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広告に関するtyoro1210のブックマーク (10)

  • お知らせ:『ビビッドアーミー』などゲーム内容を勘違いさせる広告が問題であるという記事に関して、CTW社より訴えがあり表記を修正しました。 - ゲームキャスト

    『ビビッドアーミー』を運営するCTW社より、『ビビッドアーミー』などの広告は規制されるべきではないか。ゲームを破壊する悪質広告問題の記事が違法であるとする申し立てがあり、表記を見直しました。▲該当ゲームの広告バナーより。こういった拷問・エロ要素がメインかのように見えるのが悪質であるとして記事を書きました。 今回修正する箇所は“詐欺的”という表現になります。 〇〇的というのは、そのものではなく近い何かであり、直接犯罪を示すものではないと考えています。 実際、ネットを見ると広告を見たものを騙して誘導する手法は“広告詐欺”などと呼ばれており、迷惑ではあるが直接に法律に触れる犯罪というニュアンスで使われてはいません。また、該当記事でも法律的な意味の「詐欺ではない」ことを強調していますし、ここでも法律で言うところの詐欺ではないことを強調しておきます。 そのため、申し立てはまったく見当違いと考えていま

    お知らせ:『ビビッドアーミー』などゲーム内容を勘違いさせる広告が問題であるという記事に関して、CTW社より訴えがあり表記を修正しました。 - ゲームキャスト
    tyoro1210
    tyoro1210 2020/02/18
    なるほど 悪質広告
  • ステマ騒動のディズニー『アナと雪の女王2』で電通は10億円単位のペナルティを払うかもしれない : やまもといちろう 公式ブログ

    最近、試運転でvlogを始めて見まして、そっちで概要だけは喋ったのですが、賠償問題に発展しそうだという話が主に海外で出回っていて、騒ぎが拡大しています。 <謝罪金を払わされる?!>ディズニーとステマと電通社の素敵な話/「アナと雪の女王2」ステマ騒動の次なる展開は? https://youtu.be/HfgAlNHUeC4 youtube観ておられる人は、ぜひチャンネル登録をお願いします。 で、ハリウッド系のビズグループでは、どうもディズニー社が電通に対し二桁ミリオンドル(10億円単位)の賠償を要求している(すでにした)という話が話題になっています。内容としては35億円とも40億円とも言われているようですが、はっきりしたことはこれから出てくるようです。 Disney and Dentsu are in talks over how to apportion responsibility

    ステマ騒動のディズニー『アナと雪の女王2』で電通は10億円単位のペナルティを払うかもしれない : やまもといちろう 公式ブログ
    tyoro1210
    tyoro1210 2019/12/18
    『ディズニー本社が電通に対し二桁ミリオンドル(10億円単位)の賠償を要求している(すでにした)という話が話題』『35億円とも40億円とも』『電通本体の某営業局が直接手掛ける営直案件』
  • 朝刊に掲載した『イタリア人医師が発見した ガンの新しい治療法』の書籍広告につきまして | お知らせ | 朝日新聞社の会社案内

    当サイトの記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

    朝刊に掲載した『イタリア人医師が発見した ガンの新しい治療法』の書籍広告につきまして | お知らせ | 朝日新聞社の会社案内
    tyoro1210
    tyoro1210 2019/11/17
    ちゃんと調査をして情報を出したのはいいし、文言に謝罪が無いとかもどうでもいいけど、閲覧性や波及性が低いpdfでの報告という前近代的な形式を踏襲してる所だけはひっかかる
  • 封筒に赤字で「必ずご確認ください」 → 開けてみたら中身は広告 関西電力のDMに「不誠実」と批判、担当者の見解は

    関西電力から赤字で「必ずご確認ください」と書かれた封筒が来たので、急いで開けたら関電ガスの広告だった――。そんなツイートがきっかけで、緊急の通知と思わせて広告を読ませる宣伝手法を批判する声が高まっています。一連のツイートはTogetterにもまとめられています。 電力会社から届いた赤字で「必ずご確認ください」と書かれた封筒に「不誠実」を感じるという意見「わかる」「頭おかしい」(Togetter) 編集部が入手した関電からの封書。裏面に「必ずご確認ください」と赤字で書かれている(画像提供:怪しい隣人さん) 表にはやはり赤字で「関西電力からの大切なお知らせ」 しかし中身はサービスの案内。何事かと不安を覚えて開けたら、取り越し苦労だったなんてことに 編集部でも当該の封書を入手したところ、確かにツイートと同じ文言が封筒に赤字で記載されていました。そして、中身はやはり関電のサービスを案内する広告。こ

    封筒に赤字で「必ずご確認ください」 → 開けてみたら中身は広告 関西電力のDMに「不誠実」と批判、担当者の見解は
    tyoro1210
    tyoro1210 2019/03/20
    軽微なインプレッションの為に信用を消費してるけど、信用取り戻すの大変よ
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/07/12
    『長期的に読者との信頼関係を失うやり方は避けたほうがいい』 短くて 雑感 って感じだった。 / おーつねさん当事者だけど、発端は矛盾点を指摘しただけだし テーマへの興味はそんな無さそう。
  • 記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ここ一週間、記事広告タイトルのPR表記や広告表記の有無の問題の議論が盛り上がっているようです。 起点になったのは、バズフィードによる人気ライターのヨッピーさんインタビュー記事。 ■「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く インタビュー自体は非常に良いインタビューだと思うのですが。 この記事中で、ヨッピーさんが「記事のタイトルにもPRと入れろ」という人達に対する反論をしている発言に刺激される形で、ウェブ業界では有名な編集プロダクションのノオトの宮脇さんがFacebookで同意する言及をしたことが発火点になっています。 まぁ、正確に言うと、元々は確か昨年末に誰かが、ヨッピーさんはなぜ自分の記事広告の件名にPR表記をいれないのだろう、という趣旨の問題提起をしたのがきっかけで、宮脇さんと、ネットウォッチャーとして有名なおおつねさんを中心にした人達が平行線の議論になっ

    記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/06/11
    エモい / 悪貨の所為で構造的に詰んでると思ってたので 自分と同じ考えが整理されてる…上に、詰みではなく 前向きにやっていく表明でエモい / でもおおつねさんには効かなそうだし おおつねさんは無敵だな
  • ヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?

    ※タイトルが刺激的すぎるという意見があったので、変更しました(旧タイトル「相手を見ながら喧嘩するヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?」)。 ※この記事の続きを書きました。 okayasu.hatenablog.jp Facebook上での宮脇さんとおおつねさんとの論争に端を発した記事( 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ )をヨッピーさんが書いた後、なんだかんだあり、shi3zこと清水亮さんが謎の自爆( どうもヨッピーさんとノオトに対して多少の誤解があったらしいので論点整理 - shi3zの長文日記 )を遂げるまでの期間に、ネットの裏側ではこんな論争も起こっていました、という記録です。 最初に断っておくと、僕の主張は某清水さんのようなトンデモ感やツッコミどころは少ないのでネタ的には面白くもないし、メッセンジャー履歴を公開した

    ヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/06/10
    「配慮」は別にキリ無いから したくないならしないでもよくて、その場合 クソ広告に悪感情持つ人が増える→規制で即死…を避ける為に自主規制が必要…が中小は損するので従わないから業界が詰んでいるのでは /悪貨は
  • おちゅーんの粘着

    ヨッピーとotuneの騒動。 元ネタのスクショ見つけた http://imgur.com/a/f6VKy 追記 http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/06/09/123000 ハゲさんは見ていなかったらしい

    おちゅーんの粘着
    tyoro1210
    tyoro1210 2017/06/09
    発端が見れた。 /「読んでみたら面白かった」って人の為に そもそも広告とわかった時点で閉じる(読む気がない)人を犠牲にしたい ってのが「騙し」かそうでないかの平行線
  • 現代ビジネス×代官山 蔦屋書店 コラボ企画第1弾馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブ【前編】「電通マンから学んだ『戦略おべっか』の真髄」() @gendai_biz

    現代ビジネス×代官山 蔦屋書店 コラボ企画第1弾 馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブ【前編】 「電通マンから学んだ『戦略おべっか』の真髄」 つまり、人と何が違うかなんてどうでもいいことで、人間はそれぞれ違うのが当たり前なんですよ。もちろん、生まれた場所だって育ってきた環境だって違うんだから、それぞれ違うのは当に当たり前のことなんですよ。 しかし、親子は喉が渇いたらいちばんいい顔をして顔を見合わせるとか、共通点もたくさんあって、その共通点を拾い上げるのがエンターテインメントであり広告であり、同じだということを考えるのがわれわれの仕事だろう、ということなんですね。ですから、「俺は人と違う」なんて気持ちで物を作ったことは僕は1回もないですよ。 松嶋: だから馬場さんの映画などを観て、皆さんが共感を覚えるということでしょうかね。 馬場: 共感というか、少なくとも「俺がどう思うか

    現代ビジネス×代官山 蔦屋書店 コラボ企画第1弾馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)トークライブ【前編】「電通マンから学んだ『戦略おべっか』の真髄」() @gendai_biz
    tyoro1210
    tyoro1210 2012/09/11
    『人と何が違うかなんてどうでもいいことで、人間はそれぞれ違うのが当たり前』『共通点を拾い上げるのがエンターテインメントであり広告であり、同じだということを考えるのがわれわれの仕事』
  • YouTube - homesparty さんのチャンネル

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