弊社も展開していますが、USTREAMなどを使った広告ビジネスがすっかりその形をなしてきたように思います。配信者はSNSを媒介した広告効果を狙い、既にホールドしているコンテンツや、映像コンテンツを制作して配信する。受信者は、自分の興味やスケジュールに併せて好みの映像コンテンツを視聴・知人と共有する。webユーザーの間でもライブストリーミングサービスはすっかり定着したといえるでしょう。 USTREAMのペイ・パー・ビュー配信 こうした広告モデルの以前に、価値のあるコンテンツを制作し、ライブ中継そのものを有料にして視聴者から料金を集めるというビジネスモデルは誰でも思いつくでしょう。さる2011年9月、USTREAMがライブ中継の有料配信を可能にするサービスを開始しました。 USTREAMプレミアムメンバー 月額315円を支払うと、広告なしで番組の視聴が可能となる「アドフリー視聴」など5つの機能