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はじめまして。スウェーデンのストックホルム在住の両角達平(もろずみ・たつへい)といいます。日本生まれ、日本育ちの27歳日本人です。僕がスウェーデンにきたのは今から3年前の冬になります。静岡の大学を休学してスウェーデンの「若者政策」を学ぶべく、それまでの学生生活を中断して旅立ちました。留学先はストックホルム大学でした。留学中に、ベルリンでインターンシップをしたことがきっかけで、帰国後日本の大学を卒業し、再び同じベルリンのシンクタンクで働くことになりました。現在は、ストックホルムに戻ってきて大学にて国際比較教育という分野でヨーロッパ、スウェーデンの「若者政策」という領域の研究をしています。また、スウェーデンに戻ってきたのは、日本で就職することに疑問をもったことと、もう少し勉強を続けたいと思ったからでした。 ベルリンとストックホルムを行き来して、ヨーロッパに住んでかれこれ3年以上経ちますが、その
来年3月26日の北海道新幹線開業で、函館から東京まで始発の飛行機と最終の新幹線を利用して日帰りすると、現地の滞在時間は8時間55分。これまでの往復航路利用と比較すると1時間50分増加する。ビジネスやレジャーで東京方面を訪れる機会が多い市民は「東京で時間を有効に使える」とし、期待を膨らませている。 12月時点の航空機ダイヤを基にシミュレーションすると、現在は函館発午前8時55分の始発で東京へ向かい、東京発午後5時半の最終便で戻ると、東京での滞在時間は7時間5分。羽田空港から都心までの所要時間や飛行機の待ち時間なども考慮に入れると、実際は5時間程度となる。 一方、新幹線開業後は函館に戻る際、東京発最終午後7時20分の「はやぶさ33号」という選択肢が増え、東京の滞在時間が拡大する。東京への出張が多いという老舗レストラン五島軒の若山直社長は「現在は飛行機の最終便に乗るために、仕事を午後3時半には切
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