ネットでよく見かけるタイトルに、『〇〇すべき10の理由』とか『〇〇ための本当に大切な8つの技術』とかっていうのがある。 かく言う僕も、たとえば『絶対に失敗せずに「商売」を始める10のポイント』などという記事を書いたことがあり、いただいたコメントのなかに「タイトル詐欺っぽいタイトルで価値ある本文、っていう一周回ったタイトル詐欺」っていうのがあってちょっと面白かった。 こういう書式のタイトルと記事はあまりに多く目にするし、内容が伴わないと思われることも多いので、そもそもこの書式のタイトルは「怪しい気なもの」という印象が強くまとわりついているのだなと納得した。 ところで、今日読んだこの記事『Crazy Ways Web 2.0 Companies Tap Into Humanity’s Innate Need for Organization』(組織化したい人間の本能を利用するクレイジーなWeb
![こういうタイトルの記事を毛嫌いしないほうが良い10個の理由 - ICHIROYAのブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29d21bd19cfafde4dbe86d2fd95bae8e5799779b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyumejitsugen1%2F20140111%2F20140111060938.png)