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<div id="capture" style="padding: 10px; background: #f5da55"> <h4 style="color: #000; ">Hello world!</h4> </div> html2canvas(document.querySelector("#capture")).then(canvas => { document.body.appendChild(canvas) });
CasualJSはCanvasタグを使ったアニメーション/ゲーム作成用JavaScriptフレームワーク。 CasualJSはJavaScript/HTML5製のオープンソース・ソフトウェア。JavaScriptはHTML5の登場によって大きく花開こうとしている。位置情報の利用、ストレージ、WebSocket(今は切り離されているが)、Canvasタグ等様々な新技術が盛り込まれている。 ボタン Canvasタグを使うことで、アニメーションを行ったりグラフィックを描くことができる。それもJavaScriptからインタラクティブに扱えるものだ。だが全てを作り込むのは大変だ。そこで使ってみたいのがCasualJSというJavaScriptフレームワークだ。 CasualJSはHTML5のCanvasを利用するためのフレームワークだ。ActionScript3ライクという説明がついている通り、アニ
JavaScriptJavaScriptで何か作るときはグローバルな名前空間を汚染するな、と言われる。色々考えてみたんだけど、とりあえず自分の今取っている方法を晒してみる。canvasでお絵描きアプリを作るサンプル。 //一応名前が使われていないか確認する window.Oekaki || (window.Oekaki = function (cvs) { var ctx, width, height, mx = -1, my = -1, col = "rgb(0,0,0)"; //初期化 ctx = cvs.getContext && cvs.getContext("2d"); if (!ctx) { throw "Canvas Not Supported"; } width = cvs.width; height = cvs.height; cvs.addEventListener("
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canvas = document.getElementById("canvas"); context = canvas.getContext("2d"); bmd = new BitmapData(256, 256, false, 0xff0000); color = 0x000000; for(y=0; y<bmd.height; y++) { for(x=0; x<bmd.width; x++) { bmd.setPixel(x, y, color+=0xff); } } bmd.fillRect(new Rectangle(156, 156, 100, 100), 0xdd00dd); context.putImageData(bmd.data, 0, 0);
LibCanvasはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。JavaScriptは速度、機能ともに進化している。メールやカレンダーのようなオンラインとの親和性の高いものはもちろん、画像編集をはじめ様々なアプリケーションがWeb化している。 ソリティアデモ 今後スマートフォンなどでHTML5が積極的に取り入れられてくれば、JavaScriptの利用機会はさらに増えるはずだ。そんな時には一からJavaScriptを組むのではなく、多様なライブラリを使うことになるだろう。そこで覚えておきたいのがLibCanvasだ。 LibCanvasはCanvasタグを使うことで表現力を向上するJavaScriptライブラリだ。MooToolsをベースに開発されている。デモの中には物理エンジンのように多数のオブジェクトが関連して動作するものや、カードゲームのデモもある。 アステロイドのデモ ソリ
はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、
HTML5 Canvasで作った「シンプルペイント」。色とサイズが選べ、保存もできる。画像クリックでサンプルページを表示します(Firefox 3/Opera 10/Safari 4で表示可能) HTML5 CanvasとJavaScriptを使って、Webブラウザー上で動くお絵かきツール「シンプルペイント」を制作する企画。前回の記事では、コアとなる描画機能を作成し、PNGファイルへ保存する方法を解説しました。今回は、このシンプルペイントをベースに、ブラシの色やサイズ(太さ)を変更できるように拡張しましょう。 ブラシの色選択機能を付けるには 前回作成したシンプルペイントは単色(赤色)の描画しかできませんでした。このままだとお絵かきツールとしては不十分なので、ブラシの描画色を選択できるようにしましょう。今回は8色(黒、青、赤、紫、緑、水色、黄、白)のカラーパレットを用意し、マウスで選択した色
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