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iOSに関するtworksのブックマーク (13)

  • [iOS] TableView スクロールパフォーマンスの改善 - iOS 開発ブログ Natsu's note

    データベースを用いたアプリ一般に関していろいろと勉強しようと思い、”Professional iPhone and iPad Database Application Programming“というを読み始めた。このなかなかよい。データドリブンのアプリケーションを設計する際のポイントが結構幅広く書かれている。の紹介は別途することにして、今回はTableViewのパフォーマンスを「簡単に」改善できるかもしれない方法をご紹介。 透過性のビューを極力使わない UITableViewCellにはデフォルトで4種類のスタイルが用意されているが、これでは不十分な場合、自分でセルをカスタマイズすることになる。 その方法はいろいろあるが、中でも簡単なのはセルのcontentViewに別のビューをペタペタと貼付けていく方法だ。サブビューの作成と追加はTableViewDataSourceのメソッドta

    [iOS] TableView スクロールパフォーマンスの改善 - iOS 開発ブログ Natsu's note
  • iOS Device のパケットをキャプチャー - at_yasu's blog

    これ、書いていいのか迷ったけど、どうもQA1776 (参考: QA1176 - Remote Virtual Interface を使ったパケットトレース | Cocoaの日々情報局) というところにあったみたいなので投下。 WWDC2011 のプレゼン資料に「Core Networking in-depth」というのがあり、その中に「Remote Packet Capture」というのがあります。そこには、OSX が iOS device のパケットを拾ってくるよ、と書いてます。MiMとかする時にはちと使えないかもね。 で、必要なのは、 iOS5 SDK が入ったMacと、iOS5デバイスと、それらをつなぐUSBケーブル。 コマンドはシンプルで、仮想デバイスを作成して、そいつをtcpdumpで拾ってくる感じ。 1. 仮想デバイスを作成して ifconfig で確認。仮想デバイスの作成にr

    iOS Device のパケットをキャプチャー - at_yasu's blog
  • iOS4と5のアプリケーションライフサイクルの違い - Awaresoft

    iOS4と5では、アプリケーションの起動時や終了時に呼ばれるアプリケーションとビューコントローラーのライフサイクルメソッドが呼ばれる順序に若干違いがあります。 起動シーケンスは、例えばアプリに暗証番号を設定して、ロックされていた場合はアプリケーションの画面を出す前にロック解除の画面を出さなければならない場合などには、初回起動時、ホームボタンでバックグラウンドに入ったとき、バックグラウンドから復帰したとき、スリープボタンを押されたとき・・・などあらゆる場面を想定して非常に綿密に検討する必要がでてきます。 iOS5だけをサポートして、iOS4はサポートしないのであればとてもシンプルなので問題ないのですが、両方をサポートする場合は気をつけなければなりません。 アプリケーションライフサイクルについては詳しくはこちら。 ビューコントローラーのライフサイクルについてはこちら。 下の内容はiOS4は4.

    tworks
    tworks 2012/02/27
  • iOS端末向けセキュリティ/管理ソリューション「Absolute Manage MDM for iOS4」

    カナダのAbsolute Softwareは、iPhoneiPad向けセキュリティ・管理ソリューション「Absolute Manage Mobile Device Management(MDM) for iOS4」英語版の提供を開始した。 Absolute Manage Mobile Device Management(MDM) for iOS4は、iPhoneiPadを1つのインタフェースで一元管理し、遠隔からのデータ削除やロックなどの操作を可能にするソリューション。クロスプラットフォーム対応のライフサイクル管理ソリューション「Absolute Manage」と組み合わせることで、さらにWindowsMacなどのデバイスと一緒にまとめて管理できる。 具体的には、シリアル番号やMACアドレス、導入済みアプリケーション、電話番号など67以上のハードウェア/ソフトウェア関連情報の収集と表

    iOS端末向けセキュリティ/管理ソリューション「Absolute Manage MDM for iOS4」
  • UIAlertViewを使って縦並びにボタンを配置したアラートを表示する - 酢ろぐ!

    当に○○を削除しますが、よろしいでしょうか?」や「このURLをお気に入りに追加しますか?」など、ユーザーとの対話にアラートを使用するアプリは結構あります。 UIAlertView* alert = [[UIAlertView alloc] initWithTitle:@"タイトル" message:@"文" delegate:nil cancelButtonTitle:@"キャンセル" otherButtonTitles:@"ボタン1",nil]; [alert show]; [alert release]; 上記のコードを実行すると、このような表示になります。 ボタンを追加するのはUX的に考えてあまりよろしくないですが、2つくらいなら許されると思います。ボタンをもう一つ追加してみましょう。サンプルコードをご覧下さい。 対話の選択肢としてのボタンの数を増やしたい場合、otherBut

    UIAlertViewを使って縦並びにボタンを配置したアラートを表示する - 酢ろぐ!
    tworks
    tworks 2011/07/18
  • iPhoneアプリ開発入門 iPhoneアプリレビュー

    サイトを移行しました。 iPhoneアプリと、そのプログラム さて、これまで3回のiPhoneネットワークプログラミング iPhone ネットワークプログラミング その1 iPhone ネットワークプログラミング その2 iPhone ネットワークプログラミング その3 を書いてきました。 ここいらで、総まとめとして一つアプリを作ってみたいと思います。 今回作成するアプリは画像ビュアです。 Downloadボタンをタップすると、 プログラム中にハードコーディングされたURLから画像をダウロードしてきて iPhoneの画面上に表示するという、実用性0のアプリを作ってみたいと思います(笑) 完成図がこちら。 生意気にもプログレスバーなどもつけてみました。 (そのせいでややこしくなったけど・・・) さて、ではXcodeで開発を進めていきます。 毎度おなじみの手順ですが, Xcodeの「新規作成」

  • Xcode 4 の IBOutlet 追加機能がとても便利

    こんにちは。開発担当の金内です。 iPhone アプリ開発に欠かせないツールといえば Xcode ですね。 今年の3月に大幅なアップデートとなった Xcode 4 正式版がリリースされたことはご存知のとおり。シングルウィンドウ化や Interface Builder の統合など、ほとんど別物といってもいい変貌をとげてくれました。 さて、Xcode 3.x でバリバリとコーディングしていたみなさんは、Xcode 4 に移行しているでしょうか? 筆者の周囲の声を聞いてみると「自宅では使ってるけど仕事では…」とか「まだバグが気になるから…」と、まだ移行に踏み切れない空気を感じます。激変してますからね。気持ちはとてもよくわかります。 しかし、いずれは移行しなければならないわけですし、みなさん興味はお持ちだと思うので、iPhone アプリプログラマに嬉しい Xcode 4 の便利機能を1つご紹介しま

    Xcode 4 の IBOutlet 追加機能がとても便利
  • iPhoneアプリで稼ぐつもりならcocos2d本を買おう

    iPhoneゲーム開発に役立つフレームワークのデファクトスタンダード、cocos2dを解説したの邦訳がついに発売になったので、速攻で買ってしまいました。 iPhoneでのゲーム開発において、OpenGL ESは避けて通れない道。 しかし、GLUTなどのハイレベルAPIiPhoneではサポートされていないので、OpenGL ESと真っ向から向き合わなければなりませんでした。 そこへ登場したのがcocos2dです。(続きは[MORE]から)cocos2dはOpenGL ESの複雑さに直接向き合わずとも高度なグラフィック処理を可能にする、Objective-Cで書かれたOpenGL ESのラッパーでもあるフレームワークです。 OpenGL ESを直接使おうとするとC言語で書かなければならないところ、cocos2dを通せばObjective-Cで書けるのは、特にありがたいといえます。 今時のゲ

    iPhoneアプリで稼ぐつもりならcocos2d本を買おう
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Objective-Cを書く人も書かない人も必読『iPhoneアプリ設計の極意』 - ninjinkun's diary

    @fladdictさんが監訳されたことで話題の、オライリーiPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン』、早速会社で購入してもらって読みました。読み終わってまず思ったのは、これはiPhone開発に携わるすべての人に必読のになるだろうということです。エンジニア、デザイナー、企画者と分担が分かれている場合は、全員が読むといいのではないでしょうか。このiPhone開発に必要な共通言語を提供してくれます。それも、コードを使わずに。 書から得られる内容としては大きくふたつあると思います。ひとつはiPhone開発のプロセスを解説書としての側面。もうひとつはiPhoneUIカタログとしての側面です。 アプリ開発プロセスの解説書 このに書かれている開発プロセスは、ベストプラクティスと言えるものになっていると思います。ユーザーニーズを探ること、シンプルさを追求するこ

    Objective-Cを書く人も書かない人も必読『iPhoneアプリ設計の極意』 - ninjinkun's diary
  • Unity (iOS)で画面の回転を封じる

    iOS上のUnityで普通にアプリを組むと、画面の向きが自由に回転してしまう。Unity側の描画は固定することができても、その裏側で黒い四角形がグルグル回ったり、システムUI(アラートダイアログやGame Centerのオーバーレイ表示)の向きが画面と一致しなくなってしまう。なんとも不恰好だ。 Unityのコミュニティを検索してみると、これを防ぐ最も簡単な方法として、以下のようなコードが紹介されている。 iPhoneKeyboard.autorotateToPortrait = false; iPhoneKeyboard.autorotateToPortraitUpsideDown = false; iPhoneKeyboard.autorotateToLandscapeRight = false; iPhoneKeyboard.autorotateToLandscapeLeft = fa

  • sonson.jp

    Nov 28, 2017 iOS 11 ProgrammingでCore MLについて書きました. Sep 27, 2017 High Sierraのインストール問題 Sep 20, 2017 HTMLSpecialCharactersの内部実装の速度について Sep 18, 2017 iOSDC2017 Jun 30, 2017 iOS11 Programming - CoreML Mar 28, 2017 try swift 2017 感想 Nov 17, 2016 質問の大切さ,おもしろさ Apr 25, 2016 Let's Encryptを疑え!信用はお金で買え! Apr 14, 2016 imgurで画像アップロードできないので怒った Jan 26, 2016 ガチエンジニアがお勧めする科学絵シリーズ〜よーするに医学絵シリーズ Jan 26, 2016 ガチエンジニアがお勧

  • iOSデバイスのジェイルブレイク必勝ガイド! (iOS 4.3.3用) | ライフハッカー・ジャパン

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    iOSデバイスのジェイルブレイク必勝ガイド! (iOS 4.3.3用) | ライフハッカー・ジャパン
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