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炎上に関するtwo_threeのブックマーク (2)

  • 社員向けソーシャルメディア・ハンドブック:ショック・アブソーバー:オルタナティブ・ブログ

    ■ 社員発の炎上事件は続く 東日大震災発生前に「急増する「社員発」炎上事件。その対応策と予防策」を紹介しましたが,震災以降も社員や企業関係者が火種となった炎上事件が続いています.印象的だった社員発の炎上事件を紹介します. (1)東京電力のケース 東京電力社員が首都圏在住者に向けて 「私たち東京電力を非難することはかまいません。 しかし、不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。 電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活に幸せを感じてください。」 とブログで訴えかけました.ブログ内で「炎上覚悟の投稿」と書かれていますが,覚悟通り炎上,投稿から10日も経たずに閉鎖されました.今も魚拓ページで内容を確認できます.周囲で精一杯働いている同僚・関係者や被災者の実態に触れながら,計画停電に対する不満を耳にし,投稿を決意・実行したことを想起させます.反発の論拠は「(東京電力の)社員の立

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  • J-CAST ニュース : NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上

    個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。 「口コミマーケティング」は、アメリカでは「バイラルマーケティング」と呼ばれ、既存のユーザに自社の商品やサービスを知人に口コミで紹介してもらうもの。「バイラル」は「感染的な」という意味で、ウィルスの感染・増殖に例えている。 「上手なブログの書き方」を指導される 「ニュースウォッチ9」には、1日に1万人が見るブログを運営する女子大生で雑誌の読者モデルを務める坊農(ぼうのう)さやかさんなどが登場。映画の試写会にでかけたり、レストランで

    J-CAST ニュース : NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
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