タグ

犯罪に関するtuyaのブックマーク (2)

  • 性犯罪は刑重く、放火は執行猶予増…裁判員判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    最高裁は14日、裁判員制度の施行から21日で3年となるのを前に、裁判官のみの裁判と、裁判員裁判の量刑の分布を比較した調査結果を公表した。 裁判員裁判では強姦(ごうかん)致傷や傷害致死で重罰化する一方、現住建造物等放火や強盗致傷で執行猶予の割合が高まり、“両極化”の傾向が鮮明になった。 調査は殺人など8罪が対象。制度施行前に起訴され、2008年4月以降に裁判官裁判で判決があった被告2757人と、今年3月末までに裁判員裁判で判決があった同2884人の量刑を比較した。 実刑の分布のピークは、強姦致傷では、裁判官裁判の「懲役3年超、5年以下」に対し、裁判員裁判は「5年超、7年以下」。殺人未遂、傷害致死、強制わいせつ致傷、強盗致傷の4罪もワンランク重くなった。女児が虐待死した傷害致死事件で3月、大阪地裁が検察側求刑の1・5倍の懲役15年を言い渡すなど、社会的非難が強い事件を中心に重罰傾向が出ている。

    tuya
    tuya 2012/05/15
    まぁそうなる
  • ブレーキレバー偽装し競技用自転車走らせた男 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ブレーキを装備せずにオフロード競技用自転車を公道で走らせたとして、大阪府警旭署は10日、同府守口市の会社員の男(28)を道路交通法違反(制動装置不良)容疑で取り調べた、と発表した。 近く書類送検するという。男の自転車のハンドルにはブレーキレバーを付ける「偽装」が施されていた。 発表によると、男は10日午前8時15分頃、同市内の市道で制動装置を取り付けていない「BMX」と呼ばれる自転車を走らせた疑い。男は「友人に勧められ、ブレーキがあるよう偽装した。通勤で乗るとストレス解消ができ、やめられなかった」と話しているという。 男は3月にも2回、ブレーキのない別の種類の競技用自転車「ピスト」で走行したとして交通切符(赤切符)を交付されていた。

    tuya
    tuya 2012/05/11
    ピストで通勤考えんなよ馬鹿か
  • 1