タグ

2008年3月8日のブックマーク (2件)

  • Google Analyticsの解析データを他社サイトと比較するベンチマークサービス開始 | Web担当者Forum

    前述のように、ベンチマークデータを利用するには、自サイトのデータを「共有」する必要がある。他のサイト群の情報と比べたいけれども自サイトのデータは他社が参照できるサイト群に含めたくないというのはNGだ。 もちろん、他社が「これがWeb担の解析結果」とわかる形でデータを参照できるわけではないが、データ共有に一度オプトインすると、あとからオプトアウトしても、その間に共有されたデータは削除されないとのこと。 また、共有されたデータは、ベンチマークデータに含まれる以外にも、今後グーグルがサービスを向上したり、新たな機能を開発したりするために利用することも明示されている。 こういった機能の例としては、近々リリースされる予定の「業界ベンチマーク」やアドワーズ広告のコンバージョン最適化ツールの強化バージョンなどがあるが、新しい機能は、データ共有にオプトインしたユーザーにのみ提供される予定。 そのため、デー

    Google Analyticsの解析データを他社サイトと比較するベンチマークサービス開始 | Web担当者Forum
  • 日本のWebサイト・ランキング,1月はヤフーが首位を維持しグーグルは2位

    米comScoreが実施した日のWebサイト・ランキング調査によると,2008年1月は前月に引き続き「ヤフー」(ユニーク・ビジター数は約4300万人)が首位,「グーグル」(約3300万人)が2位だった。「楽天」(約3000万人)が「マイクロソフト」(約2900万人)に代わって3位に付けた。 1月は一部ニュース・サイトの伸びが顕著だった。大阪府知事選,大相撲初場所,中国製冷凍品の毒物混入事件などへの関心からトラフィックが急増した。「J-Castニュース」のユニーク・ビジター数は前月と比べ82%拡大し,「スポニチ」は同65%増加した。「時事ドットコム」は同28%増だった。 カテゴリ別では,新年度の計画を立てはじめるため,「トレーニングおよび学習」(前月比47%増)やキャリア」(同29%増)などのユニーク・ビジター数が増加した。「不動産」(同45%増)も情報収集に訪れるユーザーが増えた。

    日本のWebサイト・ランキング,1月はヤフーが首位を維持しグーグルは2位