシャーのランキングをまとめたレポートや、IDCと一緒にゲームレポートを四半期に一回だしてい
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今日は、オンライン動画の表示パフォーマンスに関する大規模な調査データから見えてきた、「ユーザーはいかに動画を見るのにせっかちか」の情報をお届けします。 オンライン動画の再生開始まで2秒より多くかかった場合、かかる時間が1秒増えるごとに動画の再生をあきらめる率が5.8%増える。 途中でのリバッファリングによる再生中断が動画全体の長さの1%分発生するごとに、リバッファリングがない場合に比べてその動画の閲覧時間が5%短くなる。 そんなデータが発表されました。 世界的なCDN(コンテンツ配信ネットワーク)であるアカマイのS. Shunmuga Krishnan氏と、マサチューセッツ大学(とアカマイ)のRamesh K. Sitaraman氏による論文「Video Stream Quality Impacts Viewer Behavior: Inferring Causality Using Qu
大広とチームラボは21日から、店頭で手に取った商品に関連した情報が自動的にディスプレイ上に表示されるシステム「Dラボフック」の提供を開始する。第一弾の展開として、女性向けソックスやインナーを扱うチュチュアンナ(大阪・阿倍野区)が導入。同社の直営店である東京・渋谷スペイン坂店にて21日から1カ月間設置される。 Dラボフックは、店頭でソックスなどを陳列するフック型の什器にテクノロジーを組み合わせたもの。什器から商品を手に取るとセンサーが作動し、ショップ内に設置したディスプレイに、その用品に関連したイメージ画像などが表示される。商品が手に取られた時間帯や頻度などのマーケティングデータも収集できるほか、マネキンなどを利用せずコーディネートの提案が可能となる。またデジタルデータとディスプレイを使い、日々入れ替わる商品にも対応する。 展開イメージはチームラボのYouTubeチャンネルでも公開されている
販促会議の人気連載コーナー「これがプロの企画書だ!」に掲載している企画書の一部を公開。企画の立案や企画書の書き方の参考にしてください。 ※定期購読者の方にはこちらの企画書のパワーポイントデータを、ダウンロードできる特典が付いています。 ※すでに定期購読している方は、こちらよりお申し込みください。 「脱観光」も視野に入れた、熱海温泉を活性化させるプロモーション 執筆者 博報堂アイ・スタジオ 第3制作グループ プランナー/伊藤拓郎氏 「販促会議」2012年3月号掲載 オリエン内容 熱海温泉ホテル旅館協同組合では、昭和40年代に繁栄のピークを迎え、以降減少し続ける観光客の取り込み策を講じているが、まだまだ成果を上げるには至っていない。 一過性のイベントではない、熱海温泉が活性化する戦略の提案。 ターゲットごとのメディア展開の提案。 プレゼントーク(1) 熱海の観光を活性化する目的に際して、まず、
インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、ヤフーの協力のもと、「スマートフォン版Yahoo!JAPAN」ユーザーを対象に、広告に対する1人あたりの接触頻度(フリークエンシー)と広告認知の相関関係に関する調査を実施。1月24日、調査結果を発表した。フリークエンシーとディスプレイ広告の認知率に関しては相関関係が見られ、フリークエンシー4回で広告接触者の約半数となる49.6%が広告を認知することが分かった。調査は2011年11月7日~12月25日に、広告に接触における最適な投下量を検証するため、スマートフォン版Yahoo!JAPANにおいて対象となる6種類のディスプレイ広告に接触したユーザーに対してインターネットを利用して実施。有効回収数は538サンプルだった。 なお、1回のフリークエンシーでは38.2%、2回では39.6%、3回では44%の広告接触者が広告を認
こんにちは。片岡英彦です。第8回目は、予定を変更して「今が旬」の話題、「ステルスマーケティング」(以下、STM)について25の視点で考えてみたいと思います(STMは私の勝手な造語です)。 STMの定義は一般に「宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」とされています。しかし、STMについての議論の多くは抽象的で、「建前」と「原則論」が多いような気がします。消費者が「宣伝と気づかない」とは具体的にはどういうことなのか!? なぜ企業はSTMを行うのか? STMに好んで予算を使いたい経営者や宣伝・広報担当者はいません。一方で、宣伝・広報の「アイデア」や、「作業」に多くの予算を使いたいわけではありません。「結果」に対してそれに見合う予算を使いたいのです。 かつてに比べて純広告の効果が薄れてきていると言われています。その理由や真偽についてはここでは触れませんが、なぜ経営者や宣伝担当者(時に代理店の
《 『PHPビジネスレビュー 松下幸之助塾』2011年11・12月号 より 》 1992(平成4)年の開業以来、18年連続赤字だった長崎のテーマパーク「ハウステンボス」が、 社長交代からわずか1年で黒字化した。 新社長は日本最大の旅行会社エイチ・アイ・エスの 創業者で現会長の澤田秀雄氏だ。 だれもがさじを投げるほどの難題だったが、打診からわずか半年後の社長就任時には"勝ち"を 確信していたという。その確信の理由とは何か。ハウステンボスで何をどのように変えたのか。 澤田流の"スピード"のコツは何か。めざす将来像は――。 現地に澤田社長を訪ね、縦横に語ってもらった。 ハウステンボスは1992(平成4)年3月、長崎オランダ村を発展させるかたちで初代社長・神近(かみちか)義邦氏がオープンした大規模なテーマパークである。オランダ政府の協力を得て、街並みから王宮まで実在の建物を忠実に再
mixi, Twitter, Facebook, Google+ 2011年7月最新ニールセン調査、Google+国内ネット視聴率を初公開 8月18日に、2011年7月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。なお、今月からはGoogle+も比較対象に追加している。7月は、全サービスが堅調に伸びたが、やはりFacebookの成長性は際立った。Google+に関しては、パネルにおける利用者が少なく、一部のデータは信頼性に問題がありと付記されているのでご注意いただきたい。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1403万人(前月比113%)と微減、Twitterは1491万人(同103%)、Facebookは
Twitterユーザーからの値下げリクエストに応じて商品を値下げして販売する「サゲリク」キャンペーンを西友が展開。 西友は9月1日から、Twitterユーザーのリクエストに応じて値下げする商品を決める「サゲリク」キャンペーンを始める。 9月21日までの期間中、1万点を超える対象商品について、値下げのリクエストをTwitterを活用して受け付ける。値下げが決まった商品は10月13日から最大4週間限定で、全国の西友で実際に値下げ価格で販売する。 サイトでは、値下げリクエストが商品ごとに随時表示されていく。ユーザーがフォロワーに値下げリクエストを手伝ってもらう機能も備える。値下げが決まった商品は、サイトや専用アカウント「@SAGERIKU_SEIYU」で随時紹介していく 売り上げやユーザーからの反応を今後の価格設定やプライベートブランド商品の開発、商品調達に生かしていく狙いもある。
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