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ブックマーク / ebravo.jp (2)

  • 宮本亜門(演出)

    《魔笛》には何よりもモーツァルトの人類への愛情を感じます ミュージカルを始め、オペラ、演劇、歌舞伎と国内外で幅広いジャンルの作品を手掛け、日を代表する舞台演出家のひとりである宮亜門。東京二期会ともこれまで4作品でコラボを重ね、いずれも高い評価を集めてきた。 「ダ・ポンテ三部作」に続いてモーツァルトでは4作目となる今年7月の《魔笛》公演が早くも大きな話題を呼んでいる。オーストリア・リンツ州立劇場との共同制作である公演は、すでに2013年9月に同国で先行上演され、大成功を収めた。今回は彼にとって欧州初演出オペラとなったその舞台の、いわば凱旋公演といえる。 「リンツの音楽監督でもあるデニス・ラッセル・デイヴィスさんに、震災直後の11年に《フィガロの結婚》を指揮していただいた時、ぜひまた一緒にやろうと誘われたのです。お声をかけていただき嬉しかったのですが、正直悩みました。モーツァルトに縁の深

    宮本亜門(演出)
  • 宮本亜門版《魔笛》が開幕〜東京二期会&リンツ州立劇場共同制作

    日から東京文化会館で上演される東京二期会とリンツ州立劇場の共同制作、オペラ《魔笛》。 主人公のひとりである王子タミーノが「魔法の笛」の力を借りて、いくつもの試練を乗り越えるというストーリーは、どこかRPG(ロールプレイングゲーム)を想わせるところがあります。 それならば、いっその事、RPGとして演出してしまおうと考えたのが、今回の演出を手がけた宮亜門。 リストラされた父親(=主人公タミーノ)がギクシャクした家庭から飛び出し、TVゲームの世界へ引き込まれ・・・ オペラがRPGになる!?それとも、そもそも魔笛はRPGだったのか??? 今回の演出でプロジェクションマッピングを手がけたポーランドの制作チーム「LabLike」が6か月を費やし、アクション・パズル・ゲームを実際に制作。公演期間中、上演前に舞台で公開されるQRコードiPhoneまたはiPadで読み取って無料でダウンロードできるとい

    宮本亜門版《魔笛》が開幕〜東京二期会&リンツ州立劇場共同制作
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