今日読んだ韓国のニュースで 携帯でギフティコンが人気 と言うから、 日本のデコメみたいのが韓国でも始まったのかと思いきや全然違った… ギフティコンとは、その名の通り(?)スタバのアイスラテなどの商品交換券を本当にプレゼントするものらしい -気になる方はギフティコンのCMをご覧下さい 携帯やネイトオンメッセンジャー上で購入ができて、 プレゼントする相手の携帯電話番号を入力、 そうすると相手の携帯にその商品と交換できるバーコードが届いて それをお店で見せるとその商品と交換してもらえる という流れらしい 昨年10月の単月売上は10億ウォン、利用件数は30万件に登る ちなみにこのサービスは2006年12月から始まり、 2007年11月までの累積利用者数は213万人、 累積売上高は40億ウォンだそうだ 韓国のドコモのようなキャリアであるSKテレコムのサービスで、 同じくSKグループのメッセンジャーで