by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 株式会社リコーが柔軟性を持ち高出力が可能な「発電ゴム」の開発に成功した これまでの発電する素材とメカニズムは違うが、原理はわかっていないという センサーの分野や身の回りの発電環境が大きくかわるかもしれないと筆者 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
本日、防災研究所 浜口俊雄 助教(49歳)の公的研究費等の不正使用(カラ出張等)に係る調査結果及び懲戒処分について、以下のとおり記者会見を行いましたので、お知らせします。 このような事態が発生したことは誠に遺憾であり、今後さらに全学をあげて再発防止に取り組むとともに、教職員として不適切な行為に対しては厳正に対処していきます。 調査結果の概要 国立大学法人京都大学における競争的資金等の適正管理に関する規程第15条の規定に基づく調査委員会を設置し調査を実施した結果、155件11,248,802円の公的研究費等の不正使用(カラ出張等)が認められた。 <記者会見資料 PDF> 懲戒処分の量定 懲戒解雇 【懲戒処分の理由】 国立大学法人京都大学教職員就業規則に規定する懲戒事由に該当するため。 処分日 平成29年7月25日(火曜日)
京都大防災研究所(宇治市)の助教が旅費約1千万円を不正受給していた疑いで、京大が調査していることが25日までに分かった。助教は不正を認めている、という。 関係者によると、助教はこの約5年間で、国内他大学の教員らとの打ち合わせや現地調査などを名目に架空の出張簿を大学側に提出し、旅費を不正に得ていた。昨年度末に疑いが浮上し、大学は調査を続けていた。助教は大学に対し、不正受給した旅費を大学に返還すると話しているという。 防災研では、主として鉄道を利用する国内出張に関しては、原則として出張先とその対応者、宿泊日数を記入した出張簿を提出して事務決裁を得ることで旅費を精算できる。助教は、他の教員の目に触れないように自己申告を行い、カラ出張を繰り返していたとみられる。 今回の事案を受け、防災研は本年度から、カラ出張防止を目的に、出張簿に他の教員のサインを義務付けてお互いを監視するような仕組みを導入したと
文化庁の京都市への移転について検討している政府の協議会は25日の会合で、具体的な移転先を上京区にある京都府警本部の本館とし、遅くとも平成33年度中の本格的な移転を目指すことを正式に決めました。 この中で、協議会は具体的な移転先を、先に示された京都市内の4か所の候補地のうち、京都府が要望していた上京区にある京都府警本部の本館とし、耐震補強などを行ったうえで、遅くとも平成33年度中の本格的な移転を目指すことを正式に決めました。 また、移転の規模は国会や、ほかの府省庁との調整が必要な業務を担う職員を除いて、文化庁の全職員の7割に当たる250人規模とすることを確認しました。 一方、移転に係る費用については、国と京都府や京都市が、どのように負担するのか、引き続き協議することになりました。 松野大臣は「移転は、国民の多様なニーズに応えることのできる文化行政を積極的に展開すべく、機能強化した新文化庁の創
【基盤スペシャリスト】インフラ設計・構築 等 http://type.jp/job-1/986447_detail/ アプリケーションエンジニア◆当社が保有するITソリューションを担う◆PM候補◆ユーザ系SI http://type.jp/job-1/1065901_detail/ アプリケーションエンジニア◆当社が保有するITソリューションを担う◆PM候補◆ユーザ系SI http://type.jp/job-1/1065901_detail/ アプリケーションエンジニア◆みずほ銀行のシステム開発を担う◆PM候補◆ユーザ系SI http://type.jp/job-1/1065768_detail/ 関連:【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー
中国を拠点にグローバル企業を目指すファーウェイ(Huawei Technologies)にとって、セキュリティと品質に対する取り組みは重要というよりも「必須」の事柄だ。ともすれば政治的な理由からセキュリティが懸念されかねないこともあり、ファーウェイは2011年、それまで英国政府でCIOとCISOを兼務したジョン・サフォーク(John Suffolk)氏をセキュリティ部門のトップに引き抜くなど、セキュリティ対策の強化に取り組んで来た。 しかし、その具体的な“中身”はよく見えない部分も多かった。そこで筆者は今回、ファーウェイの全製品に対するセキュリティチェックを行うサイバーセキュリティセンター「Internal Cyber Security Lab(ICSL)」を訪問した。ICSLの設立は2013年だが、日本のメディアに門戸を開いたのは今回が初めてだという。 「セキュリティは最優先事項、製品ラ
労働現場がパンクしたヤマト運輸と、その引き金になったアマゾンとの交渉が大詰めを迎えている。関係者によると、ヤマトがアマゾンに対して、現状の1.7倍への値上げを要請しているという。 ヤマト運輸は、10月には運賃の値上げと総量コントロールする方針を打ち出している。大口の法人客にも値上げを要請しており、アマゾンとて例外ではない。 ネット通販の王者であるアマゾン・ジャパンの宅配便数は、年間3億個にものぼる。このうち4分の3にあたる2億2000万~3000万個をヤマト運輸が、残りを日本郵便が運んでいる。 関係者によると、ヤマトが受けているアマゾンの荷物の平均単価は270~280円。これは2013年に佐川急便が利益が出ないとしてアマゾンの仕事から撤退したときの価格に等しい。「タリフ」と呼ばれる運賃表の4割という水準だ。 にもかかわらず、その価格で受けてきたのは、「アマゾン・ジャパンが物流機能の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く