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SCMに関するtyoimariのブックマーク (4)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    tyoimari
    tyoimari 2013/04/01
  • トヨタになれなかったボーイングの過ち - 日本経済新聞

    (2013年1月21日 Forbes.com)私が最近書いた「ボーイングの失敗:経営者が学ぶべき7つの教訓」(末尾の「参考文献」参照)という記事は、鋭く熱のこもった議論を引き起こした。コメントを引用した人たちの何人かは、一般的な教訓に加え、ボーイングがアウトソーシング(外部委託)と海外移転で、ある特定の過ちを犯したと指摘した。それらの過ちの内容をもう少し詳しく精査してみたいと思う。ボーイングは

    トヨタになれなかったボーイングの過ち - 日本経済新聞
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    tyoimari 2013/04/01
  • 楽しみは後に? ボーイング787 - SAC.COM:楽天ブログ

    2008年01月20日 楽しみは後に? ボーイング787 テーマ:旅客機大好き!(154) カテゴリ:民間航空 ローンチカストマーが全日空に決まって以来、ボーイング787の初就航を楽しみにしていた。 開発の遅れでもなく、発注先の企業でもなく、サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)の責任とは恐れ入った。 多国籍軍であるエアバスを追い越すべく、シアトル中心で成立させていたボーイング。 製造業注目のトヨタ生産方式にいっきょに進もうとして失敗したということなのだろうか? SCMは相互の連動、連携がポイントであることはいうまでもない。 結果として遅れの原因は、アメリカの有力ブログ、「フライトブロガー」の指摘通りとなった。 それにしても、ボーイングさん、引き伸ばしてくれるなあ。 米ボーイング、ドリームライナー納入がさらに3週間遅れる可能性 (ロイター) ボーイング、B787遅延の原因はサプライチェ

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    tyoimari 2013/04/01
  • ◆ボーイング787とエコシステム経営(1)

    ~ボーダレス・マニュファクチャリングの時代~ 日の心と技術を乗せて 「ドリームライナー」 のニックネームで呼ばれる次世代航空機 「ボーイング787」 が 「離陸」 した。 ボーイング社からの商業納入1号機は、ANAブランド。 米西海岸シアトル近郊にある工場から、羽田空港にやって来た。 飛行機の紹介ではなく、経営のスタイルやアプローチを紹介するこの 「エコシステム経営」 ブログとして、着目したい点がいくつかあるので、数回にわたってとりあげてみたい。 この開発物語が特筆に値する主な理由は以下。 ・10年にもわたる多数の先端技術メーカーによる国際協力の結集。 ・航空機メーカーと、その直接の顧客である航空会社との、単なる取引関係を越えた「アライアンスパートナー」としての協力の結実であること。 ・時代が求める航空旅行のあり方に正面から応えた仕様と性能であること。 ・テクノロジーとイノベーションが、

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    tyoimari 2013/04/01
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